Dr.ちかのつぶやき

こんにちは~
長雨の日本列島、コロナウィルスも恐怖。。。
今だ感染者ゼロの岩手です。
ファクターxがあるのか?謎です。
。。。。。と書いたその夜に感染者2名と発表が。。。。。
go toキャンペーンなんてやめて欲しい、ほんと。

東京五輪も無くなり、世の中なんか悲しい空気

さて、人生において嬉しい事、楽しい事沢山ありますが、
誰もが経験する悲しい出来事も必ずあります。
その時にいかに冷静に居られるか。。。
少しでも心穏やかに、適正に対応できるか。
簡単ではありませんが、心掛けました。

一人一人考え方も、立ち場も、環境も価値観も違うので
いろいろ難しい問題も起きます。
それが一番大変だなと思う今日この頃・・・

毎日しっかり診療をしています。
事務処理、家事、子供の教育、両方の親のアシスト・・・
頭も身体もフル回転で必死に走り回っています。
人それぞれ大変さも違うから、その人にしかわからないから、
自分ばかりなんて思わないけど、
家の中も埃だらけで、まぁ生活に支障は無いので目をつむりながら(苦笑)
一つ一つを何とかこなす毎日です。

頑張ります。

f0049672_12481051

こんにちは~
新型コロナの影響で大変な世の中
皆さまお元気でしょうか。
感染者がゼロの岩手の皆さまは、今後も感染者を出してはいけないと
より一層の注意をして生活なさっているのではないでしょうか。

当クリニックで導入しております
エピオスエコシステム、POIC水
言わば『次亜塩素酸水』を使っています。

次亜塩素酸水はインフルエンザウィルス、エイズウイルス他
多数の種類のウイルス、細菌に対して死滅効果があると
実験で立証されておりますが。
新型コロナウイルスも不活化するとの研究発表が出されました。

以下、抜粋記事です。


次亜塩素酸水で新型コロナ不活化「30秒以下で」 北海道大学とエナジック社が実証

5/15() 5:10配信

沖縄タイムス

 還元水生成器の製造・販売などを手掛けるエナジックインターナショナル(大城博成代表)は13日までに、北海道大学人獣共通感染症リサーチセンターと協力し、消毒殺菌効果がある「次亜塩素酸水」に、新型コロナウイルスの感染性を失わせる不活化効果があることを実証した。

  実証実験は427日~53日、同センターの高田礼人教授が実施した。同センター保有の新型コロナウイルスを蒸留水と次亜塩素酸水にそれぞれ混ぜて、30秒、1分、5分、10分の反応時間ごとに、感染性を持つウイルスの数(感染価)を測定した。pH27以下、有効塩素濃度40ppmの次亜塩素酸水を使った。

  蒸留水の感染価は10分経過後も横ばいだった一方、次亜塩素酸水の感染価は1ミリリットル当たり1千万個以上のウイルスが、30秒で検出限界以下まで減少し、そのまま推移した。実験室を平均的な室温の2324度に設定して2回試したが、どちらも同様の結果が得られた。 

次亜塩素酸水は水と食塩を電気分解して生成される。実験を主導したエナジック教育福祉財団理事で北海道大の玉城英彦名誉教授(疫学、今帰仁村出身)は「次亜塩素酸水は新型コロナをほぼ瞬時に不活化している」と指摘。「安全で手に入りやすく、アルコールに比べ皮膚への刺激も少ない。新型コロナの感染予防で、手指用の消毒液として推奨できる」と話した。



当クリニックで治療中、クリーニング中に流れるお水、
皆さまにうがいをして頂くお水、
我々が手を洗うお水、器具を洗うお水、
洗口剤として紹介しているPOIC水
すべて 次亜塩素酸水 です。

どうぞ安心して御来院くださいませ!!


皆さまこんにちは。
お元気ですか?大丈夫ですか?
世界中が激変してしまいました。
でも岩手はいまだに感染者ゼロで頑張っています。
新型コロナの特効薬、ワクチンができるまでは
なんとか持ちこたえたいものです。

ビジネス書のPRESIDENTから興味深い号が出ました
IMG_0001
IMG_0003

あらゆる細菌やウィルス感染を防ぐ上で
『口腔内の清潔』は非常に重要です。
口腔内が汚れると歯周病菌が増え、インフルエンザウィルスをキャッチしやすい。
口腔ケアをきちんと行うことが肺炎の改善や予防に有効であること、
インフルエンザの発症率を抑えるということが明らかになってきています。


そして、食事も大事!!
日光浴で紫外線を浴びる
運動
入浴&睡眠

と解説される 白澤卓二先生のセミナーも以前受けたことがあります。
IMG_0002


師匠の本田俊一先生も登場されています。
IMG_0004


今後も感染防止のために、
周りの大事な人を守るために、自分のために、
手洗いの徹底、マスクの着用、免疫力のアップ、
そして口腔内のケアをしっかり行いましょう。

我々が口腔内のケアのお手伝いをさせて頂きます。



当クリニックではPOIC水、エピオスエコシステムを導入しており
皆さまに座って頂く治療ユニットには、除菌水が流れており、
高い殺菌力を持つ水を使いながら治療させて頂いております。

また、私達が手を洗う水道、器具の洗浄に使う水道からも
この除菌水が流れるシステムで
より安心して治療を受けて頂けるよう
院内も整備しております。


このページのトップヘ