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質問内容

2018/03/06(火) 15:35:17 CO:cor*em**448

モンハンワールド はオンライン協力プレイを前提として作られてるのですか?オフラインで1人で戦っていてもあまり意味が無いように思えて。

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2018/03/06(火) 15:57:24 s*ndgl*s*22*4

ソロでできるものをわざわざオンラインでやるほうが意味ないと思いますが。


しかも2人でも4人でもモンスターの体力2.6倍で2人だとオトモ有り、3人だとオトモ無し、4人でも下手な人がいればソロのほうが楽になりますし人数関係なく下手な人がいれば確実にソロのほうが楽です。
リア友やフレンドとなら分かりますがソロでできるものを見ず知らずの他人とオンラインするのにPS+に加入する意味が分かりません。

2018/03/06(火) 16:13:37 ha**ne_t*eto_n*ne

1人でひっそりと戦うのが好きならそちらでもいいと思いますが。


私は効率が悪かろうと失敗が多かろうがソロよりマルチの方が楽しいのでそちらをメインにしてます。

2018/03/06(火) 16:17:29 n10*0_*26*

自分は1人で黙々とクラフトゲームするのも好きですが

基本的にマルチ前提でゲーム買ってます。
モンハンも妻と昔からのフレンドと遊んでますが、やっぱりVCしながらワイワイやるのが楽しいですね。
救援出して野良の人ともやりますが地雷と言われてるような人にはまだ会ってないです。
ぶっちゃけ3死で終わっても特に気にしないです。
フレンドがいるならマルチのほうが楽しめると思いますよ❗

ベストアンサー

2018/03/06(火) 16:27:18 *nodo*gosi55*

モンハンは元々ストーリーなどを楽しむタイプのゲームではありませんね。
友達とワイワイやったり、装備を集めたり、スキルをしっかり組んだり、自分の腕を上げていく楽しさみたいなのが強いゲームです。
要は意味なんてなく、ただただ友達と楽しんだり自己満足だったりがかなりを占めるゲームだと思いますよ。

モンハンが恐らく一番メジャーとなったのは2Gで、これは携帯機のPSPでした。
一般的な楽しみ方は友達とPSPを持ち寄ってやる。
今のようにオンラインではなく、4人なら4人近くにいないと駄目でしたし、当時はそれを売りにしていて皆で狩ろうぜっていうのが当時の楽しみ方でそれが進化していきました。
ただ、ある道具を使えばネットを介してオンラインでもできるようになり、それも当時は人気でしたけどね。

この頃はまだ手軽にオンラインで知らない人とゲームをするという時代でもなかった中、モンハンが野良で気楽にやるというゲームの先駆け的な存在だったんです。(あくまで日本のメジャーどころでは)

当時はオンライン=フレンド作ってギルド入って濃い付き合いをしなくてはいけませんでしたが、モンハンは軽く挨拶して倒して挨拶して終わりが基本ですからね。
そういうゲームは少なかったんです。
で、それが世にウケて基本的にはずっとそのスタンスです。
今ではモンハンのようなcoopやMOのゲームも多々ありますが、昔はMMORPGばかりだったんです。

ですので、オフラインよりはオンラインでやるというのが一般的な楽しみ方の1つではあります。
オフラインの場合は装備集めや自身の腕を上げる事が目的となりやすいです。

参照元:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11187160346

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