2018年01月14日

日経新春杯 ◎サンタフェチーフ 京成杯 ◎コズミックフォース 知立特別 ◎ココファンタジア

日経新春杯

◎サンタフェチーフ
昔から条件戦経由の格上挑戦馬(1600万勝ち直後だと普通に人気になってしまう)が穴をあけやすいレース。
父がリファール系で母父がデインヒルの系統なのでC内包のLもしくはまとまり系でしょうか。
明け6歳馬ですが長期休養あり鮮度高く。


京成杯

◎コズミックフォース
デビュー戦は単純にスローで位置取りの差。
単純に母ミクロコスモスのキンカメ産駒で良血馬ですし、疲労もないので物理的に有利な内枠も吉。
若駒の2000なので変な捲りあいにもならなさそうで。


知立特別

◎ココシュニック
前走伸び脚鮮やか。
中京1400は外の差し馬が馬券になりやすいですし、ステイゴールド産駒的にも追いかけていいかなと。

 

montarequiem at 14:32|PermalinkComments(0)予想 

2018年01月13日

愛知杯 ◎シャルール

◎シャルール
Vマイル大惨敗から次走クイーンSであっさり巻き返しているようにL主導のロブロイ産駒でしょう。
休み明けでフレッシュな状態ですし広い中京の根幹距離でバラけて体力勝負になれば。

◯ゲッカコウ
▲マキシマムドパリ
△ロッカフラベイビー
△クインズミラーグロ

◎単複、馬連ワイド三連複流し。 

montarequiem at 13:14|PermalinkComments(0)予想 

2018年01月07日

シンザン記念 ◎ヒシコスマー

◎ヒシコスマー
雨前提で。
ブラックタイド×ヘクターなので量も体力もあるL主導。
戦績も見事にダウンで反応し交互リズム。
今回もG1からのダウンなので渋ってばらけて体力勝負になれば。

良馬場なら大外でもテンが一番速そうなカシアスで。

単複。


montarequiem at 22:05|PermalinkComments(0)予想 

フェアリーS ◎グランドピルエット

◎グランドピルエット
1勝馬ばかりで、しかもこの微妙な時期の重賞で、しかも中央の中では質が異なる中山ですから、紛れは起こりやすいかと。
変な捲りあいになって、体力ありそうなカナロア×ダンスインザダークという血統の同馬を。

単複。 

montarequiem at 14:27|PermalinkComments(0)予想 

2018年01月06日

中山金杯 ◎ショウナンマルシェ

ラプソディーア、スズカゼ、ナイトバナレット、メイショウベルボン。
ディープブリランテ産駒は追っかけちゃダメだと学習しました。
強さを見せるも尻すぼみの傾向あるSLっぽい感じの産駒が多くなるんでしょう。
セダブリランテスは向かなそうな初距離延長を3着にまとめてからのダウン短縮で飛びつきたくなるんですが、この種牡馬の特性を考えて今回は遠慮します。

◎ショウナンマルシェ
マンハッタンカフェ産駒ですがセン馬でS強いタイプ。
走法からも小回り向きでしょう。
不良馬場だった前々走以外は近走全て走る気持ちを前面に出しており、アップでも投げ出さずに走ってきそうかなと。
割と不利を受けやすいタイプで外枠が吉と出るか、わからんけど。

◯ダイワキャグニー
前走強かった。
割とペースが流れて差し馬が有利な流れで、サトノアレスが猛然と差してきた勝ちパターンを二枚腰で凌ぎ切ったレース。
ただしマイルのダウンで強さを見せすぎた感じもあり、本質は中山向きと思うのですが、そう思って弥生賞も本命打って撃沈した嫌な記憶。
ぶっちゃけ弥生賞の惨敗を消化しきれていないのであまり強気になれず、対抗まで。

◎単複と馬連ワイド1点。 

montarequiem at 01:55|PermalinkComments(0)予想 

2017年12月28日

ホープフルS ◎トライン

夜の12時をまわったところで明日GIじゃん!と気づきました。
急いでレースチェックして30分で予想。

追っていい脚という馬よりも俊敏性がありそうな馬を重視。

◎トライン
スローの新馬逃げ切り勝ちの馬なんていつもは本命打たないんですが、どうなんでしょう、強かったと思います。
逃げ切り勝ちと言っても終始突っつかれる馬体併せながらの逃げでしたし、それでいて直線では楽に抜け出したので正に完勝と言っていい内容でした。
ダッシュ力もありそうで今回も前に行けるでしょう。

○シャルルマーニュ
前走東スポ杯はワグネリアン・ルーカスに差されましたがしぶとい走り。
前2走とも前半は抑えながらの走りでしたし、S主導でしょうか。
ヴィクトワールピサ産駒ですし中山替わりが向きそうです。

▲ジャンダルム
前走デイリー杯はなんかドタバタとしたレースでしたが、同馬の最後抜け出す早さは見事でした。
母ビリーヴですしマイラーっぽい感じですので、この延長と外枠がどうか。
その分シャルルマーニュを上に取りました。

△サンリヴァル

◎単複、◎○ワイド、◎馬連三連複流し。

montarequiem at 00:46|PermalinkComments(0)予想 

2017年12月22日

有馬記念 ◎ブレスジャーニー

有馬記念のマイセオリーとして内枠の3,4歳馬を狙えと。
暮れの長距離GIということで、特に古馬に関しては秋天JCと走ったあとになりやすい訳ですから蓄積疲労がある訳です。
そこで生命力に満ちた若い馬の方が期待値が高いぞと。
忘れたころのアドマイヤモナーク!みたいな例もたまーにありますけどね、そうなったら諦めがつくってもんです。

◎ブレスジャーニー
2歳秋の時点では最強かと思われた馬。
バトルプラン(その父はエンパイアメーカー)×タニノギムレットなので血統的にはLSかなという感じですが、その走りっぷりも見るとSの方が勝っている印象。
特に前走が直線前が塞がっても(逆になぜあの競馬で前が塞がるのか理解に苦しみますが)諦めずに伸びたところに精神力を感じます。
末脚が武器の馬ですが後方一辺倒にならないところもこの舞台にとってはいいところ。
4角で2桁番手にいては基本届かないレースですから。
延長適性があるかはまだ未知数ですが、このレースと相性のいいロベルト持ちなので狙ってみます。

○レインボーライン
前走JCは結果的に内枠で前に行った馬が有利だったレース。
最後方からいって軽い凡走なので気にしなくていいかと。
ステイゴールド産駒らしいC主導で相手が強いときにこそ力を発揮できるタイプ。

▲キタサンブラック
疲労で嫌いたいけどこの枠に入られてしまったら仕方ないです。

△スワーヴリチャード
人気薄を本命にしたので押さえますが、跳びが大きくエンジンのかかりが遅いので中山は向かないと思います。
外枠から捲くって押し切れるだけの体力があるほどの大物なのかどうか。

△シャケトラ
ちょっと前走JCが負けすぎですが、巻き返し力の高いマンカフェ産駒で。
同舞台の日経賞勝ち馬でもあり。

△トーセンビクトリー
この牝系は理屈抜きで有馬記念と好相性。

△クイーンズリング
非根幹強いタイプ。
均衡気味ですが初混合重賞挑戦の鮮度で。

◎単複、◎○▲BOX、ワイド◎▲、三連複◎→○▲→○▲△。



montarequiem at 23:44|PermalinkComments(0)予想 

2017年12月18日

ダノンプレミアム圧勝

普通の馬場のGIで、正攻法の競馬で0.6秒圧勝。
文句なく強いですね。

オルフェ産駒の妹にも頑張ってもらいたいです(*^-^*)

download1




montarequiem at 23:04|PermalinkComments(0)予想 

2017年12月17日

朝日杯FS ◎ダノンプレミアム

サウジアラビアRC1,2着馬の一騎打ちじゃないでしょうか。
面白くないけど。

◎ダノンプレミアム
前走サウジアラビアRCは稍重ながらレコード勝ち。
流れ的に恐らく後ろの馬に有利な流れの中、上がり3Fを34.4と後ろの馬たちとそう変わらないタイムで駆け抜けました。
ただ単純に地脚が速いという印象で、スッと前につけられるスピード感が武器。
例え多少出遅れても無理に抑えない限り、そのスピード差で好位キープできるでしょうし、死角は少ないかと。

◯ステルヴィオ
前走サウジアラビアRCはダノンプレミアムに先着を許したものの、末脚は段違いのものでした。
爆発力ではダノンプレミアムより上に感じます。
ただし同じ競馬ができるのかはわかりませんし、上に書いたように前走は後ろの馬が有利な流れにも見えたので、信頼度としては少し劣るかなと。

▲ダブルシャープ
前走掛かって敗退。
ただしこれでストレスを吐き出すことに成功しましたし、タワーオブロンドンを負かしているようにポテンシャルは秘めているので。
人気落ちるのはプラスなタイプ。

△ムスコローソ
△ダノンスマッシュ
 

montarequiem at 12:18|PermalinkComments(0)予想 

2017年12月10日

阪神JF ◎ラッキーライラック

ロックディスタウンは札幌1800で外をまわして体力を見せつけた格好。
強いのは間違いない。
ただ今の阪神だと外は伸びない感じですし、前に行きたい馬も多くこの枠では・・・。

◎ラッキーライラック
同じオルフェ産駒の同馬を。
オルフェ産駒はどうなんでしょう、現段階ではC系っぽくない感じでしょうか。
アルテミスSは前有利な流れではあったと思いますが、それでも3番手から上がり最速とポテンシャルは発揮できたかなと。
横の比較が難しいですが無難に走るのではないでしょうか。

相手は内枠へ。

○ラテュロス
▲マウレア
△サヤカチャン
△リリーノーブル

単複、馬連流し。

montarequiem at 01:35|PermalinkComments(0)予想