つきぶろぐ

日記、戯言その他いろいろ。

だから怖くない もう何があっても挫けない

ウッス。
もう誰も見ていないであろうこのブログを戯れに更新してみる。
前回から実に一年ぶり。なんと……。

今年ももう終わろうとしていますね。
みなさんはどんな一年でしたか。

自分は仕事をしていた記憶しかない……。
今年は本当に忙しかった。
これからもずっとこんなんなのかなと思うと人生を放棄したい気分ですね。
いろんなイベントごとにも遊びに行きたかったけどことごとく仕事で潰れるっていうね。会社爆発しろ。

今日ブログを更新する気になったのは曲が出来たからなんですけどね。
結局宣伝か。



まぁ忙しい合間を縫って今年もポツポツやってました。

あと最近はーあぁ、そうそう。アニメの話しなきゃ(使命感)
この間まどマギ見て来たんですよ。賛否両論分かれる衝撃的な展開と話題の。いやーなんかもう話に翻弄されっぱなしで、確かにラストは衝撃的で、見た後数日仕事が手につきませんでしたよ。いや、それはいつも通りか。とにかく凄かった。

そんな感じです。
とりあえず生存報告。
関東も寒くなってきました。
風邪など召されませぬよう。

M3の告知

こんちゃー。
とうとうM3が明日に迫りました!当サークルも準備万端で明日のイベントに向かいます。

頒布物は全12曲入りのアルバムです。詳細は下記のとおり。
是非遊びに来て下さい。

サークル名:  たんしもふり
アルバム名: 冬の月、氷の夏
価格:      100円(破格!)
頒布日:    2012年10月28日(日) M3-2012秋にて
頒布場所:   東京流通センター第2展示場2階 え 18b

クロスフェードデモ。晴日しもつき分。



友人のアークタンジェントP君の分。彼はVOCALOIDとは違うアルゴリズムの合成音声Sinsyを使っています。彼自身、Sinsyの開発に関わっていたりいなかったりするそうです。



以下、CDが出来上がるまで。

ー録する曲を作る
とにもかくにもこれがないとはじまりません。今回は、新たに曲を書き下ろしたり、ということはなく、昔の曲の焼き直しなので楽といえば楽でした。新たにフレーズを足したり引いたり、音を録り直したりして再ミックス。これに1ヶ月くらい。曲ができたらCDに焼きます。

CDレーベルが印刷できるプリンタを買う
668389775

この少し前にもプリンター買い換えていたのですが、CDレーベルの印刷が出来なかったため、友人に格安で譲り、新たにレーベル印刷が可能なものを買いなおしました。前にプリンタ買った時はイベント出ることが決まってなかったからね……必要ないかと思っていたんだけど……。

CDレーベルの印刷
668840552

大学からのマブダチのきゆれん君に連絡を取り、CDジャケットの絵を描いてもらいました。ジャケットの絵を流用して、レーベルにも印刷。

ぅ献礇吋奪箸虜鄒
671867752

ジャケットと歌詞カードを作成します。今回は3つ折のタイプ。ネットプリントでPDFを登録し、コンビニのプリンターでA3紙に印刷。後はひたすら切り刻む。この工程がけっこう辛かった。印刷所に依頼することも考えたのですが、最低100枚からの受付しかしておらず(欲しいのは25枚程度)、値段もお高いので諦め、自作しました。でもネットプリントでもA3カラー印刷25枚で大体3000円くらいかかりました。

あと、ここで盛大に指を切りました。切ったというか「スライスした」に近い。左手中指の先に直径7mmほどのクレーターが生まれました。絆創膏貼っても血が溢れ出てくるので、面白がってダイイングメッセージ書いたりしました。

671826001


ゥ僖奪ング
675424779

ジャケットとCDをケースに入れて終わり、でも良いのですが、もう一手間かけて、透明なフィルムパックに入れます。こうするとハンドメイド感あふれるこのCDも、途端にちょっと売りものっぽくなります。本当は、市販CDのようなピターッとしたパッキング(シュリンクパックと言います)にしたかったのですが、あれにはちょっと値の張る機材が必要なので諦めました。

Υ粟!
675435663

というわけで完成!これが当日頒布するものになります。よろしくね!

■M3と関係ない話。

・ロックスミス
670388570

少し前に発売されたゲーム。ジャンルとしては、音ゲーのくくり……に入るのか?これのすごいところが、「本物のギターをPS3につないで遊ぶ」というところ。往年の名曲から最近のヒット曲まで、いろんなロックがプレイできます。ギターを眠らせている人がいたら是非遊んでみて下さい。でもそれなりに難しいです。

・アイドルマスター シンデレラガールズ
676038948

最近ちまちま遊んでいる、モバゲーのアイドルマスター。多田ちゃんかわいいよ多田ちゃん。

"I love you"は私達の 30年を食べてしまった

またも3ヶ月ぶりです。
暑い……。

最近のことをつらつら。の前に。

【告知!】M3に出ます!
M3に出ます。
 M3公式サイト→http://www.m3net.jp/index.html

ご存知ない方のために説明しておくと、M3とは音系メディアの同人即売会です。会社の同期に、自分と同様、音声合成技術を用いて曲作りしている者がおりまして、彼と共同で一枚のCDを出します。次回のM3-2012秋は、東京流通センターで開催されます。

そこに、

 ・サークル名:たんしもふり
 ・配置場所 :第二展示場2階 え 18b

で参加予定です。
CDの内容は、VOCALOIDを用いたオリジナル曲のアルバムです。自分と友人でそれぞれ5、6曲づつの、計10〜12曲収録。自分の曲目は、今のところ下記を予定。それぞれ、今の最新の製作環境と、日々の努力によって磨かれた(かも知れない)技術によって、加筆修正、再ミックスをしたバージョンにします。ニコニコ動画で見て「糞だな……」と思われたそこの貴方ももしかしたら満足させます!

 ・花火の夜

 ・平行線

 ・サンタになった少年

 ・Dear Home Town

 ・桜色の風に吹かれて

 ・氷点夏


告知・宣伝ここまで。

■帰省した。
空の上

7月末から一昨日まで北海道の実家へ帰ってました。自分の職場は世間様より一週間ほど夏休みが早いんですよね。だから帰ってもあんまり友達とは会えずじまいという。それでもいつも帰ると必ず会う友人と、大学の研究室に顔を出して恩師と後輩には会えたので良し。

実家は涼しいし飯はうまいし(しかも黙ってても出てくる)天国でした。

■パソコン自作した。
PC自作

使ってたパソコンもだいぶガタがきたので、新調しました。しかも初自作。一応IT系の人間なだけに、一度くらいはやっておかないとまずいだろうと……。でも下調べさえしっかりやっておけば、組み立て自体はガンプラよりも簡単でした。写真中、左の黒いのが新しいほう。真ん中の足は俺の足。

■新曲挙げた。

こっそりと。ちなみにこの曲は、M3のCDには入りません。

■アニメとか。
氷菓の千反田えるちゃんがかわい過ぎて生きるのが辛い。

あと、「おおかみこどもの雨と雪」見た。派手さはないけど、見るとやさしい気持ちになれる良作。獣耳大好き派にもお勧め。徐々に女の子になっていく雪ちゃん萌え。それから宮崎あおいの声がかわいい。
コメント
ギャラリー
  • M3の告知
  • M3の告知
  • M3の告知
  • M3の告知
  • M3の告知
  • "I love you"は私達の 30年を食べてしまった
  • "I love you"は私達の 30年を食べてしまった
  • カーテンを 開いて
  • そうやって今は僕の方へ 問い詰めることもなくて
  • ゴールデンウィークまとめ
  • ゴールデンウィークまとめ
  • ゴールデンウィークまとめ
ブログペット



本家
VOCALOID


自分が作ったVOCALOID使用曲を表示しています。高音質なmp3は上記の本家サイト「つきのしろ」に。
プロフィール
晴日しもつき
好きなものは猫とカレーと音楽。ロボットアニメも大好き。最近社会人になりました。趣味でDTMを駆使した作曲をしてます。
見た・聴いたもの
[PR]俺もやってる。
音大生向けポータルサイト
【楽語.com】

http://www.gakugo.com/
  • ライブドアブログ