こんにちは、ttです。

今回の記事は、
の、続きです。

※そちらを見ないと分からない話もありますので、まずはそちらをご覧下さい。


▶︎サブ垢用リセマラランキング、いよいよ発表です!
前回の「その①」では、轟爆絶のクエスト及び適正キャラを見ていき、そこから高難易度適正の強キャラは判明しました。

しかし、“実際にサブアカウントのリセマラをする”となると少し話しは違います。例えば「属性限定キャラ」のような、普段引くのを敬遠するガチャのキャラなどはリセマラ時に取っておきたいかも知れません。

また、副産物的に引けるキャラも考慮してリセマラをすると、どのガチャを狙うのが良いか?という話にもなります。

もちろん、サブアカウントリセマラの話ですので、既存のアカウントの手持ちキャラに左右されます。参考程度になるとは思いますが、よろしければ見てやってください。


▶︎サブアカウント用リセマラランキング!!

【5位:エンジェリーディーヴァ】
FullSizeRender
60pt(シュリンガーラ28、モラル32)

ptではより上のモーセではなく、敢えてこちらを選出。理由としては、今後を見据えた際のギミック対応力を加味しました。

また“水属性限定”というリセマラ時以外は引きにくいキャラである点も考慮して、今回の“サブ垢用”リセマラランキングでは上位としました。


【4位:ソロモン】
FullSizeRender
60ptラグナロク18、ニライカナイ6、パラドクス12、エデン9、黄泉10、カナン5)

2019年の新春実装のキャラが面目躍如?のランクイン。なんだかんだで使いどころはあるんだなぁという感想です。禁忌の獄や神獣の聖域でも出番はあるので、持ってないなら欲しい性能かも。


【3位:小野小町】
FullSizeRender
81pt(シャンバラ7、エスカトロジー12、ヴィーラ40、エルドラド4クシミタマ18

火属性で高難易度をクリアするのに必須キャラとなっている小野小町。接待期間は終わった印象もありますが、「おつう」という明確な相方運枠もおり、使える範囲は広いです。


【2位:弁財天】
FullSizeRender
113ptカタストロフィ4、ラウドラ40+28、カナン7、アポカリプス18+8、アドゥブタ8)

2位は弁財天で、ポイントだけならトップでした。進化の加速×2、神化のキラー増し増し&オールアンチは、どちらも高難易度で輝く性能です。(逆にやや普段使いはしないキャラ)

手持ちに全くいないなら少なくとも1体は欲しいキャラ。逆にすでに2体ほど所持していれば必要の無いキャラとも言えます。


【1位:ガブリエル】
FullSizeRender
109pt(ニライカナイ9、アラミタマ12、カルナ32+8、パラドクス40、ナオヒ8

今回、1位はガブリエルとしました。純粋なポイントでは弁財天が上でしたが、以下の理由でリセマラランキングではトップとしました。

①運枠として優秀でよく使う轟絶キャラであるシュリンガーラ&アドゥブタ。そのクエスト周回時の運枠(シュリンガーラ→キュウキ、アドゥブタ→白金大将)を作成するのにもガブリエルは非常に使える。また、普段使いの頻度も高い。

②必要時以外は引かないモンコレDXの対象キャラである(激獣神祭や超獣神祭は引く機会が多い)


▶︎番外(推薦枠)も2キャラ紹介
今回、ポイントは低かったものの個人的に高難易度で使える持っておきたいキャラを2キャラ紹介します。


【番外①:ベルフェゴール】
FullSizeRender
古いキャラなので持っている人が多そう。ランキングでは外しましたが、もし手持ちに1体もいないなら確保を考えたいキャラです。

轟絶カルナの最適正である他、「神獣の聖域」のレキオウエリアで活躍します。レキオウが優秀な運枠なので、そこを目指すなら必要な場面も出てくるかも。


【番外②:ハイビスカス】
FullSizeRender
未だ最強運枠である轟絶アドゥブタのクエスト最適正キャラ。もしアドゥブタに苦戦しているのであれば、リセマラで狙う価値もあると思います。

リセマラでハイビスカスを狙って、アドゥブタ運極を目指す流れは記事にもしてますので(メインでのリセマラを想定してますが)、よろしかったらご覧ください。



ランキング自体は以上となります。


▶︎実際にサブ垢用にリセマラするなら、有能キャラ2体は引きたい。
さて実際にサブ垢リセマラするとなると、ガチャの引き時も含めて考える必要があります。今度は、各ガチャと引きたいキャラも併せて挙げてみます。

※6周年のタイミングだと爆絶マルチガチャなども来るかもしれませんが、とりあえず通常のガチャイベントで考えます。

一応サブアカウントといえど、2キャラくらいは強キャラを引いた状態でスタートしたいので、その辺りも考慮しています。


【①超獣神祭スタートの場合】
「ソロモン+モーセ」
FullSizeRender
2019年内にもう1キャラ追加がありそうな気もしますが、現状狙うべき超獣神祭限定はこの2キャラだと思います。過去の中〜高難易度をソロモンが、シュリンガーラやニギミタマをモーセが受け持つ形です。

普段使いにも便利な2キャラですので、そういった進め方(サブアカウント育成)を考えているならオススメのスタート方法です。


【②激獣神祭スタートの場合】
「小野小町+弁財天」
FullSizeRender
属性を越えて高難易度で活躍する2キャラ。今後、小野小町は接待もおわり落ち着いていくと思いますが、弁財天はまだまだ活躍しそうな雰囲気もあります。

2キャラとも持っていないと苦戦するクエストが明確です。必要性を感じたらサブアカウントのリセマラで狙いにいくと良いでしょう。


【③モンコレDXスタートの場合】
「ガブリエル+アーサーなど」
FullSizeRender
アーサーはガブリエルが所持しないAGBを持つ点で選出しましたが、メインアカウントの所持キャラによってここは変わります。また、モンコレDX自体その時々で選出キャラも変わりますので、狙い目キャラのピックアップも見てリセマラを考える必要があります。

このガチャはおそらくリセマラ後はあまり引く機会も無いと思われますので、サブアカウントのリセマラにチョイスするのは大アリでしょう。


【④水の遊宴スタートの場合】
「エンジェリーディーヴァ+ラグナロク適正など」
FullSizeRender
轟絶のシュリンガーラとモラルに苦戦しているならリセマラ候補はここ。

もう1枠はエンジェリーディーヴァがカバーしにくいラグナロク適正など、自分の必要とするキャラを狙えば良いかと思います。禁忌の獄をするならラミエルなどもありでしょう。

また、少し触れた爆絶感謝マルチガチャ(あれば)で水属性を選べば狙える組み合わせなので、爆絶感謝マルチガチャリセマラでこれらのキャラを出してから、他のガチャで別の強キャラを補充するやり方もできそうです。


【⑤轟伐伝スタートの場合】
「ベルフェゴール+ハイビスカス」
FullSizeRender
ん〜、挙げておきながらなかなか難しい組み合わせだとは思います。とにかく轟伐伝で欲しい適正キャラをぶっこ抜くというやり方です。ピックアップされるキャラにも要注意。

またピンポイントに活躍するキャラが多いので、サブアカウントとしてリセマラした後も、しっかりアカウント自体の育成をしていく必要があります(覇者オーブでガチャするなどしてキャラ補充しないと普段使いは難しいかも)。



そんなこんなで、サブアカウントのリセマラおすすめキャラと狙い目ガチャを見ていきました。

サブを作る人は十分モンストの知識もお持ちだと思うので、「こんなもんか」程度でも参考になれば幸いです。