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質問内容

2019/11/28(木) 15:12:43 CO:Kyo**oi Hun*r*

モンハン アイスボーンにて。
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導きの地の地帯レベルを上げたい時、(例えば珊瑚の地帯レベルを上げる為に)キリンを討伐したとします。
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そこで質問なのですが1度も死ぬ事なくストレートでキリンを討伐するのと何度も死んでしまいギリギリで討伐するのでは地帯レベルの上がり幅(上がり方)に変動はあるのですか?
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珊瑚地帯に出現したバフバロやキリンを狩ったのですが、ほとんど地帯レベルが上がりませんでした。

回答一覧

2019/11/28(木) 15:21:14 *tak*********

死んでも上がり幅は変わりません。


多くの地帯に出現するバフバロを狩っても地帯レベルはほとんど上がりませんが、キリンなら必ず上がるはずです。
地帯レベル固定にしてるってことは無いですか?

ベストアンサー

2019/11/28(木) 22:20:09 エレメント

他者回答で解決済みかもしれないですが、私的な言葉として回答したいと思います。

まず、導きの地において力尽きる回数は地帯ゲージ上下に変動はなく、報酬時の受け取り個数が減るだけです。これは私的な体感ですが、自分は不屈の為にわざと2回乙してからモンスターを狩猟し報酬を受け取る作業を永遠と行っていますが、報酬はそんなに減っていないように思えます。(あくまで個人の意見です。)

ゲージ量の上下と言うのは、公式より言われている事ですが部位破壊する、痕跡を拾う、罠を仕掛ける、モンスターを狩猟するなどの行為です。これらの行為は全て調査ポイントが加算される行為な為、地帯ゲージの上下変動=調査ポイントが加算される行為、と覚えておいた方がよいです。ただし、採取による調査ポイントが加算される行為は無効です。
後は、モンスターごとに1地帯のみ生息している、2地帯生息している、3地帯生息している、4地帯生息している、5地帯生息しているの5種類があります。(来週のアプデより氷雪地帯が追加されるので、6地帯生息している、というのが加わる可能性あり。)全地帯に生息しているモンスターの場合、上昇はほぼ変動しません。仮にしても微々たるな量です。なので、効率としては悪いです。また、通常のモンスターと古龍種を討伐しても貰える量も同じです。陸珊瑚で事例を述べると、ツィツィヤックとキリンを頭破壊だけし、そのまま討伐しても貰える量は同じと言う事です。
その為、効率よく上昇させるには、「1地帯のみ生息するモンスター、自身の中で最も弱いと思うモンスター、罠を仕掛ける事が可能なモンスター」の3つの条件がマッチするモンスターをひたすら周回するのみです。2つ目の条件を部位破壊が多いモンスターと切り替えても問題ないです。

参照元:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14216823849

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