2008年01月28日

今回は、microsoft社の採用ページを見てみました。

以下引用

書類選考や面接で「マイクロソフトが注目するポイント」とは?これは転職を検討されている方にはとても関心のあるテーマでしょう。まず最初にお伝えしたいのは、マイクロソフトへ応募される際、不必要に力む必要はまったくないということ。ご自分を誇大して見せることも、過小に評価することもせず、素直に、等身大の姿を見せてください。
ここでは、私たちが選考のときに重点的に拝見するポイントをご紹介します。いわゆる「履歴書・職務経歴書の書き方マニュアル」や「面接対策本」と重複する部分もあるかもしれませんが、せっかくの機会をお互い最大限に活用するためにも、ぜひご一読ください。
ご提出いただく「履歴・職務経歴書」について
どんなに素晴らしい履歴・職務経歴書をもって応募しても、
それが「即採用」に結びつくことはありません。
私たちは書類選考というプロセスを、応募職種に対するあなたの適性を
理解した上で、さらに多くの情報を得るために直接会って話をする
面接のための準備段階だと考えています。
そのためにも、「応募フォーム」へ記入するときは以下の点に留意してください。

POINT 1 内容が最新の状態で、
あなたの強み、職歴、専門性が明確に書かれていること。
POINT 2 同じ職種に応募している他の候補者との「違い」が伝わるように、
過去の成果をパーセンテージ、金額、顧客数、賞罰などの形で
表現するように努めてください。
POINT 3 スキルや資格はもちろん、興味のある分野の仕事について
なるべく多くの情報をご提供ください。
場合によっては、よりご希望に沿える可能性のある職種へ
ご応募されることをこちらから提案させていただくこともあります。
POINT 4 私たちが安全・確実にレジュメを受領するためにも、
本サイト内の「応募フォーム」からご応募ください。
メールや郵送など、他の手段では一切お受けしておりません
(指定された場合を除きます)。
POINT 5 ご連絡先が正しいか必ずご確認ください。


引用終わり


さすが、Microsoftですね。ここまで丁寧に書かなくとも、履歴書、職務経歴書に対するアドバイスというか、考え方まで書かれています。

履歴書と職務経歴書は、等身大の貴方をあらわすものです。
その中で、自分の強みをいかにアピールするかというもの。

これをしっかりと考えて、履歴書職務経歴書を書く必要があるのです。

Comments(0) | TrackBack(0) │ clip! (18:04)

年商10億円未満企業の7割が事務所内に設置

 今回はサーバーの設置場所や消費電力や騒音の影響などを取り上げる。調査結果を見ると,3つのポイントが浮かび上がる。

1. 年商10億円未満の中小企業では,7割以上が「サーバーを事務所内に設置」
2. サーバーの「動作音が気になる」が約4割,「消費電力が気になる」が6割以上に達する
3. サーバー設置場所に「6割強が問題を抱えている」

図1●サーバーの設置場所(Nは有効回答数)
図1●サーバーの設置場所(Nは有効回答数)
 サーバーの設置場所は,「サーバールーム」が54.3%で最も多い(図1)。「事務所の一部にまとめて設置」(32.3%)や「事務所の個々の場所に設置」(11.7%)を合わせると4割程度になる。年商規模別に見ると,年商100億円以上の企業では約8 割がサーバールームにサーバーを設置しているが,年商10億円以下では7割がサーバールーム以外の事務所内にサーバーを設置している。

 サーバーを事務所内に設置する理由は,「サーバールームが無い」が68.6%と最も多い。「サーバーを管理者の近くに置きたい」が年商規模にかかわらず約4割となっている。
「事務所内のサーバーの音に気付いている」は約4割

 サーバーを事務所内に設置している場合に,サーバーの音が気になるかどうかも聞いた(図2)。結果は,「サーバーのファンの音は気付いているが,近くにいても気にならない」が31.9%,「サーバーのファンは気になる」が30.9%,「音については気にしたことが無い」が 19.7%となった。サーバーの動作音に無関心なユーザーも少なからずいるが,「ファンは気になる」と「ファンの音は気付いているが,近くにないので気にならない」を合わせると,約4割のユーザーが「サーバー(ファン)の音」に気付いている。


7割以上が、事務所にサーバーを置いてるって・・
こんな会社、めったにないんですけど。。。

見たことないですよ。

Comments(0) | TrackBack(0) │ clip! (17:54)

2007年09月11日

CCNA、MCPなど最近IT資格に関連した求人が増えています。

理由としては、IT不況後に、エンジニアが減ってしまったのと、IT業界の急激な拡大により、事業拡大のスピードに、人材の育成がついていっていないという状況があげられます。

元々、CCNAは、アメリカのシスコ社がシスコ社製品の取り扱いや、サーバー、ネットワークの初歩的な技術を認定する目的で作られましたが、いまは、未経験からネットワークエンジニアや、サーバーエンジニアになるための必須資格となりつつあります。

もちろん、CCNAだけでなく、会社によってはLinuxの認定資格である、Lpicのレベル1の取得を義務付ける場合や、マイクロソフトのパートナーの場合は、MCPやMCAを義務付けているケースがあります。

どちらにしても、この未経験からエンジニアという求人が増えており、若者にとっては、今はIT業界に入る絶好のチャンスといってよいかもしれません。
Comments(0) | TrackBack(0) │ clip! (00:11)

2007年08月23日

最近、学歴が関係なくなってきているとなと思います。

特に中途採用に関しては、そう思います。

ITエンジニアなんていう職は、やはり経験とスキルが重視されるわけです。さらに、未経験であれば、CCNAなどの資格がモノをいうようです。

つまり、職種によっては、学歴至上主義という形態は崩れつつあるのかもしれませんね。


Comments(0) | TrackBack(0) │ clip! (19:15)

2007年07月02日

あなたが転職活動に何を求めるかに、違うと思いますが、求人情報サイトを選ぶ基準において、求人情報の量と質は一番大事ではないでしょうか?


転職の方法の前に、その意味を理解しておき、転職活動を行うと、その結果には天と地ほどの差がでてきてしまいます。つまり、転職の意味を理解するということはa href="http://www.my-search.jp/">転職の失敗と成功に繋がるのです。

成功と失敗のウラには、本当に転職するべきか、それとも、このままとどまるべきかという転職自体の意味や理由をしっかりと抑えなければいけません。
そもそも、転職というのは、職種を変えること、業種を変えること、職場を変えること、役職を変えることという具合に大きく4つに分かれています。このどのタイプを選ぶかは、あなたの目的次第なのです。


日本でも仕事の方法は、今後よりアメリカ的になってくるでしょう。どんな職場でも自分の価値を高めることがだいじです。そういった経験とスキルがあれば、どこへ行ってもうまくやっていけるでしょう。

今働いている職場でよい仕事ができているかどうかというのは、実は、a href="http://www.my-search.jp/">転職で成功するかどうかという指標でもあるのです。よって、今の仕事に不満があっても、できるだけ努力を続けることが大事です。


{PR}
職務経歴書ダウンロード 履歴書ダウンロード


Comments(0) | TrackBack(0) │ clip! (16:12)

2007年04月04日

2月の失業率、横ばいの4.0%――有効求人倍率は1.05倍

 総務省が30日発表した2月の完全失業率(季節調整値)は4.0%で4カ月連続で同水準だった。男性の失業率は改善したが女性は3カ月連続で悪化した。一方、厚生労働省が同日発表した2月の有効求人倍率(同)は前月を0.01ポイント下回る1.05倍。両省とも「雇用情勢の改善は続いている」との見方を維持した。

 完全失業率は15歳以上の働く意思がある「労働力人口」にしめる完全失業者の割合を指す。完全失業者は前年同月比7万人減の270万人と15カ月連続で減少している。企業などに勤める雇用者は58万人増の5468万人。

 男女別の完全失業率は男女とも4.0%で同率。男性は前月比0.1ポイント低下したが女性は0.2ポイント上昇した。有効求人数は前月比 0.5%減、有効求職者は1.0%増で有効求人倍率を押し下げた。新規求人数は前年同月比4.4%減った。正社員の有効求人倍率は0.67倍で前月比横ばい。


ヤフーニュースよりの引用です。
なるほど、今年は、新卒もけっこう採用されたみたいだし、いい感じで景気が改善されているみたいですね。

このまま頑張って、企業の皆さまには、どんどん求人情報を掲載していってもらいたいですね。



Comments(1) | TrackBack(0) │ clip! (13:31)

「発掘!あるある大事典2」のデータ捏造(ねつぞう)問題で、3日夜、関西テレビがフジテレビ系の全国ネットで放送した検証番組「私たちは何を間違えたのか 検証・発掘!あるある大事典」について、4日午前零時までに、フジテレビに視聴者から240件、関西テレビに105件の苦情電話が寄せられたことがわかった。

 その大半が「なぜ、出演した制作スタッフの顔を隠すのか、音声まで変える必要があるのか」など、検証番組の制作手法を批判する内容。関西テレビには同様の電子メールも400件寄せられた。

 また、ビデオリサーチの調べで、番組の平均視聴率は関東地区で5・1%、関西地区では6%だった。

ってヤフーニュースにありました。。。

う〜ん。 これってやっぱり捏造だったのね。
というか、こういう情報番組っていまいち真実味がなくて、全部やらせに見えてしまいます。。

まあ、日本だけじゃなくて、アメリカのディスカバリーチャンネルとかも「本当に??」みたいのが多いですけどね。 最近でも、YouTubeで、日本人はイルカを食べるというアメリカの番組がアップされてて、結構いろんな意見が飛び交ってるみたいだし。。

結局は、TVでもなんでも鵜呑みにしちゃうとダメってことですね。
Comments(1) | TrackBack(0) │ clip! (13:28)

東京っていうと、ほんと人ばっかりだなって思います。

でも、私も含めて、東京にすんでるとなかなか友達ができない。

だから、ブログで友達ができるかなと思って、ブログをはじめてみようっと、 とりあえずどぅでもいい事を書いちゃおうかなと。。

現実逃避旅行の巻です。


Comments(0) | TrackBack(0) │ clip! (13:25)

世界の中心で愛を叫ぶって流行りましたね。

あの表現っていつも、不思議だなって思います。
地球の裏側とかね。。

そもそも、球体である地球にウラとか、表とか、中心とかってあるのでしょうか??(笑)
Comments(0) | TrackBack(0) │ clip! (13:21)

2007年02月26日

履歴書について、書こうと思います。
履歴書とは、もともと、自分はどういう人間です というものを教える、又は伝える証明です。

私の名前は○○です。
現在は、何歳で、家族は何人います。

元々の出身は、埼玉県で・・・大学時代は、〜に熱中してましたよ。
でも、進路変更というのか、あることがきっかけで、エンジニアの道に進みました。 就職先は、○○で、こういう仕事をしてました。

という一連の自己紹介こそが、履歴書なのです。


では、どういう履歴書が好まれるのでしょうか??
もっというと、合格(内定)する履歴書とはどんなものでしょうか??

答えは、簡単です。 「企業が欲しい!」と思えばよいのです。
な〜んだ。そんなことかって思う人もいるかもしれませんが、この一言に尽きます。 



では、「企業が欲しい」とはどういうことでしょうか? 東大を出て、エリート街道まっしぐらなら、どんな企業も欲しがるのでしょうか?
答えは、NOです。 企業が欲しいと思うと言うことは、企業のニーズにマッチしていなくてはいけませんよね。 つまり、企業がどういうビジネスをしていて、どういう人材が足りない(または、欲しがっている)、そして、どういう部分で貢献できるかを考える必要があります。


さらに、企業が欲しいと思っても、そういう人が1000人いれば、競争率は何倍にも膨れ上がってしまいます。では、なるべく、欲しいと思う人材のなか(職種など)で、競争の低い部分を狙うのが履歴書合格さくせんの王道です。

つまり、履歴書作成では、競争の少ない、部分で、ニーズのある部分を狙っていくんです。。。
ちょっとよく考えてみてください。 これって、ビジネスと一緒でしょ?
つまり、ビジネスセンスのある人は、知らず知らずのうちに、こういうことをやっているのです。 これこそが、履歴書の王道です。

履歴書の志望動機で自分の熱意を伝えることができれば、
その履歴書は80%以上の確率で書類審査を通過できるという統計があります。つまり、履歴書の志望動機さえしっかりとその書き方をおさえれば、就職活動では圧倒的に有利ということになります。

実際に志望動機を書くときには、履歴書の参考本の例文/例を見ながら
自分の言葉で書いていくのがよいでしょう。
さらに、履歴書 志望動機に関するこんなウェブ・サイトもあるので、
参考にするのも有効です。履歴書 - 志望動機の書き方と例/例文

履歴書の志望動機というのは、誰でも書ける内容ではダメなんです。
職種によってああだとか、業種にとってこうだとか、一定の決まりはないのですが、平凡な内容の志望動機では、まず落とされますね。

現実問題として、履歴書のどこを採用官が見ているのかといえば、
志望者の熱意なんです。その熱意とは、志望動機の内容そのものなんですね。だから、形式ばった志望動機より、直球勝負の志望動機が就職するうえでは有利になります。また、学歴や職歴、資格などは変えられないけれど、履歴書の志望動機は簡単に変えることができますね。

うそはいけませんが、上手く書くことで、自分を武装することもできるんです。転職や就職活動中、絶対に避けて通れない応募種類がこの履歴書。近年では、パソコンやインターネットの普及により、エクセルやPDFファイルといったデジタルデータでも提出可能という企業も増えておりますが、書き方や記入方法は手書きの時と同じ要領です。

このページでは、手書き履歴書の書き方について、アドバイスします。また、転職するのが初めての方や、久しぶりに履歴書を書く方などのために、記入から提出(郵送)するまでを手順に沿ってご紹介します。

履歴書を作る時や面接の時に、常に気にしなければならないのが「志望動機」。もちろん、入りたいという意思を伝えることが最重要。でも、ちょっと待ってください。志望動機も重要な「自己PR」にもなります。
希望企業のことも知らないと、印象に残る志望動機は書けません。
企業を知り、仕事を知ることで志望理由を書くことができます。裏返せば、志望理由を熱く語れることこそ、転職成功の第一歩です。

履歴書は、採用担当者がまずみる求職者のデータです。 履歴書・職務経歴書等の書類選考を通過し、面接の段階になっても履歴書は参考書類として使われます。 履歴書の書き方によって第一印象が決まってしまうといってもいいでしょう。

つまり、良い履歴書の書き方を知ることができれば、 書類選考を通過するだけでなく、後々の面接にも有利になるということです。履歴書の書き方の前提として、妥協はしないようにしてください。 履歴書は自分を売り込むためのパンフレットのようなものです。 履歴書の書き方を妥協してしまうということは自分を売り込む手段を自ら絶っているということです。

自分の作れる最良の形で履歴書を完成させましょう。 しごとナビが履歴書の書き方をばっちりサポートいたします。そんな履歴書ですが、書き方の一般的なルールは大体決まっています。 つまり、良い履歴書の書き方とはルールを守りつつ個性を出さなければならないということになります。 最低限の履歴書の書き方ルールを守りながら、あなたの履歴書を完成させましょう!

あなたの履歴書をよりよいものにするために、「履歴書の書き方」を見ながら添削を行ってみてください。 しごとナビに登録し自動履歴書作成機能を使えば、一度入れた履歴書データは繰り返し使えますし、 履歴書の編集も簡単です。Pマークを取得していますので、個人情報保護もしっかりされています。

記入されている履歴書がない方は無料のしごとナビ登録を行った後、自動履歴書作成機能を使って作ってみましょう。志望動機≫. ・ありきたりの文書では充分にアピールする事ができません。まず、応募先の会社についてどのような事業を行っているのかを理解し、あなたが、その仕事を通じて実現したい事を明確にしましょう。 (例文) 私は前職では3年間、

履歴書


Comments(0) | TrackBack(0) │ clip! (13:04)