こんにちは、ttです。

今回は、個人的に今後に向けて欲しいキャラの確認と来るであろうガチャ(爆絶感謝マルチガチャ、人気投票ガチャについて)、さらに今後のモンストスケジュールを見ていきます。



▶︎プレイバックガチャでゲットできたキャラもいるので、改めて今後に向けて欲しいキャラを確認。
自分のプレイバックガチャは終わりましたが、そこでなかなか良い引きをしたアカウントもあり、欲しいキャラが変わりました。周年や今後に向けて、改めて欲しいキャラを考えて対策したいと思います。


▼8アカウントの欲しいキャラランキングFullSizeRender
(画像クリックで拡大)

これについては、ダウト実装直前&カノン発表前に考えたものです。

実際にはカノンは確かにダウト適正だったものの、所持してなくても取り敢えず問題なさそうな性能でした。バサラなどのように友情でゴリ押す汎用タイプでも無いので、取り敢えずは落ち着いて良さそうです。

同時に、デッドラビッツに対する期待値もやや薄れましたが、こちらについてはわざわざ獣神化改で再分岐させた意味はあると思っています。(つまりは所持してないと困る場面が来る?)

少し細かくみていきます。



▶︎ガッツリやってるメイン〜サブ3アカウントの欲しいキャラ
▼メイン〜サブ3の欲しいキャラ
FullSizeRender
ここでは、大きく2キャラの取得状で分かれています。アナスタシア終末運命共同体です。サブ1とサブ2がこの2キャラともを所持している一方で、メインとサブ3には居ません。
FullSizeRender

また別方面で見ると、メインとサブ1はサンダルフォン未所持で、代わりに?バサラを所持しています。(サブ2.3と所持状況が反対)
FullSizeRender

木属性の禁忌22&27適正が居なくて相変わらずサブ4〜7から借りモンしている状況です。そこは改善したいところではありますが、未開の大地をプレイしているアカウント達ですので、いつかパスカル​​やアルタイルあたりを引けると信じています(そう言い続けている気もするが)

他の通常キャラについても毎月初ゲットのチャンスがあるので、メイン〜サブ3はあくまで限定狙いでいきたいところです(ちなみに、メインはいい加減ニュートンも欲しい)。



▶︎初ゲ確定機会がないサブ4〜7。代わりにそんなに高難易度キャラも要らないが…。
▼サブ4〜サブ7の欲しいキャラ
FullSizeRender
こちらは、圧倒的にアナスタシアバサラです。特に今後より引く機会が少なそうなアナスタシアを狙いたいところです。

しかし、同時にここのリストに上がっているキャラは何らかの機会に引けるチャンスもあります。むしろ、こういう機会に引けないα系などの期間限定キャラや、コラボキャラなどにオーブを割く必要がありそうです。

とは言え、爆絶感謝マルチガチャや人気投票ガチャでは、アナスタシア中心に水属性のアムリタラミエルなどの限定を狙うことになりそうです。



▶︎爆絶感謝マルチガチャ対策(組み合わせ)
▼昨年の概要

このガチャは例年通りなら4人マルチで行うものです。例えば、4人をメイン〜サブ3の4アカウントで行うと、ガチャの仕様上キャラ持ちは揃いますが、引けるキャラの幅は限られます。

そこで、昨年同様基本的に「2アカウント+捨てアカ」の組み合わせの4アカウントで引くことにします。

▼具体的な組み合わせはこんな感じ
●サブ2+捨て3アカ…①→②or
●サブ1+捨て3アカ…①→②
●サブ4&6+捨て2アカ…①→②
●サブ5&7+捨て2アカ…①→②
●メイン&サブ3+捨て2アカ…①→②
(引くのは上から順)

アナスタシアを既に持っているサブ2とサブ3はそれぞれ単独で欲しいキャラを狙っていきます。他のアカウントは基本的にアナスタシアを狙いながら、仮に引けたら次の候補に移る予定です。



▶︎人気投票ガチャ対策(どの組を狙うか)
​▼昨年の概要
大事なのはTOP20組に誰が入るか?と、そもそもTOP100に誰が入るか?です。

TOP20の順位はともかく、顔ぶれをある程度予想すると…
バサラカマエルアナスタシアアムリタザドキエルサンダルフォンアルセーヌあたりは入りそう。
 
ラミエルオニャンコポンモノノケ少女メタトロン終末運命共同体あたりはどうなるか?
 
あとはルシファーなどキャラ人気の高いものが入りそうですし、恒常キャラからはハーメルンなどがワンチャン入るか?
これら顔ぶれを考えるに、サブ4〜7は確実にTOP20組で良さそうです。メイン〜サブ3も余程の事が無い限りTOP20組で良い気がします。

今年に関しては、特に強いキャラがハッキリしているのがこういうガチャでは有り難いです。




▶︎今年も年末に向けてガチャの誘惑が…
あとは、一応今後のガチャスケジュールも確認します。
①10月周年後にはおそらくコラボ。
②11月にもコラボがあるはず。
③激獣神祭の追加が1.2キャラある?
④クリスマスαは確実に来る
⑤今年も振り返りガチャはあるか?
ガチャの誘惑は増える一方なのに対して、オーブのばら撒きイベントは少なくなってきていますので、引くガチャの取捨選択は非常に大事になってきます。

個人的には⑤振り返りガチャには期待していて、昨年も新キャラを割と引けました。その年に実装したキャラが対象という事で、性能も今時です。
▼昨年の振り返りガチャの様子(新イベントキャラの回収はここですれば良い説)



さらに、今後の高難易度の実装スケジュールを考えると…
①轟絶5周目の1体目がが11月(と年始)
②真超究極3周目が10/20と12/20
あたりです。ただ、これに関してはどちらも区切りが来ている状況ですので、新たな難易度や展開があるかも知れません。また、特に属性順については割とバラバラで来ると予想しています(そうしないと、特定の属性に偏るため)。

新しいキャラが欲しくなるタイミングとしてはこの辺だと思いますので、こちらも要注目かも知れません。



…と、そんなこんなで見ていきました。

今のところ、それ程まで攻略に難儀している状態では無いので、ガチャ欲をある程度抑えることは出来ています。今後を見据えてオーブ回収をしつつ、使いどころを見守っていきたいです。