ニュー速なみニュース

明日の為になるお得な情報

2009年12月

ホームオブハートに賠償命令 TOSHIへの請求は退ける(産経新聞)

 自己啓発セミナーに参加した新潟市の女性(42)が、主催する「ホームオブハート」(栃木県那須町)や人気ロックグループ「X JAPAN」のボーカル、出山利三氏(TOSHI)らに計約1千万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が25日、東京地裁であった。松井英隆裁判長は、ホームオブハートや出山氏が経営する「トシオフィス」らに計約550万円の賠償を命じた。出山氏本人への請求は「勧誘などを行っていたとは認められない」として退けた。

 松井裁判長はセミナーについて、「金を払うことで苦しみから逃れられると参加者に誤信させる仕組みだった」と指摘。「女性が子育てなどに悩んでいたことに付け込み、セミナー参加で解決できると誤信させ支出を迫った」とした。

 判決によると、女性は平成11年、出山氏が出演したコンサートをきっかけに、出山氏の妻から勧誘を受けセミナーに参加。15年までに約500万円を支払い、自己破産した。

【関連記事】
TOSHIの会社などに賠償命令 啓発セミナーで
YOSHIKIが花嫁姿に!? 初台湾2万人ライブ 
新生“6人”のX JAPAN船出…存亡危機乗り越え
やるぞXジャンプ!YOSHIKI決行約束
GACKT告白で気になるアノ人たちの「年齢非公表」

My First JUGEM!
hyakusikiのブログ
出会いランキング
無料携帯ホームページ
2ショットチャット

<キャンパスアンケート>10年後の日本は「悪くなる」半数(毎日新聞)

 10年後の日本は今よりも悪くなっていると考える学生が半数に上ることが、NPO法人「ドットジェイピー」(本部・東京都港区)が全国の大学生らに行ったキャンパスアンケートで分かった。

 調査は10~17日、大学生ら18~25歳の若者を対象にネットなどで行われ、843人が回答した。それによると、10年後の日本が「悪くなっている」が49%で、「良くなっている」22%の倍以上に上った。「悪くなる理由」としては、政治不信、少子高齢化、景気悪化などを指摘する意見が出ていた。

 日本のイメージについては「暮らしやすい」24%、「治安が良い」21%と長所を挙げる意見も多かったが、「借金が多い」10%、「少子高齢化が進んでいる」9%など、マイナスイメージを持っている学生もいた。



 また、2010年の日本への期待については、「経済情勢の好転」が47%と半数近くを占め、他の回答を圧倒していた。【柴沼均】

Eliza Twiningのブログ
ナツメロ会
ライブチャット
パチンコ攻略
競馬情報

普天間問題で首相「米国の基本的姿勢は理解」(産経新聞)

 鳩山由紀夫首相は22日午前、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)移設問題でクリントン米国務長官が藤崎一郎駐米大使を呼び、日米合意に基づく現行計画の早期履行を求める基本姿勢を伝えたことについて「基本的な米国の姿勢は当然、大きく変わっているはずはないわけだから、それはそれとして日本政府としても理解する必要がある」と述べた。首相公邸前で記者団に語った。

 首相は17日夜(日本時間18日未明)、コペンハーゲンでクリントン長官に移設問題の経緯を説明した後、記者団に「基本的に理解してもらった」と語った。だが、首相は22日、同長官の「理解」に関し、「お互いに日米同盟が大事だから頑張ろうという意味での『理解』だ」と説明した。

【関連:普天間問題】
クリントン長官、駐米大使を異例の呼び出し 普天間問題で米国の立場は不変 
谷垣氏「予算編成、普天間でもたつき」内閣支持率急落について
本心見えぬ鳩山首相 普天間“先送り”の意味は
福島氏「真の解決確信」 米側への普天間説明で
普天間問題「しばらく待っていて」 鳩山首相がクリントン長官に理解求める

モンスターハンター徹底強化合宿
金もちとうさん
クレジットカード現金化 即日
2ショットチャット
ネイルサロン

行く年に感謝「終い天神」 京都・北野天満宮に15万人(産経新聞)

 京都市上京区の北野天満宮で25日、1年を締めくくる縁日「終(しま)い天神」が開かれ、正月用品などを求める参拝客でにぎわった。

 毎月25日は、祭神・菅原道真の誕生日と命日にちなんで「天神様の御縁日」が開催され、今年の年の最後となる終い天神には約1千の露店が軒を連ねた。

 同神社は15万人程度の人出を見込んでいる。同市左京区の安藤久実子さんは「今年は不況でしたが、この縁日の楽しさがお正月まで続くといいですね」。

【関連記事】
北野天満宮で紅葉ライトアップ、夕闇に赤や黄色のモミジ
【京のいろ】北野天満宮 「瑞饋祭」 秋の訪れ 豊作に感謝
【京都MONO語り】「夏柑糖」 老松 真夏に涼呼ぶ京の水菓子
「都をどりはヨーイヤサー」
【京のいろ】二条城 梅林 清楚に見守る

まさはるのブログ
さだおのブログ
競馬情報
ネイルサロン
出会いランキング

皇太子さま、ガーナとケニアご訪問 来年3月、宮内庁検討(産経新聞)

 宮内庁は18日、皇太子さまが来年3月上旬から中旬にかけて、アフリカのガーナとケニアを公式訪問されることを検討していると発表した。両国から招請を受けたもので、現地での行事や日程は調整中だが、全行程で10日程度になる見通しとしている。

 宮内庁によると、皇太子さまがアフリカを訪問されるのは平成3年のモロッコ以来。サハラ砂漠以南のサブサハラ地域のご訪問は初めてという。天皇、皇后両陛下は皇太子・同妃時代の昭和58年、ケニアを訪問されている。

 宮内庁は「目的は国際親善。アフリカ諸国とわが国との友好が深まる中で、訪問が実現することになった」と説明した。

 病気療養中の皇太子妃雅子さまは、移動距離や訪問期間などを勘案した結果、同行されないことになったという。

【関連記事】
天皇陛下にも非礼な会見 正視に耐えぬ現政権「朝貢の図」
習近平副主席訪日 日中親善に“逆効果?”
皇太子さま出演の演奏会 両陛下、雅子さまとご鑑賞
46歳の誕生日迎えた雅子さま、御所であいさつ
愛子さま、1日で8歳に 「生き物」への強い好奇心

お父さん犬物語
見なきゃ損なブログ
クレジットカード現金化 比較
ネイルサロン
出会いランキング
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ