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質問内容

2019/01/04(金) 20:51:29 CO:*ran*********

3DCG制作に興味があります。
その中でもFFやモンハンの様なリアル系の3D制作です。
流石に個人でそのレベルを作るのは難しいと思うのでリアル系の3DCGを作る手順を教えてください。
今は無料のblenderを使いモデリングの練習をしている所です。
ただその先をどうしたらいいのかいまいち理解していません。
メッシュ状態ではポリゴンで見にくいですし、細分化やスムーズしてもどこか違う気がします。
もしかして作った後にブラシ等で加工してテクスチャ等を貼っているのでしょうか?

出来る限り詳しく手順を知りたいです。

回答一覧

2019/01/08(火) 12:18:57 *com*********

とにかく作って作って作るのみ

完成したらセルフ反省会を忘れずに
10年も頑張ればスキルが身につくと思います

ベストアンサー

2019/01/05(土) 21:09:12 sue*********

個人製作だろうが技術のある人は作品作ってたくさん公開してるので参考になるの多いですよ
海外のアート系snsのようなサイトのartstationなどがおすすめです

ちなみにそこら辺の作品の説明とか見てたり、映画やゲームのcgスタジオのメイキングを見ていてここ数年でかなり使われているのが、zbrushとsubstance painterですね
ff15のメイキングは前にいろいろ見たことありますが上記2ソフト使っていた気がします(zbrushは確実、実際にプロジェクトで使用されたデータとか前に配布してた)

以前は、無機物系→mayaやblender
有機物系→zbrushなどのスカルプト
なんて分かれていましたけど、最近はzbrush単体でモデリング作業行うメイキングもみますね
uv調整だけ3dsmaxだったり

ちなみに、昨今のプロダクトで使われる3dモデルはプリレンダかリアルタイムでコストはかなり変わりますが、1体につき何枚ものテクスチャが用いられます
色情報だけではなく、法線だったり、どこがテカってどこがザラザラしてるか、アンビエントオクルージョンという嘘の影を描画する箇所の情報、sssの適用度なんていうpbrで一般的に用いられるパラメータはテクスチャで管理されることが多いです

参照元:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12201405452

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