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質問内容

2018/09/20(木) 13:17:17 CO:*plu*********

ps4モンハンワールドですが

攻撃とか他アクションRPGよりも操作性が難しいのですが、気のせいでしょうか?

任務中?のセーブってクリアしなければ出来ないのでしょうか?

[補足]追記質問モンハンは、狩ゲーと言われてますが、本当に、狩ゲーですか? 知り合いのゲーマーのアメリカ人の人が言うには、モンハンは、狩ゲーじゃないと言うのですが

回答一覧

2018/09/20(木) 14:04:06 s*i*********

操作性が悪いと思っているのはおそらく動きが遅い(モッサリしている)ということでしょう。

アサクリなどはもっと早く簡単に動かせますもんね。昔から万人受けするゲームでは無いと言われてたのになぜかこんなに人気が出たので、その人気でやってみてなんでこのゲームこんな人気なの?となる人が結構います。

2018/09/20(木) 17:56:30 dar*********

質問主がやってきたアクションゲーはアクションの中じゃ所謂ヌルゲーにあたります


モンハンはヒット&アウェイなゲームだし
それにモンハンもまだ難易度普通くらいです。ヒット&アウェイ慣れしてる人ならそれでもヌルいくらい

アクションRPGとか言うなら難易度高難度のダークソウルシリーズとか死にゲーやってみ。多分質問主のようなヌルゲーばっかやってきた人ならすぐ音を上げるでしょう

2018/09/20(木) 20:02:21 e1n*********

そもそもA.RPGじゃないですから操作性もプレイヤーキャラの挙動で制限を受けたりするので入力したところで咆哮を受けて怯んでたり震動でガクガクしている最中だと反応しません。



そういうもろもろの事を理解した上でモンスターの動きのパターンを読み、立ち回りなども考慮すればさほど難しいわけでもないです。

無闇に攻撃したところで勝てませんよ。逆に返り討ちにされます。アサシンクリードだって敵の攻撃を受け流してカウンター当てたり武器奪ったりするわけで(操作はアサクリの方が簡単だけど)そういう意味では通ずる所もありますけどね。

ベストアンサー

2018/09/22(土) 13:25:28 ga*********

デビルメイクライとかアサシンとかと比べてるようですが

そもそものコンセプトがまったく違うので操作性も違うのは当たり前です。
比べることがおかしいです。


例えば質問者さんはバトオペ2をしてますよね?
同じガンダムのゲームであるEXVSシリーズはプレイしたことありますか?

バトオペとEXVSでは操作性がまったく違います。
それはコンセプトが違うからでバトオペは重厚感のあるリアルな戦闘をコンセプトにしてるからで
EXVSは格ゲーのようなスピード感のある戦いをコンセプトにしてるからです。


バトオペはEXVSよりスピード感がないから糞だ
とか言ってたら頭おかしいと思われちゃいますよね。

コンセプトが違うんだからそら違うのは当たり前ですからね

2018/09/23(日) 21:49:02 *plu*********

回答ありがとうございます!

参照元:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13196427443

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