• モンハン
    ランキング
  • モンスターハンター4・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

質問内容

2017/10/05(木) 17:39:08 CO:ID非公開

モンハンダブルクロスのガルルガ、閃光玉当たってるのに的確にハンター狙ってくる気がするんですが、たまたまでしょうか。もしかして聴覚が優れてて分かるとか…?

回答一覧

2017/10/05(木) 17:56:32 *asun*alov*ekiri*o_1*6

たまたまでしょう。


もしくは、自分で当たりに行ってしまっている可能性も捨てきれません

2017/10/05(木) 19:34:01 c*ie*lien_53*0d*60*36*7*2e*ff60

mhxxだけでなく、前からそうですよ。

ホーミングします。設定では見たことないですが、聴覚優れてそうですね。
ガルルガに閃光玉は疲労時以外オススメしません。

2017/10/06(金) 13:51:31 s*ibait**roka*1130

仕様です。



疲労時以外ガルルガには閃光玉投げるのはほぼ地雷行為だと思ってください。

飛んでいるときに叩き落とすのに使えなくもないですが、起き上がった後は剣士では中々攻撃できません。

2017/10/07(土) 10:51:05 *lack_o*con*is*ncy*

他の方も仰ってますが、仕様ですね。


目が眩んだ状態でも的確にハンターを狙ってきます。
その上、手が付けられないくらい大暴れするので、剣士は特に通常・怒り状態での閃光玉は危険です。
ですが、疲労状態の時の閃光玉は超有効です。
他のモンスターと違って目眩み状態のまま怒り移行したりしないので、麻痺・スタンや罠を併用すれば長いこと有利に攻撃できます。

ベストアンサー

2017/10/11(水) 02:49:07 don**onabare*

これはついばみモーションが「攻撃中の軸合わせ」ができるためにおこる悲劇です。
閃光玉が没収できるのは「攻撃前の軸合わせ」までなので、ついばみ開始後の軸合わせは防げません。
剣士に多い「あれ?右向いてたのにつつかれた…」ってのはほぼコレが原因です。

逆にガンナーなんかの場合、絶対についばみが届かない距離に立っていてもついばみを行うので必中というわけではありませんし、無関係な場所で尻尾回転もしちゃいます。
ただ、閃光玉の効果中は突進やバックジャンプといった選択肢が奪われた副作用で、ついばみモーションの選択率が急上昇するため、まるで見えているかのような錯覚を覚えるのです。

参照元:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11180368121

  • モンハン
    ランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

モンハン狩猟攻略の素材MH

モンスターハンターことモンハンに関する質問&回答のYahoo知恵袋まとめブログです。MH4をはじめ全モンハンを対象にしています。モンスター・武器・装備・弱点・オススメ装備などなど色々(つっこみ(コメント)お待ちしてます!)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
月別アーカイブ
相互RSS新着記事