こんばんは<(_ _)>


今日はテラリウムです


立ち上げから二週間後

9



1



まぁ基本、まだ見た目は変わりませんねw

ちょっとシダを増やしました。母親の鉢からかっぱらってきました<(_ _)>

あと中央に見えるチューブはエアーです。

もともと安定していますが・・・まぁ最初の方はやっておこうって思っています。



細かく見ていくと・・だいぶ水草は成長してきました。

まずはこちら・・


水上葉エリア

2



無事に水上葉が芽を出してきました^^

いやぁぁよかった。

たまに霧吹きはしましたが、しなくても大体こんな感じのソイルの濡れ具合です。

上に見えるのはモーターのコードですが

溶岩石の右に見えるチューブは、水上葉が安定するまで、

滝の方から引っ張ってきています。

こんな感じで。

P5200002


ただ滝のホースにチューブをぶっさすだけです。

そのため水圧はまったくかかりませんが、ただただ水を下に誘導するなら十分でもあります^^

まぁほんと簡易的なので・・・これでいいっす(๑•̀ㅂ•́)و✧



そしてこの水上葉エリアの・・・左側

左側は水の中に入っていくのですが・・・・

取り合い部分は、水中葉として水草を植えています

5



まぁ上からしか見えないけどwwwww

そのうち正面からも見えるのかな・・・・

ただの自己満足だからいいか^^

テーマが水中と陸上とのつながり・・・だったのでこうやって遊んでいます



他にも・・・・

水中ボルビ(ちょっと汚いけど)

6



の、上には水上ボルビを置いたり・・・

7



なにげに、アヌビアスも同じようにやっております(๑•̀ㅂ•́)و✧


もともと、水上葉のギニア産ボルビは

8


ちょっと元の葉は傷んできましたが・・・

新芽が順調にでてきております

9



10




ぐっふっふっふ(๑•̀ㅂ•́)و✧



あとはメインプラントの

Blechnum obtusatum var obtusatum ニューカレドニア

通称オブオブ(๑•̀ㅂ•́)و✧

3



みて!よくみて!!

4



脇芽が出てきました^^

ぐっふっふっふっふ。これ・・・このまま増えるのかな???

いつどのタイミングで親株と分けていいのかさっぱり見当もつかないですが、

新しい場所から芽が出てきてくれたことが非常にうれしいです。

そして・・・・余談ではありますが・・・

立ち上げ二週間で・・・もう流木から外せないぐらいの活着をしております

ただ置いているだけだったのに・・・

( ゚д゚ )うぬぬぬ・・・見た目によらず・・・意外とはやい!

まぁそれほど元気だということで喜ぼう(๑•̀ㅂ•́)و✧


あとは・・・気になる五葉松ですが・・・

ライトの設置がまだなので・・・また今度(๑•̀ㅂ•́)و✧

なーーーんもかわらず・・・良くも悪くもなくおりますw



ってな感じのアクアテラでした<(_ _)>


では・・・今日はこのへんで・・・


なにやら順調そうでなによりです。って思ってくれた方

ポチリしてくれるとうれしいです<(_ _)>



にほんブログ村


にほんブログ村