Mooming Style~歩ける素晴らしさを~

2016年6月1日よりブログをアップさせていただきました。 ノルディックウォーキングとポールウォーキングの様々な魅力をお届けします。 ノルディックウォーキング ポールウォーキング エクササイズ フィットネス 健康管理 ダイエット リハビリ 介護 MoomingStyle ポタぶら 侍ウォーキング

僕は、事故を起こし、右膝は紛砕骨折となりましたが、苦しいリハビリを乗り越え、膝はまがるようになりました。 しかし、歩くことが困難になり、途方に暮れていた頃にノルディックウォーキングを巡り逢いました。 この素晴らしいノルディックウォーキングの素晴らしさを一人でも多くの方に伝えたくて・・・

NW散策 Pottering Burabra -031 高槻の堤防などを黄昏る

このブログをアップする頃は、このブログも1週間が過ぎています。

実は、2017年6月11日(日)の朝からチョイぶらしてきました。

高槻の駅からノルディックウォーキングのスタート地点まで歩いて行ったのですが、今回はあてもなく、普通ウォーキングでブラブラとスタート地点を探しました。

そこまでの距離をカウントする程、小さい人じゃないので^^、今回は、堤防の下の道からスタートすることにしました。

実は、今日は、Qちゃん(一眼レフ)を持ってくるのを忘れてしまったのです。

でも、この前のブログで書いた、遊び心を入れたポロシャツで歩くことにしました。

image
image

サングラスも初めて、遠近両用のにしてみました。

image

まず、堤防に上がるまでで、驚いたのが・・・

unnamed
iPhone

この草に覆われたのは、実は家なのです。

生活感は感じなかったので、お住まいの方はおられないと思うのですが、見事な生え方なので、写真を撮ることにしました。

そして、そこから、少し行き、堤防に登り、堤防にある歩道を歩いていたのですが・・・

P8130001
iPhone

これ、どう考えても、先に歩道がなく、歩けそうもありません。

しかも、車は意外とビュンビュンと走っています。

また、僕には気がついても、ノルディック・ポールに気づかず、もし車でノルディック・ポールを踏まれたら、大けがは間違いないです。

これ、本当に気をつけないといけません。

今のところ、僕の知る限り、ノルディック・ポールが車でひかれるような事故はないと思いますが、これで事故があればと、想像するだけで、恐ろしいです。

ところで、この堤防の下の道に引き返しながら、歩いていくと・・・

『春日神社』って道標があり、その道標に沿って歩いていくと・・・

unnamed (1)
iPhone

ここは、かなり、わかりにくい場所にあるように思います。

unnamed (2)
iPhone

参拝客もおられ、僕も参拝するために、いつもの財布に貯めた『お賽銭用5円玉』を用意すると・・・

ない・・・ない・・・さい銭箱がありません・・・

おそらく、前に穴の開いた戸があったので、ここから入れるのか?と思いましたが、ハッキリとわかりませんでしたので、今回は、お賽銭なしで、お参りすることにしました。

神様、ゴメンなさい。

そして、鳥居を超えると、直ぐ横に、まだ下る道があり・・・

unnamed (3)
iPhone

降りようとすると・・・

unnamed (4)
iPhone

何と田んぼの真ん中に生活道があるではないですか・・・

おそらく私有地ではないと思うので、僕も、この道を通って、歩くことにしました。

意外と高槻って町は、田舎な所も随所に残っているようです。

この田んぼを越え、住宅街を渡り、国道171号線を渡ると・・・

しばらく歩いて、京大農場にやってきました。

殆どが工事中なのですが、実は、ここは・・・

unnamed (5)
iPhone

こんなにも大きな公園になるのです。

甲子園球場の約5個分です。

高槻駅からも、それ程、離れていないようなので、ここは意外と良いスポットになるのではないでしょうか?

また、ノルディックウォーキングでも歩けるスペースがあるのなら、凄く嬉しいのですが・・・^^

このように、散策しながらですが、結構、本気で歩いて、本日のノルディックウォーキングの距離は・・・

unnamed

5.8kmとなりました。

今日は、写真を撮るより、歩くことを中心としながら、景色を楽しみ、爽快な気分で歩くことが出来ました。

【番外編】

この3日前に東京出張に行っておりまして、その時の画像を少しご紹介します。

unnamed (6)
iPhone

お昼前に早めに着くようにして食べたラーメンです。
意外とボリュームあります。

unnamed (7)
iPhone

東京に住む後輩と交流会の後に連れて行ってもらったラーメン屋!
これも、お酒の後に合うラーメンでしたが、僕はここ数ヶ月、アルコールを飲んだ後にラーメンを食べることを控えていたのですが、今回はたっての後輩の誘いなので、仕方ないです!('◇')ゞ

unnamed (8)
iPhone

どうですか?東洋タワーが見えます。
やはり、東京と言えば、東京タワーです。笑

unnamed (9)
iPhone

1人泊まりの予約だったのですが、なんとツインルームでした!
この空間があるだけで、ユッタリとしていますが、眠る時間になれば、意外と寂しい気分にもなりますよね。

このような東京出張でしたが、帰りはチケット買って、とっとと帰りました。

今回は、ノルディック・ポールも持っていかず、ほんの少し早起きして、散歩程度で終わらしました。

やはり、ノルディック・ポールは、なかったら、淋しいし物足りませんね。












NW-tools010 遊び心のある格好

先週の土曜日、6月10日に実は用事でゴルフのお店に商品を取りに行きましたら、お店の入り口にセール品がかけてありまして、ピンと目に入ってしまいました。

約6割引きになったゴルフのポロシャツ!

デザインが気に入り、しかもUVカットに加え、速乾発汗と素晴らしい機能まで付いていました。

ノルディックウォーキング用として、最適だと思いました!

しかも、ポイントカードで支払うと、ポイントがなぜだか?貯まっていて、更に定価の1割引きなので、結局、定価の7割引で買いました^ ^

サイズも全サイズ揃ってたので、思い切って買いました。



何と言うのでしょうか?

運動用のポロシャツは、ついつい買ってしまいます。

しかし、これなら、今度の音楽ライブでも着れるかな?なんて、事まで考えているのです。

考えてみたら、ローリング・ストーンズのスポーツ服には、縁があるようで、もう8年ぐらい前になるでしょうか?僕がスポーツ自転車に乗っている頃もサイクルウェアにローリング・ストーンズがあって、衝動買いしたのです(^^;;


サイクルウェアは、特に派手な方が自動車やオートバイを運転されている方々に目立ち、より事故などに巻き込まれる可能性は低くなります。

そこから考えたら、このローリング・ストーンズのサイクルウェアは、地味な方なのかもしれません。

このサイクルウェアを着て、音楽ライブに出たこともあります。

ローリング・ストーンズは、痒い所に手が届くような感じのグッズがあるのも嬉しいですよね(╹◡╹)♡

話は全然変わるのですが、僕が小学生の高学年の頃、ジージャンにローリング・ストーンズのワッペンを付けて、着てた事を思い出します。

その頃は、それが偉大な音楽バンドのワッペンだなんて知らず、ベロ(舌)を『ベー』っとしてる絵柄が子供の頃から僕の心の中にヒットしてるのです。

このポロシャツに例の遠近両用サングラスをかければ、なかなか良いのではないでしょうか?^ ^


実はね、僕のお気に入りのブラック・ジーンズに僕がお世話になっている刺繍屋さんが後ろポケットにローリング・ストーンズの刺繍を入れてもらったのもあり、全身ローリング・ストーンズ仕様になりそうです。

でも、ローリング・ストーンズの音楽の方は、あまり知らないので、僕は真のファンではないですよね(^^;;

こんな風にオチャラケた感じと言うのか?遊び心を持って、ノルディックウォーキングでポタぶら(散策)するのも、よりノルディックウォーキングが楽しめますよね(╹◡╹)♡




NW-tools009 熱中症対策

夏場など暑くなってきた時期のエクササイズ的な(侍Nウォーキング)ノルディックウォーキングについて、お話します。

昔は日射病とかが、ありましたが、今では熱中症が1番気をつけないといけない疾患だと思います。

考えてみれば、その昔は、「水を飲むな!」と言うのが、運動する者には、当たり前のことで、これを『根性』という言葉で決めつけられていたように思います。

なんとも、非科学的、非医学的、非物理的なことだったように今では思います。 

取り敢えず、今は水分補給が大切です。 

まず、お水、お茶、スポーツドリンクの3種類から、その日の都合の良い飲み物を携帯します。

お弁当持参の時は、お茶が良いですからね。

そして、より厳しいエクササイズの時は・・・



ゼリータイプのスポーツ系飲料も摂取します。

『何を大袈裟な⁉︎^ ^』と思われる方も多いかと思いますが、僕は自分の身体に対して、それ程、自信家ではないので、過剰気味で良いと思うのです^ ^

万が一、熱中症にでもなって、自分自身の管理能力が悪くて、笑われる方が格好悪いですから(^^;;

これはね、20歳を過ぎれば、年齢を重ねるだけ、予防も強化していく事が大事だと、40歳を過ぎてから、わかりました(^^;;

次に気をつけているのが、可能な限り、スポーツウェアは、ポロシャツなど襟のあるウェアを着ます。


やはり、ノルディックウォーキングや通常ウォーキングなどは、日差しから首を守るために、襟を伸ばして、より首の日焼けを防ぐなどして、体調に気をつけないといけないと思います。

それ以上に真夏の昼間に歩く時などは、


このような、水に濡らして、ヒンヤリするタオルなどを首に巻けば、より効果的だと思います。

このタイプは、片方に輪があって、それにもう片方を通すので、首から取れたりしないのです。

次に夏場の半袖シャツは、腕の日焼けが気になります。

日焼けも格好イイのですが、僕の歳になってくると、焼けた後がシミになるので、あまり強くは焼けて欲しくないです。

日焼けも、あまりキツければ、疲れに変わるので、程々に!ってことです。


こんな風なUVカットのアームカバーも必要かと思います。

お洒落な方などは、このアームカバーを色々と持って、服に合わせて変えるのも良いかもしれませんね!

ただ、ノルディックウォーキングは、特に腕を振るスポーツなので、アームカバーでも、スポーツ系の伸縮してくれるのが良いと思います。

パンツはね、膝ぐらいまでのハーフパンツを僕は好んで履きます。

特に両方の膝にポケットがあるカーゴ・パンツは、意外と便利だと思います。

これに普通の靴下などを履いて、その時の温度や日差しで、伸ばしたり、縮めたりして調整するのが良いのでしょうが、僕はハーフタイプが好きなので、ハーフタイプを履いています。

帽子は、ハット型やキャップ型など様々にありますが、これこそ好みだと思います。

夏場は、ツバが全体にあるハット型などが良いのでしょうが、とにかくスポーツ系の方が発汗なども優れていますし、汗がシミになることもないと思います。

少々の雨なら、ゴアテックスのハットなど被っておけば、夏場は、レインウェアなどが必要ない場合が多いように思います。

ゴアテックスは、非常に素材も良いですが、コストもかかりますので、どこに重点を置くか?ですよね。

サングラスは、前にご紹介した遠近両用のサングラスもあるのですが、基本は、このサングラス

P6250001

を付けています。
やはり、日本ウォーキング協会が推奨してるだけあって、かなりノルディックウォーキングでも良いと思います。

まだまだ、食事の取り方やら、何やらって、様々なことを意識しないといけないのですが、それは、もう少しゆっくりと勉強しながら、試していくつもりです。

Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
ギャラリー
  • NW散策 Pottering Burabra -031      高槻の堤防などを黄昏る
  • NW散策 Pottering Burabra -031      高槻の堤防などを黄昏る
  • NW散策 Pottering Burabra -031      高槻の堤防などを黄昏る
  • NW散策 Pottering Burabra -031      高槻の堤防などを黄昏る
  • NW散策 Pottering Burabra -031      高槻の堤防などを黄昏る
  • NW散策 Pottering Burabra -031      高槻の堤防などを黄昏る
  • NW散策 Pottering Burabra -031      高槻の堤防などを黄昏る
  • NW散策 Pottering Burabra -031      高槻の堤防などを黄昏る
  • NW散策 Pottering Burabra -031      高槻の堤防などを黄昏る