こんばんはぁ( ´∀`)つ

昨日はみなさんおめでとうコメントありがとうございました!!

ほんと・・・ブログやっててよかった。とてもうれしく思います。

これからもよろしくお願いいたします!!



さて・・・

アクアの話なんですが・・・

ハニさんのようにピッタリ100記事目で完成!!ってわけにはいきませんでしたが、

おいらも今日をとりあえずの完成として、

チャームコンテストに出してみました^^




そういうわけで・・・今日は仕事から帰ったらさっそく大掃除!

まずはアオミドロちゃんの撤去から(゚皿゚メ)

P7270002

こんなにゴッソリと・・・(-_-;)

撮影時に外部フィルターのホースも掃除したんですが、すごい汚れてたなぁ・・・

これでもう生えなくなるといいな(-_-;)

そして、大まかなレイアウトを保ったまま、外せる石・流木を撤去・・・

P7270003


う~ん・・・ソイル漏れが目立つなぁ(-_-;)

石を撤去したら汚れもたくさん湧き上がりびっくりしたぁ

P7270005


そしてチャッチャと掃除!!ガラス面も丁寧に掃除!!!

そして60水槽で育成していた調子のよい南米モス石を回収して・・・

P7270004


さらに!!

ずいぶん昔にやった
ビニール養生:モス活着実験も準備!!

P7270007

Yossyさんありがとう!!!

ちょっと最初は日当たり悪くていまいち活着できませんでしたが、

日当たり良好な場所に移動したら見事に活着できました!!!



というわけで・・・これらを使ってレイアウト変更・・・

の前に!!

コーヒー休憩~~~( ´∀`)つ

P7270009

水出し用に深煎りにしてもらったので、今日はミルク砂糖入れてホッコリ休憩^^

これからのレイアウト作業の気力を充電・・・



休憩後に、石をあっちおいたりこっち置いたり・・・

流木の高さをいじったり方向変えたり・・・

なんとか完成^^



このまま明日まで放置して・・・と思いましたが、

我慢できずに今日撮ることに(´∀`*)

60水槽からアクアスカイをかっぱらってきて・・・

ドライヤーもセットしてみて・・・

強引に設置ww

P7270016

まさか蛍光灯の予備がこんな風に役立つとはwww

そしてタオルをかけてカメラ画面に光が直接入らないようにして・・・

パシャパシャパシャ・・・

設定をいじったりしながらパシャパシャの繰り返し・・・

そしてできたのがこれだよん

サブburogu


実際コンテストに出すやつとは魚の配置が異なっていますが、

これと似たような感じです。

なかなかシルバーモーリーがいい位置に行かなくって参りました^^

ほんとは・・・もっと左側の後景草がもっさりとして欲しかったんですが・・・これ以上まつと右側が水面に達しそうだったので、今日撮りました^^





いやぁ~初めて色々考えての水草レイアウト水槽・・・

楽しかったです!!

みなさんにたくさん助言・アドバイスも頂き、

あ~すればよかった!こ~すればよかったなどたくさんありますが、

当初のコンセプト?はなんとかできたかなぁ~って思います。

この水槽はこれでひとまず完成!!!ってことにしますが、

今後も維持していきます!!

・・・次のレイアウトが決まるまで!!!!

っていうか・・・もう決まっているので、ゆっくりと材料集めです^^

9月~10月にリセットできるといいなぁ~

では・・・最後に・・・

90水槽の水景動画です。

1分半の動画ですので、みてくんしゃいヾ(´ω`=´ω`)ノ






とりあえず完成おめでと~
まぁ~なにはともあれ楽しんでやってたみたいね?って思いつつ、
ポチリとしてくれるとうれしいです!!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村