T社 エプソンNSX '05

2007年03月07日

作品No.023 T社 EPSON NSX No.32(9)

141b9d1a.jpg今年はこのNSXの後を追うようにZもNA化しますから、ますます白熱しそうですね。前後ディフューザーの形状も随分変わってきているので、そろそろ最新Zのキットもリリースしてほしいところです。次期GT-RのGTバージョンの登場を待っているのかもしれませんね。このNSX、さんざん文句を言ってきましたが、飽きずにまた作るかもしれません。←もうARTA買ってるしw 次回は3月15日ごろを目処に再開します。では、また。

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作品No.023 T社 EPSON NSX No.32(8)

1d5eeee3.jpgレイブリックと競演です。こうしてみるとカラーリングの違いだけで随分印象が違いますね。レイブリックがナマズに見えます(笑

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作品No.023 T社 EPSON NSX No.32(7)

4bb03701.jpgキットは部品も少なく、組むだけならすぐ完成できます。しかし、この次男坊はボディ塗装が難しい。デカールのコピーを取って念入りにマスキングの位置決めをする必要があります。難しいというよりも、手間がかかるキット、という方が妥当でしょうか。

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作品No.023 T社 EPSON NSX No.32(5)

7035624e.jpgクリアは今回ソフ9クリア1本で行きました。デカールの密着が悪く、縮んでしまったところもありましたが、塗膜が固く仕上がりがシャープなので気に入っています。

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作品No.023 T社 EPSON NSX No.32(4)

85f0153f.jpg今回の失敗はなんと言ってもマスキング後の段差処理のまずさです。白と青の塗りわけ段差が残ってしまい、ラインデカールを貼って研ぎ出しをする時に擦れたり荒れたりしました。マスキング自体もラインが複雑で大変でした。YZR-M1'04No.7のように塗り分け部分だけでもマスキングシールをつけてもらえれば随分ラクになるのですが。

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作品No.023 T社 EPSON NSX No.32(3)

edf7983c.jpgリアのランプはクリアーレッド→マスク→モンザレッドで塗装していますが、すこし赤が暗くなってしまいました。下地に白かピンクを吹いたほうがもっと鮮やかな赤になりそうです。クリアレッドで地が透けるところには、メタルックを貼っています。メッシュは艶消し黒で塗装したエッチング、サイドウインカーはエナメルの筆塗りです。マフラー上の遮熱板(?)はタミヤのメタルシールをデカールの代わりに貼りました。

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作品No.023 T社 EPSON NSX No.32(2)

2e4784e8.jpgボディカラーは調色を嫌ってクレオスのコバルトブルーをまんま使っています。サイドデカールのEPSONの青を比べると若干明るい感じがしますが、当たらずも遠からずな感じで個人的にはOKです。写真では分かりにくいのが残念です。ボンピン・ブレーキディスク・メッシュにはエッチングを使用しています。ボンピンは簡単な方を使用しました。スミ入れはガンダムマーカーの極細グレー。グレーでも白には少し強すぎる感じもしますが、スジをしっかり彫っていればなかなか使えそうです。ヘッドライトはクリア前に組み立てて、クリアはボディと一緒に吹きました。

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作品No.023 T社 EPSON NSX No.32(1)3

6987896f.jpgやっと完成!!製作日数は最長のじつに39日間(1ヶ月1週間と2日)。長かった〜。NSXGTは曲者ばかりと実感。ボディのマスキングにえらい時間を食われました。完成後の佇まいはなかなかですが、満足度は星3つくらい。

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2007年03月06日

合体

16c63fa4.jpg今日はテールライト、ウインドウパーツ、エアインテーク等取り付け、シャシーとボディをビスで合体させました。さらにボディにはタミヤワックスを塗りつけています。アラは探せば色々ありますが・・・ま、こんなもんです。明日はミラー・ウイングなどを取り付けて仕上げます。

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2007年03月05日

合体(仮)

e7e1acc3.jpg仕上げに入りました。ボディへのスミ入れはガンダムマーカーのスミ入れ(グレー)を用いました。これ使いやすいんですけど、難点はペン先が弱くてすぐにインクが出なくなってしまうことです。その他、ボディ裏の艶消し黒塗りつけ(筆塗り)、タッチアップ、タイヤ取り付けなど。明日も引き続き外装関係を処理していきます。

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