Mooming Style~歩ける素晴らしさを~

2016年6月1日よりブログをアップさせていただきました。 ノルディックウォーキングとポールウォーキングの様々な魅力をお届けします。 ノルディックウォーキング ポールウォーキング エクササイズ フィットネス 健康管理 ダイエット リハビリ 介護 MoomingStyle ポタぶら 侍ウォーキング

僕は、事故を起こし、右膝は紛砕骨折となりましたが、苦しいリハビリを乗り越え、膝はまがるようになりました。 しかし、歩くことが困難になり、途方に暮れていた頃にノルディックウォーキングを巡り逢いました。 この素晴らしいノルディックウォーキングの素晴らしさを一人でも多くの方に伝えたくて・・・

番外編・・・  『JR吹田駅、JR大阪駅』

2017年11月12日(日)JR吹田駅

吹田駅に到着するとすぐ、さんくす広場で、『SUITA Jazz Gospel Live』のJazzライブがありました。

IMGP0918
Qちゃん(PENTAX  Q-S1)

このJR吹田駅付近には、僕が今まで絶対に満足させてくれる靴屋さんがあるのです。

そこに立ち寄り、今回は、ビジネス・シューズを買ってしまいました。

カジュアル・シューズもそうなのですが、ここでは、良い出会いがあるのです。

2017年11月13日(月)JR大阪駅

JR大阪駅 5階 時空(とき)の広場で『Twilight Fantasy』があり、立ち寄ってみました。

IMGP0919
Qちゃん(PENTAX  Q-S1)
IMGP0921
Qちゃん(PENTAX  Q-S1)
IMGP0922
Qちゃん(PENTAX  Q-S1)
IMGP0923
Qちゃん(PENTAX  Q-S1)
IMGP0924
Qちゃん(PENTAX  Q-S1)

そして、グランフロント大阪を覗いてみると・・・

IMGP0925
Qちゃん(PENTAX  Q-S1)
IMGP0926
Qちゃん(PENTAX  Q-S1)
IMGP0927
Qちゃん(PENTAX  Q-S1)

グランフロント大阪の外側は、『ハート』に溢れています。

グランフロント大阪の北館に向かうと・・・

IMGP0928
Qちゃん(PENTAX  Q-S1)
IMGP0929
Qちゃん(PENTAX  Q-S1)
IMGP0930
Qちゃん(PENTAX  Q-S1)
IMGP0932
Qちゃん(PENTAX  Q-S1)
IMGP0933
Qちゃん(PENTAX  Q-S1)

ミラーボールからの灯りのように回っています。

IMGP0934
Qちゃん(PENTAX  Q-S1)

IMGP0936
Qちゃん(PENTAX  Q-S1)
IMGP0937
Qちゃん(PENTAX  Q-S1)

いろいろな高さやいろいろな角度から撮ってみました。

今度は、シャッタースピードなどを変えてみたら、より楽しいのでしょうね。

大阪は、まだまだ元気です。















































番外編・・・  『嵐山散策』

今日、2017年11月5日(日)は、ノルディック・ポールをバッグに詰めていながら、一切、使わずに普通に歩きました。

今日のテーマは、『ぶらタモリ』的に歩く事。

今日は、まず嵐山散策を試みました。
『ぶらタモリ』でも紹介があった亀山公園の景色を観たくて、僕はこの土地にやってきました。


IMGP0774
Qちゃん(PENTAX  Q-S1)  SCNモード(風景)IMGP0777
Qちゃん(PENTAX  Q-S1)  SCNモード(風景)IMGP0779
Qちゃん(PENTAX  Q-S1)  SCNモード(風景)

はるばる来たぜ、嵐山~~♬って気分です。

IMGP0782
Qちゃん(PENTAX  Q-S1)  SCNモード(風景)

そして、やはり、嵐山と言えば、渡月橋ですよね。

IMGP0784
Qちゃん(PENTAX  Q-S1)  SCNモード(風景)

前の台風でえらい被害に遭われたようですが、今は静かに佇んでいます。

IMGP0786
Qちゃん(PENTAX  Q-S1)  SCNモード(風景)

山の紅葉は、これからなのかな?

IMGP0791
Qちゃん(PENTAX  Q-S1)  SCNモード(風景)IMGP0792
Qちゃん(PENTAX  Q-S1)  SCNモード(風景)

渡月橋は、相変わらずの賑わいです。
これだけの人の多さにも動じない橋は、きっと頑丈です。

IMGP0796
Qちゃん(PENTAX  Q-S1)  SCNモード(風景)
IMGP0797
Qちゃん(PENTAX  Q-S1)  SCNモード(風景)

このような角度から撮る、渡月橋も味わいがあります。

IMGP0802
Qちゃん(PENTAX  Q-S1)  SCNモード(風景)IMGP0803
Qちゃん(PENTAX  Q-S1)  SCNモード(風景)IMGP0813
Qちゃん(PENTAX  Q-S1)  SCNモード(風景)

IMGP0810
Qちゃん(PENTAX  Q-S1)  SCNモード(風景)IMGP0814
Qちゃん(PENTAX  Q-S1)  SCNモード(風景)

京都の自動販売機は、色も味があります。

IMGP0815
Qちゃん(PENTAX  Q-S1)  SCNモード(風景)

こんなボロボロになった塀でも味わいを感じます。

途中での話なのですが、今回は、このブログに載せる画像の倍以上の撮影をしましたので、言葉足らずとなりますが、お許しください。

IMGP0816
Qちゃん(PENTAX  Q-S1)  SCNモード(風景)IMGP0818
Qちゃん(PENTAX  Q-S1)  SCNモード(風景)IMGP0819
Qちゃん(PENTAX  Q-S1)  SCNモード(風景)IMGP0821
Qちゃん(PENTAX  Q-S1)  SCNモード(風景)IMGP0822
Qちゃん(PENTAX  Q-S1)  SCNモード(風景)IMGP0824
Qちゃん(PENTAX  Q-S1)  SCNモード(風景)

もう、僕はクタクタです。

IMGP0826
Qちゃん(PENTAX  Q-S1)  SCNモード(風景)
IMGP0827
Qちゃん(PENTAX  Q-S1)  SCNモード(風景)

隙間から除く川も良いでしょ?

IMGP0828
Qちゃん(PENTAX  Q-S1)  SCNモード(風景)IMGP0829
Qちゃん(PENTAX  Q-S1)  SCNモード(風景)

紅葉を楽しめるようになったのは、僕も歳をとったのでしょうね^^:;

IMGP0830
Qちゃん(PENTAX  Q-S1)  SCNモード(風景)

松尾芭蕉じゃないけれど、奥の細道のような風景です。

IMGP0831
Qちゃん(PENTAX  Q-S1)  SCNモード(風景)

これは、僕なのですが、相当、足にきています。

僕のテーマは、『ノルディックウォーキングを自然体で楽しむ』です。
だから、今日の恰好は、カジュアルなブルゾンにチノパン、そしてワークシャツなのです。
スポーティーな恰好をして、『運動』を意識するようにしないで、普段の恰好のまま、散策やウォーキングをしていく延長で、ノルディックウォーキングをするというのも楽しいかな?と思うのです。

IMGP0833
Qちゃん(PENTAX  Q-S1)  SCNモード(風景)
IMGP0834
Qちゃん(PENTAX  Q-S1)  SCNモード(風景)

どれだけ歩いても上り坂は続きます。

そして、ようやく亀山公園の展望台から眺めることが出来ました。

IMGP0835
Qちゃん(PENTAX  Q-S1)  SCNモード(風景)IMGP0837
Qちゃん(PENTAX  Q-S1)  SCNモード(風景)

確かに、タモリさんが言われるように素晴らしい景色だと思います。
ただ、僕の撮影がダメなので、申し訳ございません。

IMGP0839
Qちゃん(PENTAX  Q-S1)  SCNモード(風景)
IMGP0842
Qちゃん(PENTAX  Q-S1)  SCNモード(風景)IMGP0845
Qちゃん(PENTAX  Q-S1)  SCNモード(風景)IMGP0848
Qちゃん(PENTAX  Q-S1)  SCNモード(風景)IMGP0851
Qちゃん(PENTAX  Q-S1)  SCNモード(風景)IMGP0852
Qちゃん(PENTAX  Q-S1)  SCNモード(風景)IMGP0853
Qちゃん(PENTAX  Q-S1)  SCNモード(風景)

蓮の時期は終わったので、少々、淋しいです。

IMGP0855
Qちゃん(PENTAX  Q-S1)  SCNモード(風景)

続きまして、天龍寺です。

IMGP0860
Qちゃん(PENTAX  Q-S1)  SCNモード(風景)IMGP0861
Qちゃん(PENTAX  Q-S1)  SCNモード(風景)IMGP0865
Qちゃん(PENTAX  Q-S1)  SCNモード(風景)IMGP0868
Qちゃん(PENTAX  Q-S1)  SCNモード(風景)IMGP0870
Qちゃん(PENTAX  Q-S1)  SCNモード(風景)

竹の道は、とても広大です。

IMGP0871
Qちゃん(PENTAX  Q-S1)  SCNモード(風景)IMGP0872
Qちゃん(PENTAX  Q-S1)  SCNモード(風景)

ゴミ箱まで竹です。^^
風情を感じます。

IMGP0876
Qちゃん(PENTAX  Q-S1)  SCNモード(風景)

嵐山って、奥が深すぎて、『黙って観てろ!』って感じるのは、僕だけでしょうか?

IMGP0877
Qちゃん(PENTAX  Q-S1)  SCNモード(風景)

落柿舎にも柿が出来ていて、僕は『落ちろ!』『落ちろ!』と願っていました。

IMGP0878
Qちゃん(PENTAX  Q-S1)  SCNモード(風景)IMGP0880
Qちゃん(PENTAX  Q-S1)  SCNモード(風景)

ここにもゴミ箱が・・・

IMGP0884
Qちゃん(PENTAX  Q-S1)  SCNモード(風景)IMGP0885
Qちゃん(PENTAX  Q-S1)  SCNモード(風景)IMGP0887
Qちゃん(PENTAX  Q-S1)  SCNモード(風景)IMGP0888
Qちゃん(PENTAX  Q-S1)  SCNモード(風景)IMGP0889
Qちゃん(PENTAX  Q-S1)  SCNモード(風景)

寺、多過ぎます。流石、京都ですよね。

IMGP0890
Qちゃん(PENTAX  Q-S1)  SCNモード(風景)IMGP0891
Qちゃん(PENTAX  Q-S1)  SCNモード(風景)IMGP0892
Qちゃん(PENTAX  Q-S1)  SCNモード(風景)IMGP0893
Qちゃん(PENTAX  Q-S1)  SCNモード(風景)IMGP0898
Qちゃん(PENTAX  Q-S1)  SCNモード(風景)IMGP0901
Qちゃん(PENTAX  Q-S1)  SCNモード(風景)

今日は、Qちゃん(カメラ)は、AUTOモードにせず、SCN(シーン)モードにして、シーンを『風景』にしての撮影でした。
わからないまま、とにかく、バシバシ撮りました。

今の時代は、昔のように写真を現像する必要もないので、いらない画像を消したりも出来ますし、本当に撮らなきゃ損状態で撮れます。^^

そして、かなり遅めの昼ご飯です。

IMGP0905
Qちゃん(PENTAX  Q-S1)  SCNモード(風景)IMG_5554
iPhone
IMG_5556
iPhone

僕は甘口のタレでモダン・ミックスを食べたのですが、美味しかったです。
この模様は、『食べログ』で後日、紹介します。

IMGP0907
Qちゃん(PENTAX  Q-S1)  SCNモード(風景)IMG_5559
iPhone

『ご飯と甘い物は別なのよ!』

お昼を食べてから一時間後ぐらいかな?
足も疲れてきて、足安めに入ったカフェで!

IMGP0911
Qちゃん(PENTAX  Q-S1)  SCNモード(風景)

阪急嵐山駅にあるイオンのコンビニのようなお店には、正直、驚きました。

IMG_5560

ノルディック・ポールなしで、10.1km無事歩けたことは、良かったです。

僕は、椎間板ヘルニアで腰痛持ちなので、長く歩いたら、腰にくるのです。
それが、今日は珍しく、腰にきませんでした。これも一歩、良くなったのかな?





NW散策 Pottering Burabra -034  京都駅~梅小路公園

今日は、同級生の友達2人とJR京都駅まで行き、京都水族館横の梅小路公園に行ってきました。


IMGP0758
Qちゃん(PENTAX  Q-S1)

京都水族館って、こんな凄い建物なんや~に驚かされました。

IMGP0759
Qちゃん(PENTAX  Q-S1)
IMGP0760
Qちゃん(PENTAX  Q-S1)

実は、同級生の一人が膝を悪くしていて、ポールを2本、杖代わりにして歩いてるんやけど、ノルディックポールとの違いも含めて、友達に歩き方を教えながら、JR京都駅から梅小路公園まで歩いてきました。

同級生の友達Fは、凄く気に入ってくれて、これからノルディックウォーキングをしてくれるそうで、それが凄く嬉しかったです。

友達Fが今使っているポールっていうのは、足をかばうためのポールであって、治して普通に歩けるようになるモノじゃないので、その辺りをシッカリとノルディックウォーキングで克服して欲しいと思っています。

IMGP0769
Qちゃん(PENTAX  Q-S1)

そして、同級生オッサン3人で、なぜ、ここに来たかと言うと、学生時代の恩師が、絵画をされていて、いつもは個展をされてるんやけど、今回、初めて、フリーマーケット的な中でされていると連絡を受け、行ってきたワケです。

IMGP0761
Qちゃん(PENTAX  Q-S1)
IMGP0762
Qちゃん(PENTAX  Q-S1)
IMGP0763
Qちゃん(PENTAX  Q-S1)

それは、それは賑やかな催しで、かなりのブースがありました。
フリーマーケットじゃなく、物作りのブースばかりなので、古着などはありませんでした。

先生から案内のハガキが来た中に『京都水族館横の公園』とあるだけで、僕たち3人は、分かれて探したけれど、全然、見つからず・・・

「そう言えば、送ってきた封筒に先生の携帯電話の番号が書いてあったな~」
「おう~そやった、そやった」
「で、誰が、その封筒持ってんねん?」
「俺持ってない・・・」
「俺も・・・」
「アホか!それやったら、探すしかないやろ、このまま会えずに帰ったら、何のためにオッサン3人で京都来たんか?」

なんて、同級生ならではの会話をしながら、この催しの本部も問い合わせてみたりもしたけど、登録はされているけど、何処に出店されているのかは、わからんみたいな・・・

途方に暮れながら、ふっと見ると・・・

「あったやん!」
「お前、アホか、ここさっき通ったんちゃうんか~?」
「お前も通ったやろ、ボケ!」
1人、違う所を探しに行ってる友達Fを見つけ、大声で・・・
「お~い、F!ここや、ここや、見つかった!」

ほんま、大阪人の会話は、普通でもガラが悪いです。^^:;

IMGP0764
Qちゃん(PENTAX  Q-S1)
IMGP0766
Qちゃん(PENTAX  Q-S1)

先生は、東日本大震災の募金もされていて、僕たちも小銭だけを入れてきました。

IMGP0768
Qちゃん(PENTAX  Q-S1)
IMGP0767
Qちゃん(PENTAX  Q-S1)

いつもは、個展を開いておられる先生が、初めて、このようなブースでされて、しかも、全て、5,000円という破格値で販売されていました。

先生は、『吉田三太』先生というお名前で、非常に愛情溢れた絵を描かれると素人ですが感じます。

教師(美術)という仕事を退職されてから、こうやって好きな事をされておられる姿は、ほんんまに羨ましいですよね。

一体、どれだけの方が、仕事を引退されてから、こうやって好きな事をされておられるのでしょうか?

IMGP0770
Qちゃん(PENTAX  Q-S1)
IMGP0771
Qちゃん(PENTAX  Q-S1)

古い市電を使って、お店や休憩所を作ったりして、ホント、京都は上手く考えています。

IMG_5544
公園についてからの計測なのですが、ノルディックウォーキングだけでもないのですが、まっ、歩いた感はありました。



Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
ギャラリー
  • 番外編・・・  『JR吹田駅、JR大阪駅』
  • 番外編・・・  『JR吹田駅、JR大阪駅』
  • 番外編・・・  『JR吹田駅、JR大阪駅』
  • 番外編・・・  『JR吹田駅、JR大阪駅』
  • 番外編・・・  『JR吹田駅、JR大阪駅』
  • 番外編・・・  『JR吹田駅、JR大阪駅』
  • 番外編・・・  『JR吹田駅、JR大阪駅』
  • 番外編・・・  『JR吹田駅、JR大阪駅』
  • 番外編・・・  『JR吹田駅、JR大阪駅』