見なきゃ損なブログ

日本経済について勝手に語っちゃいます。

将棋最高齢の有吉九段が引退(時事通信)

 将棋の現役最高齢棋士、有吉道夫九段(74)が24日、第36期棋王戦予選で矢倉規広六段(35)に敗れ、規定により同日付で引退した。通算成績は1088勝1002敗。棋聖1期獲得。
 有吉九段は「55年間、将棋を指してきて満足感はある。今後は子供への普及を通して将棋界に恩返ししたい」とコメントした。 

【関連ニュース】
羽生が3連覇=将棋名人戦
将棋元名人に餌やり中止命令=集合住宅野良猫訴訟
羽生が3連勝で「王手」=将棋名人戦
「もう一花、全盛期の将棋を」=旭日双光章の内藤国雄さん
羽生が2連勝=将棋名人戦

more treesのフォトエキシビション――5月31日まで(Business Media 誠)
丸川氏の「この愚か者めが」Tシャツ試作品完成(スポーツ報知)
<スイレン>津山・衆楽園で咲く(毎日新聞)
法人税引き下げ提示 民主マニフェスト企画委(産経新聞)
「わしら農家に国が死ねと…」殺処分不満と不安(読売新聞)

小沢氏、証人喚問出席「考えておりません」(産経新聞)

【小沢会見詳報】(3完)(17日夕)

【集中審議・証人喚問】


--産経新聞です。野党は政倫審ではなく、衆院予算委員会での証人喚問を求めている。非公開の政倫審ではなく、公開の証人喚問で…


「証人喚問も公開じゃないですよ」


--予算委員会で


「委員会、そのものはそうですけどね」


--予算委員会の偽証罪もある…


「そりゃ証人喚問でしょうよ。予算委員会じゃないですよ。各委員会だってみんなありますよ。ちょっと、分かってなきゃ」


--予算委員会の集中審議を…


「何の委員会でもあるの! 証人喚問は別にね、予算だけじゃないの」


--野党側は求めているが


「あー、あー」


--幹事長として(党の国対に)出席の段取りを指示する考えはあるか


「今、そのように考えておりません」


【国会法・会期延長】


--国会改革関連法案の今国会中の成立は厳しそうだが、例えば会期延長をしてでも、というような覚悟で通したいか


「私はぜひ実現させてもらいたいと。国会、通過させてもらいたいと思っていますよ。個人的には。だけど、そのー、全体の政治状況やら、国会運営の状況やら、いろいろありますから。その意味で、この法案のために延長して何が何でもというようなのは、幹事長の判断としては必ずしも妥当でないだろうと思っております」


【高速道路料金】


--高速道路の新料金制度について、幹事長は見直しを政府に要望した後、国会の審議がまったく行われていない


「あ、そう」


--審議入りはしたが、議論は行われていない


「委員会の? ほう」


--政府は新料金を6月の実施を目指しているが、新料金は先送りして、今の料金のままにしておくべと考えるか。新しい料金制度は見直すべきだとの考えに変わりはないか


「私は、国民に約束した方針に従って、一歩でも二歩でも前進するのが政治のあり方だと思っております。約束したことを一朝にして百パーセント実現できるわけではありませんけれども、あくまでもその約束を実現するという努力をしていくことが尊いことじゃないでしょうか」


--産経新聞の


「あら、2社だぁ(※1社で質問するのは2回目の意)」


司会(樋高氏)「同じ社(の質問)はダメですね」


【参院選東京選挙区】


--東京選挙区の3人目の候補者について、幹事長は先月の会見で「われという人がいればいいんだが」と述べ、少し弱気な発言だと思ったが…


「えっへへへ。弱気っちゅうわけじゃないけれど」


--3人目は例外なく立てる方針に変わりないか


「その方針で、あの、進めていきたいと思っております」


--3人目を立てないことはないと考えていいか


「あーん、だから、過半数を立てる、過半数を獲得する、そのためには候補者を過半数立てなきゃいけないと。当たり前のことですけれども。そういう方針を今の時点で変えるつもりはありません」


「はい、ありがとう」


 司会(樋高氏)「産経新聞さん、ルール守っていただきますようにお願いいたします」

【関連記事】
(2)消費税増税の参院選への影響「そういう議論してない」
「事実を正確に説明」聴取終えた石川議員がコメント
小沢一郎 “政治屋”体現に期待します
4時間半…何も語らず走り去る 小沢氏3回目の聴取
小沢氏切れば支持率回復も 渡部氏、首相に“提言”
中国が優等生路線に?

消費税率の明記は見送り 自民参院選公約原案(産経新聞)
<殺人放火>住宅全焼、遺体に外傷 千葉・八街 (毎日新聞)
<交通事故>乗用車とトラック衝突、2人死亡 福島の国道(毎日新聞)
レジ袋6557万枚を削減! 九州7県、今年度もキャンペーン (産経新聞)
<転落死>3歳男児マンション13階から 名古屋(毎日新聞)

ヤンマーに石綿含有で回収指示 大阪労働局(産経新聞)

 大阪労働局は6日、労働安全衛生法で禁止されている石綿を含有する部品を使用したコンバインを販売したとして、農機メーカー「ヤンマー」(大阪市)に回収を指示したと発表した。

 大阪労働局によると、ヤンマーは平成19年2月~22年1月、中国の業者から輸入した白石綿クリソタイルを含む部品を使用したコンバイン計1347台を国内で販売したとしている。同社は「通常の使用では健康被害はない」としている。

 回収対象の機種はAG467、AG570、AG460、AG470、AG572。

【関連記事】
コンバイン部品を無償交換 ヤンマー 基準以上の石綿含まれ
石綿を高温蒸気で無害化、セメントに再利用 NEDOなど共同開発
石綿被害で首都圏の建設労働者が2次提訴
「画期的裁決だ」中皮腫で死亡の教諭遺族が涙 アスベスト公務災害認定へ
学校のアスベストで中皮腫 教諭が全国初の公務災害認定へ
「高額療養費制度」は、もっと使いやすくなる?

合併症リスク高める高血圧症 ある日、突然…「沈黙の殺人者」(産経新聞)
谷氏「現役は続行し、ロンドン五輪で金メダル目指す」(産経新聞)
千葉・医療再生の序章(上) ―銚子病院再開、成否のカギは「複合医局」(医療介護CBニュース)
河村名古屋市長 「けんかばかり」批判も 就任1年シンポ(毎日新聞)
将棋 封じ手は「4四銀」 名人戦第3局(毎日新聞)
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ