大カエデ

カエデ1

今や全国的に有名になってしまった「七色大カエデ」。
池田に嫁いで18年目にして、初めて見に行ってきました。

平日だというのに、けっこう人がいてびっくり!カメラマンも大勢いました。



DSC00064-1

そろそろ紅葉の見ごろもおしまいかな。
葉っぱが下に落ちて、色とりどりで、とてもきれいでした。



カエデ2

大カエデの子供たちも、周りにしっかり根付いているようです。


生パスタ

803560a9.jpg
1cfb045f.jpg
明科の生パスタのお店「花ぐるま」に、娘とふたりランチに行ってきました。

オープンしてから半年くらいになるでしょうか。もともとは蟻ヶ崎にあったお店を、明科に移転したかったのだとか。
でも、蟻ヶ崎のお店のお客さんに、ぜひ続けて欲しいとの声が多く、2店めの開店になったとか…。詳しくはわかりませんが、とにかくすごい人気で、いつでも並んでいると聞いていたので、今日は日曜日だし、きっと混んでいるだろうと、覚悟して出かけました。

あまりの暑さのためか、12時半頃の来店にもかかわらず、すんなり入れました(^O^)

注文したのは、あさりとキノコの塩味のパスタと、トマトとモッツァレラのピザ。
生パスタはもっちりしていてとても美味。ピザは薄い生地で、パリパリでした♪
パスタの量は多め、味付けは全体的に薄めで、素材の味がしっかりわかる感じです。

満足満腹のランチでした(^_-)-☆

今年も漬けました♪

DSC02691

今年は、和歌山から完熟南高梅をお取り寄せしてみました。
箱を開けたとたん、アンズのような香りにびっくり!そのまま食べられるんじゃないかと思うほどでした。

ひとつひとつ丁寧に洗って、ホシを取り除いて、きれいに水分を拭いて・・・・、けっこうな仕事量です。
私の梅漬けは、梅干しはおばあちゃんにおまかせして、梅酒、梅味噌、梅シロップ、梅醤油です。一日がかりの大仕事でした。
そして出来上がったのがコチラ。
DSC02696

梅味噌と梅醤油は1ヶ月くらいで、梅シロップは2週間くらいで食べられます。
梅酒は、去年漬けたのが今飲み頃に。お父さん用は砂糖を全く入れないので、もう少し置いた方が良さそうです。

今年はいい梅を奮発したので楽しみです♪

ルビー!

DSC02688

「マイガーデン」のフサスグリがたくさんなりました。とってもきれいな色!まるでルビーのようです。

食べては、そう美味しくないものなのですが、ほったらかしておくのもなんなので、今年はジャムにしてみました。
よく洗って、枝ごと火にかけ、とけたらざるでこします。果実のなかに小さな種がいくつか入ってるのですが、それが渋みとなるようです。
今回は40%のお砂糖作りました。かなり酸っぱい出来上がりでした。

右に写っているのはクワズミ。小さい頃、学校帰りに口の周りや手を真っ黒にしながら食べたことを思い出します。

贅沢です

DSC02683

本日の昼ごはんです。
豚肉と山ウドの茎の塩炒め、山ウドと破竹竹の子とサバ缶でおみそ汁、こごみ・ウトブキ・イラのおひたし。
とても美味しく頂きました。

山菜類もそろそろおしまいです。破竹竹の子がこれから盛りになりますね。
梅もそろそろ・・・。また今年も梅シロップ、梅味噌、そして梅酒を仕込まなきゃ。
1年が経って、去年の梅酒が飲み頃になりました。

自然の恵みを頂いて、幸せですね♪

そうそう・・・・、8日(金)夜8時から、BSジャパン「にっぽん原風景紀行」で、白馬の父、母がテレビ出演します。
山菜を採りに行って、それを調理して食べる・・・、というような内容のようです。お見逃しなく!
いらっしゃいませ♪



Recent Comments
sana
一男・一女・一犬(?)のはは
  • ライブドアブログ