水面下でちくちくと作ってた新曲です。

Love Earth
<mp3/320kbps/44.1kHz/7.81MB>

歌詞はこちら。

今回の曲はいわゆるひとつのコラボというやつで、小学生時代からの友人であり、DTMのいろはを教えてくれた師匠とも言うべき赤羽龍登氏とご一緒させて頂きました。

この曲で自分が携わったのは、2番の作詞と、編曲です。最初に師匠がピアノとドラムで作ったものに、自分がオケを加えました。さらに、ところどころのコード進行なども自分好みにかえてしまったりと好き勝手にやりましたwそして最終的な調整とミックスを龍登氏が行い、完成と相成りました。

師匠は昔から自作曲を自ら歌入れしていて、もちろんこの曲でも歌っておられるのですが、そこに今回、初音ミクの歌声も加えてもらいました。ミクのボーカルは自分が作りました。


この曲は元々、去る2008年12月20日、新潟大学にて行われた『Love Earth Music Festival』のテーマソング曲として作曲されたものだったのですが、テーマソングとしてみんなで歌うには少々難しいと言う理由で没にしたそうです。

Love Earth Music Festivalは「”国・地域・人種を超えたゆるやかな関係作り”を、音楽を通して実現することを目的」としたコンサートだということで、最初にそのテーマソングとして作曲されたこの曲も人類みな兄弟的なピースフルな内容となっております。

龍登氏のブログでも同時刻に更新があるので、あわせてどうぞ。

楽語.comのブログ 2009-01-19
楽語.com