この統計って、どういう調査しているんですかね。。。

年商10億円未満企業の7割が事務所内に設置

 今回はサーバーの設置場所や消費電力や騒音の影響などを取り上げる。調査結果を見ると,3つのポイントが浮かび上がる。

1. 年商10億円未満の中小企業では,7割以上が「サーバーを事務所内に設置」
2. サーバーの「動作音が気になる」が約4割,「消費電力が気になる」が6割以上に達する
3. サーバー設置場所に「6割強が問題を抱えている」

図1●サーバーの設置場所(Nは有効回答数)
図1●サーバーの設置場所(Nは有効回答数)
 サーバーの設置場所は,「サーバールーム」が54.3%で最も多い(図1)。「事務所の一部にまとめて設置」(32.3%)や「事務所の個々の場所に設置」(11.7%)を合わせると4割程度になる。年商規模別に見ると,年商100億円以上の企業では約8 割がサーバールームにサーバーを設置しているが,年商10億円以下では7割がサーバールーム以外の事務所内にサーバーを設置している。

 サーバーを事務所内に設置する理由は,「サーバールームが無い」が68.6%と最も多い。「サーバーを管理者の近くに置きたい」が年商規模にかかわらず約4割となっている。
「事務所内のサーバーの音に気付いている」は約4割

 サーバーを事務所内に設置している場合に,サーバーの音が気になるかどうかも聞いた(図2)。結果は,「サーバーのファンの音は気付いているが,近くにいても気にならない」が31.9%,「サーバーのファンは気になる」が30.9%,「音については気にしたことが無い」が 19.7%となった。サーバーの動作音に無関心なユーザーも少なからずいるが,「ファンは気になる」と「ファンの音は気付いているが,近くにないので気にならない」を合わせると,約4割のユーザーが「サーバー(ファン)の音」に気付いている。


7割以上が、事務所にサーバーを置いてるって・・
こんな会社、めったにないんですけど。。。

見たことないですよ。