2008年06月25日

iPhone 料金プランについて 1

 いつのまにか2万ヒット。こんなしょーもないブログに訪れて頂いて、本当にありがたい事です。
 これからも、お役立ち(かもしれない)情報をお届けしていくので、これからもよろしくお願いしますなのですよ。


 さて、今回は iphone の料金プランについてです。
ソフトバンクWEBページにて料金プランが発表されたようで、そこらかしこで話題になってますね。
 それに合わせて、近くのソフトバンクショップで料金について聞いてきたので、その内容を載せたいと思います。

───────────
 プランに関してはまだ詳細な情報が出ていないですが、iPhone専用のプランになるとか・・・。
 既存のプランをiPhone用にしたものらしく、いくつか種類があるようです。一番安いプランは「ホワイトプラン」

そして、PCメールを使えるようにする「S!ベーシック」
パケット定額プラン「パケット定額」

ホワイト         980円
S!ベーシック(強制)  315円
パケット定額 (強制) 5985円
           ───────
            7280円

そして、iPhone端末代に関して
アメリカのように2万〜3万で購入ではなく
あくまでも本来の端末の値段を、月々の利用料金に上乗せする従来の方式になるようで
16GB iPhoneの端末価格 80640円
2年契約で÷24=3360円

7280円+3360円=10640円

そして、機種変更に関しては今現在不明なのですが
 新 規 契 約 で あ れ ば 
割引が適用できるらしく、16GBだと毎月「ー1920円」
(24回分なので、2年間だけ毎月割引になる)

10640円ー1920円=8720円


結論 iPhoneの料金(16GB)
 月額 8720円





…高すぎだろ、あほか。




 なぜにパケット定額が強制なのか理解に苦しむんですよ。
携帯が世に出て以来、ずっとdocomoしか使っていない身としては、ソフトバンクの実情とか料金制度なんて知りもしないですけど。

 あのハゲ社長が、iPhoneの人気にかこつけた搾取制度にしか見えないのは私だけですかね…?
 今のところiPhoneには、PCに接続してモデムとして使える機能などはないので、パケ定額はそのまんま携帯でのみ使うことになるんですけど。


…正直、そんなに使う?



最初は購入確定だったけど、正直迷い始めています。
…今の携帯の料金のざっと3倍になるんですよね…。
しかも通話料もあがるんですよね…。

…ううむ。



(なお、この情報はソフトバンク担当者から2008年6月25日に聞いた内容をそのまま書き写したものなので、内容に不備がある可能性があります。また、今後新しい情報や料金制度が追加される可能性があります。…というかあってほしいです)
 


moon_tail at 21:08コメント(2)トラックバック(1) 
iPhone・iPod touch・iPad系 | モバイル

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. iPhone(アイフォン)は売れるのか?  [ ワンセグ携帯が安いのは? ]   2008年06月26日 22:11
iPhoneには大きな欠点があります。しかし、この動画を見てください。

コメント一覧

1. Posted by docomo程度には安いよ?   2008年06月29日 20:36
2 docomoユーザだそうですが、iPhoneのパケット定額はdocomoの定額プランと同じ金額です。ご存知ないのでしょうか。
docomoでiPhoneが発売されたとしても、最低価格はこれと同じになるでしょう。
パケット定額が不要という気持ちはわかります。ですが、フルブラウザしかないiPhoneでは、このブログを数ページ見るだけでパケ死が確定します。
2段階のパケット定額を導入した場合、一見、安く済ませそうにみえてiPhoneが売れるでしょう。しかし、実際には2段階定額の上限を毎月支払うことになるので、とてつもない請求に泣くことになるでしょう。
結局、あの料金制度は、そこそこ良心的なものと考えます。
2. Posted by Uen(管理人)   2008年07月01日 03:16
 確かに、携帯業界の中でパケ定としては良心的な価格でしょう。
 しかしながら、既にスマートフォン(パケ定)を利用しているユーザーにとって、『強制的』にパケ定額になるのが気に食わないのですよ。
 私はアップルブランドと、そしてiTunesとのシンク。そして先進的なデザインに惹かれているので。
 いやま、ならタッチ買えよってお話ですが。

 出先でのネットやメールは、モバイルPCで済ませているので、携帯は通話とメールしか利用しない訳で・・・。 PCメール強制・パケ定強制はどうにかならんもんか。とまあ、そういう訳です。
 PCモデムとして使えるなら、迷わず切り替えるんですがねえ・・・。

使い放題としては良心的な値段ですが、ライトユーザー置いてけぼりのプランしかないのは、はたして良心的といえるのかどうか。

 そもそも根本的に、日本のパケット料金制度が高すぎるというのもある気もしますが。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
記事検索
Archives
Recent Comments
ブクログ -web本棚- 
 ただいま絶賛登録中