2008年11月05日

Re:3カ国分裂

4年前に自身にトラバです。

今回はオバマ、圧勝ですね。
丁度4年前はアメリカにいて、大統領選がこれまたメチャクチャ盛り上がっていたのが昨日のようです。

その頃務めていた会社はインド人も白人も中国人もイタリア人もSilicon Valley企業のご他聞にもれず、こぞって民主党指示だったので、ブッシュが勝って、皆相当失望してました。
東海岸と西海岸の真っ青な部分(民主党が勝利した州)と真っ赤な部分(共和党)は分裂して、インドとパキスタン(及び東パキスタン(現バングラデシュ))みたくなるんだ!
とか
青い部分とカナダと合併して、「United states of Canada」になって、‘神の国’中央アメリカとは分裂すべきだ、と真顔で言ってたりしました。

んでもって、今回は民主党が勝ったわけですが、
色分けの分布で見ると中央アメリカの中でもNew MexicoとCoroladoが寝返ったくらいであんまり変わらんのね。

Blue and red

次回はどうなることでしょう。
関係ないけど、オバマとかSteve Jobsみたいなかっこいい英語しゃべりたい。  
Posted by montemal at 23:45Comments(0)TrackBack(0)

2006年02月24日

日経の「私の履歴書」の右のコラムに載りてー!

日経の「私の履歴書」の右隣に、「文化」というコラムがあります。


  続きを読む
Posted by montemal at 22:14Comments(2)TrackBack(0)

2006年01月27日

いってきました、コーチング

いってきましたよ、話題のコーチングのセミナー。

相当おもろかったっす、社長さんの話。  続きを読む
Posted by montemal at 20:14Comments(0)TrackBack(0)

2006年01月18日

JACK BAUER IS DEAD

「JACK BAUER IS DEAD」ってもうなんか「007」のノリになってきた・・  
Posted by montemal at 12:12Comments(0)TrackBack(0)

2005年12月27日

虎ノ門の大福

今朝、取引先の方に虎ノ門名物の大福を頂きました。

Daifuku







小豆もよっぽど良いもんじゃないと苦手で、それが大福になると妙に甘ったるくて好きではなかったんですが・・・
  続きを読む
Posted by montemal at 21:21Comments(0)TrackBack(0)

2005年10月27日

ズボン破れた

余りにも笑われて、悔しいので元取るためにもUpしときます。

ドン!

  続きを読む
Posted by montemal at 22:11Comments(3)TrackBack(0)

2005年10月12日

iPodならぬvPod

「今週12日のイベントで発表と噂されている動画iPod」
iTuneで動画をDLしてvPodで見れる、ということだと思うんですが。
がせかなー?

vPod  
Posted by montemal at 15:01Comments(0)TrackBack(0)

2005年10月10日

スタバラテ

先月末、スタバラテのコンビ二版が登場したので何気なく買いにいってみました。
そしたら・・・

  続きを読む
Posted by montemal at 23:06Comments(1)TrackBack(1)

2005年09月26日

Re:香港台湾

それでも何枚か頑張って撮りましたよ、写真。

台湾の横断歩道の信号機
LEDの数が無駄に多くて、歩く姿が妙にリアル。さらに黄信号とか点滅の代わりに動くスピードを早めるのがせこくてコケティッシュ。

あとベタだけど、世界一の高層ビル、台北101。500m超。
車窓からと、ホテルのバーから。

101 daytime101 at night

と、これが精一杯でした・・・









本当は、親子4人が1台の50ccのスクーターに乗ってるのとか
(しかも結構頻繁に見る、昔は6人くらいで乗ってたらしい)
ビビアン・スーが街中の看板にデカデカと使われてるのとか
(ビビアン・スーは最近日本で見ないけど、中国で大ブレークしてるらしい)
駐停車禁止ゾーンに停まったDHLのトラックが、停車30秒後には警察がきて、あっという間にレッカーで持ってかれちゃったセワシナサとか、
そういうのを撮りたかったんですが、お客さんと一緒だったり、カメラを持ってなかったり。シャッターチャンスっていうのは難しいもんですな。精進、精進。

P.S.ちなみに信号のVideoはデジカメの動画で取ってGoogleにUpしたものです。気軽に動画もガシガシ配信できるようになると相当便利っすね。  
Posted by montemal at 21:48Comments(2)TrackBack(0)

2005年09月07日

Jackにあえる!

キーファーにあえる!
ワリといきてー・・・  
Posted by montemal at 09:41Comments(0)TrackBack(0)

2005年08月24日

右脳か左脳か

帰りの電車で前に座ってたオジサンが爆寝してました。
そんでもって、普段横にヨイショッ!と持ってきて無理矢理ツルリン部分を隠している髪の毛が、隣のお姉さんの肩に頭を傾げてたら、とうとうダラーン!と垂れ下がってしまいました、like this.

Face  続きを読む
Posted by montemal at 21:07Comments(0)TrackBack(0)

2005年08月02日

ホワイトバンド3人目

ようやく出会いました、ホワイトバンドしてる人!

銀座三越の商品券売り場でビール券を買ってた際、ふっとビール券の用意をしてくれてる女性がホワイトバンドしてるのに気がつきました。ビール券の束を慣れた手つきで捌いて、ノシ紙を巻いている手元で真っ白に輝いてました。

「それホワイトバンドですか?」
「そうなんですよ、ずっと探しててやっとラ・フォーレで見つけました」
「ラフォーレって原宿の?」
「そうです。今ならタワー(レコード)にも在庫あるそうですよー♪」

今までホワイトバンド実際にしてるのを見たのは友人の銀行員1名,役人1名だったのですが、「タワレコの前に、たまたま寄ったラ・フォーレの本屋さんでようやく見つけて買っちゃった三越の商品券売場の店員さん」がしてると俄然違うな、と軽く感動しました。  
Posted by montemal at 03:07Comments(7)TrackBack(1)

2005年07月24日

「日本沈没」と海外移住

昨日、オヤジと話してて、ガキの頃は英国旅券を使わされ、Dual Nationalityに拘っていたのは、日本で徴兵制が復活したときのため、と聞かされました。流石、昭和一桁生まれ。。 発想が違う! もとい、20年以上違う理由で認識してました。それは「日本沈没」(昭和48年)を小学生でTVをみたとき、
  続きを読む
Posted by montemal at 06:36Comments(1)TrackBack(0)

2005年06月29日

コーヒーテーブルいりませんか?

コーヒーテーブルいりませんか?

どん!

  続きを読む
Posted by montemal at 20:27Comments(2)TrackBack(0)

2005年06月25日

音が映像を支配する

音が映像を支配する、といったのは確か佐藤雅彦でした。

そういえば日テレの入社試験の4,5ステップ目でクリエイティブテストがあり、そこで彼ら(日テレ)の‘音’の考え方を伺い知ることがありました。

そのテストの問題の一つが、「とりあえずこの映像を見てください」と言いながら、前方のビッグスクリーンにお互いに全然関係の無い映像(意味の無い記号とか)と音声(天気予報のナレーション)が同時に流れ、「さて、今の天気予報で小笠原諸島の明後日の天気はなんて言ってたでしょうか?」といった質問。

皆は思わず映像に集中しすぎてたのですが、寧ろ音に集中しろというメッセージ。家庭ではTVがついてたとしてもTVの前にいるとは限らず、例えばキッチンでお料理を作りながら流し聞きしたりするケースの方がメディアとの接触度が高いから、という考え方がベースみたいです。

で、クリエイティブテストの結果はどうだったかって?
通りましたよー。
でも、その天気予報の情報がきちんと聞き取れてたかは不明。
ただし、その他の問題で‘その人の思考・連想パターン’みたいのが知ることが出来るらしいのですが、人事部の人に「君の思考パターンって相当変わってるねーー。。。。。」とシミジミと言われたのが、やたらと恥ずかしかったです。  
Posted by montemal at 10:15Comments(1)TrackBack(1)

2005年06月13日

夜中の滝

東京で忙しい日々を送っているそのとき、アラスカの海でクジラが飛び上がってるかもしれない。
にトラバです。

この文章を読んだ数ヶ月後にヨセミテに行く機会がありました。
そこの滝の隣のトレールを登ってるときに、近くを歩いているだけで水しぶきでビショビショになって、そのときふいにこの文章を思い出しました。
そうだ、この視界を自分にとっての‘もうひとつの別の時間が流れている’風景にしようと。

f Bottomf Top  続きを読む
Posted by montemal at 20:36Comments(2)TrackBack(1)

2005年03月21日

どうなってるの?!

今日、おしゃれ関係で高嶋ちさ子出てました。
ここ2−3日で、青木さくらが、音楽戦士グータンで、
高嶋ちさ子がおしゃれ関係で、
メチャメチャ取り上げられてて、1年半日本にいない間に、女性の切れキャラはそんなに流行ってるのかと!?

きっとこれは日本ではすごい有名なモメンタムに違いないと思って、
青木さやか、高嶋ちさ子、切れキャラ」でGoogleで検索してみたんだけど、1件もヒットせず…。

どうなってるの!?日本はどこに行ってしまうの!?真実はいずこ!?
いずれにせよ、メチャ好き、この二人。やっぱり綺麗だからか?ハスキーボイスだから?
別に苛められたいとか全くないが、普通に話がおもろっ!  
Posted by montemal at 00:30Comments(2)TrackBack(0)

2005年03月14日

アメリカ最後の1週間

というわけで、2週間前の2月末にとうとう1年半の米国生活を終えて帰ってきました。
そこで、今回は特別に超重々の写真満載のBlogでいきます。  続きを読む
Posted by montemal at 20:04Comments(0)TrackBack(1)

2005年03月08日

コンビニ

日本に帰って新鮮なもののひとつにコンビ二があります。
会社の下のセブンイレブンは何を食っても異常にQualityが高いし、おいしい。

でも、今日もっと新鮮だったのは、レジの女の子が胸につけてるバッジの写真は最高の笑顔なのに、実物は異常に無表情だったこと。
7・11のMBビル店のM本さん、もったいなさ過ぎるぜよ、いい笑顔もってるのに・・。
  
Posted by montemal at 18:41Comments(2)TrackBack(0)

2005年02月18日

書評

いよいよ日本帰国があと1週間後に迫りました。
1年半の間、色々と英語の本を読むのにTryしましたが、仕事に必要な実用書や、レポートを抜かすと、殆どが読み散らかしで、完読が結構少ない気が・・。
気付いたら下記5冊でした。  続きを読む
Posted by montemal at 09:48Comments(0)TrackBack(0)