履歴書

履歴書について、書こうと思います。
履歴書とは、もともと、自分はどういう人間です というものを教える、又は伝える証明です。

私の名前は○○です。
現在は、何歳で、家族は何人います。

元々の出身は、埼玉県で・・・大学時代は、〜に熱中してましたよ。
でも、進路変更というのか、あることがきっかけで、エンジニアの道に進みました。 就職先は、○○で、こういう仕事をしてました。

という一連の自己紹介こそが、履歴書なのです。


では、どういう履歴書が好まれるのでしょうか??
もっというと、合格(内定)する履歴書とはどんなものでしょうか??

答えは、簡単です。 「企業が欲しい!」と思えばよいのです。
な〜んだ。そんなことかって思う人もいるかもしれませんが、この一言に尽きます。 



では、「企業が欲しい」とはどういうことでしょうか? 東大を出て、エリート街道まっしぐらなら、どんな企業も欲しがるのでしょうか?
答えは、NOです。 企業が欲しいと思うと言うことは、企業のニーズにマッチしていなくてはいけませんよね。 つまり、企業がどういうビジネスをしていて、どういう人材が足りない(または、欲しがっている)、そして、どういう部分で貢献できるかを考える必要があります。


さらに、企業が欲しいと思っても、そういう人が1000人いれば、競争率は何倍にも膨れ上がってしまいます。では、なるべく、欲しいと思う人材のなか(職種など)で、競争の低い部分を狙うのが履歴書合格さくせんの王道です。

つまり、履歴書作成では、競争の少ない、部分で、ニーズのある部分を狙っていくんです。。。
ちょっとよく考えてみてください。 これって、ビジネスと一緒でしょ?
つまり、ビジネスセンスのある人は、知らず知らずのうちに、こういうことをやっているのです。 これこそが、履歴書の王道です。

履歴書の志望動機で自分の熱意を伝えることができれば、
その履歴書は80%以上の確率で書類審査を通過できるという統計があります。つまり、履歴書の志望動機さえしっかりとその書き方をおさえれば、就職活動では圧倒的に有利ということになります。

実際に志望動機を書くときには、履歴書の参考本の例文/例を見ながら
自分の言葉で書いていくのがよいでしょう。
さらに、履歴書 志望動機に関するこんなウェブ・サイトもあるので、
参考にするのも有効です。履歴書 - 志望動機の書き方と例/例文

履歴書の志望動機というのは、誰でも書ける内容ではダメなんです。
職種によってああだとか、業種にとってこうだとか、一定の決まりはないのですが、平凡な内容の志望動機では、まず落とされますね。

現実問題として、履歴書のどこを採用官が見ているのかといえば、
志望者の熱意なんです。その熱意とは、志望動機の内容そのものなんですね。だから、形式ばった志望動機より、直球勝負の志望動機が就職するうえでは有利になります。また、学歴や職歴、資格などは変えられないけれど、履歴書の志望動機は簡単に変えることができますね。

うそはいけませんが、上手く書くことで、自分を武装することもできるんです。転職や就職活動中、絶対に避けて通れない応募種類がこの履歴書。近年では、パソコンやインターネットの普及により、エクセルやPDFファイルといったデジタルデータでも提出可能という企業も増えておりますが、書き方や記入方法は手書きの時と同じ要領です。

このページでは、手書き履歴書の書き方について、アドバイスします。また、転職するのが初めての方や、久しぶりに履歴書を書く方などのために、記入から提出(郵送)するまでを手順に沿ってご紹介します。

履歴書を作る時や面接の時に、常に気にしなければならないのが「志望動機」。もちろん、入りたいという意思を伝えることが最重要。でも、ちょっと待ってください。志望動機も重要な「自己PR」にもなります。
希望企業のことも知らないと、印象に残る志望動機は書けません。
企業を知り、仕事を知ることで志望理由を書くことができます。裏返せば、志望理由を熱く語れることこそ、転職成功の第一歩です。

履歴書は、採用担当者がまずみる求職者のデータです。 履歴書・職務経歴書等の書類選考を通過し、面接の段階になっても履歴書は参考書類として使われます。 履歴書の書き方によって第一印象が決まってしまうといってもいいでしょう。

つまり、良い履歴書の書き方を知ることができれば、 書類選考を通過するだけでなく、後々の面接にも有利になるということです。履歴書の書き方の前提として、妥協はしないようにしてください。 履歴書は自分を売り込むためのパンフレットのようなものです。 履歴書の書き方を妥協してしまうということは自分を売り込む手段を自ら絶っているということです。

自分の作れる最良の形で履歴書を完成させましょう。 しごとナビが履歴書の書き方をばっちりサポートいたします。そんな履歴書ですが、書き方の一般的なルールは大体決まっています。 つまり、良い履歴書の書き方とはルールを守りつつ個性を出さなければならないということになります。 最低限の履歴書の書き方ルールを守りながら、あなたの履歴書を完成させましょう!

あなたの履歴書をよりよいものにするために、「履歴書の書き方」を見ながら添削を行ってみてください。 しごとナビに登録し自動履歴書作成機能を使えば、一度入れた履歴書データは繰り返し使えますし、 履歴書の編集も簡単です。Pマークを取得していますので、個人情報保護もしっかりされています。

記入されている履歴書がない方は無料のしごとナビ登録を行った後、自動履歴書作成機能を使って作ってみましょう。志望動機≫. ・ありきたりの文書では充分にアピールする事ができません。まず、応募先の会社についてどのような事業を行っているのかを理解し、あなたが、その仕事を通じて実現したい事を明確にしましょう。 (例文) 私は前職では3年間、

履歴書


Comments(0) | TrackBack(0) │ clip! (13:04)