• モンハン
    ランキング
  • モンスターハンター4・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

質問内容

2018/08/20(月) 17:59:59 CO:ny*********

モンスターハンターワールドって最近厳しくないですか?

私は今までモンスターハンターシリーズを3からずっとやっているのですが、最近はなんか色々プレイヤー同士の暗黙のルール(?
)が厳しくなっているような気がします。

昔は、(野良でも)一緒に全力で狩りまくって、倒したら「やったー!ありがとうございました!また今度よろしくお願いします。」で気持ちよく終われたのですが…。

まず、「乗り」についてですが…
前は積極的に乗りを狙いにいって、成功したら「ナイス!」だったのに
ワールドでは乗りに成功すると「クエスト前半で乗りとかあり得ないんだけど」とか「スタミナ使い切った?もっと時間稼ぎ出来たでしょ。粘れよ」とかそういうことをよく言われます。
やはり、そういう部分も考えてプレイするのが「ワールドの当たり前」なのでしょうか?

次に、モンスターから離れて回復する行為について
これもよく怒られます。もちろん、制限時間を無駄にするほど離れてはいません。
「接近してても、攻撃が当たらないところは当たらないんだからその場所を見極めてそこで回復しろ」って言われます。ヘイト値が関係しているようですが、攻撃が当たって力尽きるよりは迷惑にならないと思って少し離れたところで回復しているのですが、これも迷惑な行為ですか?
掲示板などで「マルチではそういう回復の仕方してほしくないよな。」とか書き込まれていて、結構、気にしています。一緒に戦っている人はモンスターの攻撃をほぼ完ぺきに予想できているようでモンスターの真下で回復したり、研いだりして攻撃をスイスイ避けているので、どうすればそうなれるのかも知りたいです。

もちろん、討伐するモンスターの耐性や肉質は予習してからクエストに行っていますし、意味のないところで閃光弾を使ったり、倒せるのに捕獲してしまったりはしていません。
いつからこんな高度な技術を求められるゲームになってしまったのでしょうか?
ワールドから始めた人は尚更、こんなの出来なくないですか?
モンスターハンターは本当に大好きでHR999になるまでやった作品もあるくらい頑張ってきたつもりだったのですが…まだまだ私は初心者ですか?

回答一覧

2018/08/20(月) 18:54:05 t*i*********

乗りなどは

主が最初に決めた上で言わないなら何でもいいです。
さすがに落とされたらアレですが、乗るなとか文句をいうのは無視でいい。

回復に関しては
離れてされるとシャトルラン状態になりやすいので、やめてほしいです。
これは結構迷惑で、サクッと秘薬などを飲むか隠れ蓑なり使ってほしい。

ただこれといったルールはありませんし
BC待機などの迷惑行為以外は好みかと。

2018/08/20(月) 22:37:05 e_*********

誰に言われてるんです?

サークルかな?

XX系はやってないですけど、
ギルクエ全盛期の4Gとかは変なタイミングで乗りや状態異常入れられたら舌打ちモノだったと思いますけど……
回復や様子見で遠ざかるのは(今作はそうでもないですけど)突進連発されて危険なのでマルチでは有名なクソ行動ですし

ぶっちゃけ投稿者さんがそういう空気というか、風潮に気付いてなかっただけだと思います、はい
知らない方が良かったですね!

2018/08/20(月) 23:36:41 *ton*********

そんな言われたことないので分からないですが…

そこまでパーティー全員足並みを揃えて緻密な動きをしないとクリア不可能なクエストなんて一つも無いと思うので、
いったい何に対して過度に緊張しているのか理解に苦しみます。

ベストアンサー

2018/08/21(火) 00:20:49 *sal*********

・乗りについて

乗りが初登場したmh4では罠以外の拘束手段、乗りゲージが連打式、ダウン時間が比較的長めということもあり、積極的に乗っても問題があまりありませんでした。『クエスト前半での乗り』に関してはマルチでの各耐性上昇もあり、以前よりも乗りづらくなった事、追い討ちをかけるにはやはり早過ぎるというのが考えられますね。

『時間稼ぎ』についてはベヒーモスを比較的安全に拘束し、他の参加者が攻撃する機会が増やせる事から広まったものと思います。尤も、システムバグに近いので修正される可能性も秘めています。

・回復について

今作は拠点からアイテムの追加補充が容易に出来る為、回復薬Gよりも所要時間の短い秘薬、キノコ大好きLv3でマンドラゴラが秘薬の代わりになるのでガンガン使っていくスタイルが注目されがち。回復タイミングについては走りながら使用出来、回復中でも回避行動が取れるので、これまでのように距離を話す必要性が薄くなっているのも事実。各装具を使う手もあります。

離れて回復するとモンスターが大きく移動する可能性が生まれる為、近接のみのPTだと嫌う方が一定数はいるでしょうね。

ここまで回答してきましたが、正直なところ、質問にある内容は全て個人の裁量に著しく依存したものであり、あからさまな迷惑行為とは成り得ない要素です。

最後に、モンスターの攻撃予測から回復や砥石のタイミングを見計らう事が出来るようにするには、攻撃毎の当たり判定の範囲と安全地帯の把握が出来れば自ずと出来るようになりますよ。装具にある転身を所持しているなら、ソロで練習出来ます。転身を使い、どこに居たら当たるのかどうかを転身の発動で視覚化するわけです。そのままフレーム回避も練習出来ます。回避が成功すれば転身は発動しませんし。

しかしながら、野良ならそこまで気にする必要も無いかと。質問にある内容は自分本位の身勝手なものばかりですし、文中の内容をそのまま言われたのなら、暴言にも等しい言葉の数々です。適当にあしらい、BL登録して離れてしまえばいいのです。ゲームで生計を立てるプロでは無いのですから、楽しんだ者勝ちですよ。

2018/08/21(火) 02:17:54 ny*********

一番わかりやすく、丁寧に回答してくださった方をBAに選ばさせて頂きました。
他のプレイヤーに頼ってもらえるくらい強くなりたいと思っているので、教えて下さったやり方で練習してみようかと思います。
沢山の回答、ありがとうございました。

参照元:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13194907203

  • モンハン
    ランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

モンハン狩猟攻略の素材MH

モンスターハンターことモンハンに関する質問&回答のYahoo知恵袋まとめブログです。MH4をはじめ全モンハンを対象にしています。モンスター・武器・装備・弱点・オススメ装備などなど色々(つっこみ(コメント)お待ちしてます!)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
月別アーカイブ
相互RSS新着記事