2007年01月15日

えっ!知らないの・・って、煽りにびっくり

土日だけ我が家にはスポーツ新聞がやってくる。
それ以外の時に買って読むことはない(面倒だし)
だから、かなりの確率なのだと思うけれどスポニチで地方番組が面白いという特集にあたった。
それがこのタイトル

えっ!「水曜どうでしょう」知らないの?

・・・そこまで煽っちゃうのかということに驚いた。
知らなかった方は知らなくても大丈夫ですよ、知ってる方が楽しいけどね。
いつ知ったって何処から見たって、楽しめるので大丈夫。
こういう煽り方がスポーツ新聞的なのかもしれないけれど、どうかなあって思ったので書いています。
紹介されていた地方局のバラエティ番組は6局中3局が名古屋(中部、中京、名古屋)。
こちらでも買取で結構見る局だという気がします。
地理的な条件上関西のタレントさんも出易い環境だし、名古屋の局でレギュラーを持っている関東のタレントさんも多いはず。
北海道や愛媛辺りとは条件に差があるんじゃないかな?
バリバリのローカルタレントだけが出て、面白い番組ってそうないよね。
だからどうでしょうって話題にもなるんだと思う。
そう考えると、制作が地方局だと言っても内容に差があるでしょう。
3局ともメインMCや出演者はちゃんとしたメジャーなタレントさんだもん。
括り方が微妙におかしい気がしますよ。
地方局バラエティといったら、個人的には東日本放送の裏影辺りが・・。
東日本放送が、社運をかけた(本当か?)視聴者参加型バラエティ・・らしい。
かなり楽屋落ちっぽいけど、アレは間違いなくローカルバラエティ。
宮城県人しか見れません。
そして、すごく面白いかと言われると・・ごめんねっ。
でも、帰った時は一応見ます。
典型的な地方局バラエティのイメージにピッタリと思うんだけど・・。

結論:スポニチさんは地方局バラエティの定義を、もうちょっと考えていただきたい。
で、本当のローカルタレントさんを取材してくださったら嬉しい。
そして、水曜どうでしょうははっきり別枠ですから・・。
ああいう番組がまた出てきたらいいなと、思いますけどね。

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by りんどう   2007年01月16日 01:24
スポーツ新聞の記事って、そういう「付け焼刃」的なのがけっこうありますよね。(そりゃ、仕事で書いてるというか、書かされている記事もあるやろけど)
その記事は読んでないけど、「水曜どうでしょう」を紹介するために無理やり関連付けたような印象を受けますね。
2. Posted by moon。   2007年01月16日 08:34
りんどうさん>

なんとも中途半端な記事でした。
何を言いたいのかが・・微妙で。
他に紹介していた番組は3局が名古屋。
あと関西テレビ(これ準キー局でしょ?)、愛媛のテレビ局。
ローカルなの愛媛とHTBだけでは?と・・。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Blog Pet
Profile
moon。
ブログをはじめて3年目ですが、全く腕が上がってませんね(笑)
アフェリエイトにも興味がないし、リンクやブログリスともないですね。
面倒臭がりな私は1児の母です。
自分にとって「スイッチ入った」と、思うものについて書いて行きたいと思います。
かなり偏った内容になっておりますが、お気に召した方は気軽にコメントしてくださいませ。
自己防衛で、コメントは一度確認してから再アップされます。
お手数をお掛けしますがご理解頂けると嬉しいです。
Recent Comments
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)