こころのスケッチブック ー Vol.3

今はHula。洋楽、登山、ガーデニング好き💓 ナチュラル志向でシンプルな生活を心がけています         by ペーパームーン

2016年1月に http://blog.zaq.ne.jp/papermoon3817/ より 引っ越してきました。
12月以前の記事内容は http://blog.livedoor.jp/moondreamer-second/ に移行しましたが、画像だけ手直しが必要な為、随時更新していく予定です。
もう1つのブログ http://blog.zaq.ne.jp/0107 は http://blog.livedoor.jp/moondreamer-orijinal/ へ移行しましたが全く手つかずです。1年をかけて作成していきたいと思います。
お見苦しいかとは思いますがよろしくお願いします。

事務所の駐車場の隅に、側溝の柵が短くて少し開いている箇所があるのです。
その先にちょっと自転車を置こうと自転車から降りた途端、左足が側溝にすっぽり
入ってしまい大アザを作ってしまいました。
膝から脛にかけてすり傷で腫れあがり1時間ほど歩けませんでした。

全く、なんてこと!!

今日は近所の公園の草刈だったけど、申し訳ないけどしゃがむことが出来ずに
事情を伝えて断りました。

フラで必要な筋肉トレーニング、この足のケガでしばしお預け。
というか、膝がホント真っ青で完治するのか心配です。

何とか歩けるから大事に至っていないと思うんだけど。

こんな不注意が多い私です。
気を付けなくては。

昨日はHulaの日。
4月のHulaイベントが無事に終わり、5月から新しい曲に入りました。
今回の曲はレイを恋人に喩え、とにかく大好き、大好きなあなた を唄っています。
ストレートな愛の表現で、ハワイアンにあるような裏に隠された意味はなさそうです。

しっとりと落ち着いた曲ですが、Hulaで表現するにはゆっくりした曲は難しいとされています。
とにかくタイミングが取りにくく、余裕をもってしないと間が持たなくなります。
秋のイベントはこの曲1本に決まりそうですが、私はもう1つ、新しい曲を取り入れてほしいなって思ったりして。
年に2曲はちょっと寂しすぎるかなって。
ですが、さらっと終わらず、1つの曲を徹底的に完璧に近いほど踊るのがいいのかな。
1つ1つ決まっているのです。手の位置、高さ、タイミング、ハンドモーション1つ1つ、それは手のひらが上か下かどちらかで、中途半端はないのです。
もう十数年やってるHulaだけど奥が深くて毎回勉強になっています。

それで まさに自分の体力のなさに愕然としました。
手の力がないと先生に言われました。
Hulaというとやわらかくって指先のふわっとした動き、と思われますが違うんです。
結構力を入れて、なので二の腕は曲によってはプルプルしてしまうほど。
力を入れながら、やわらかく見せる、それがとても難しいのですね。

ちょうどダイエットもしてそれは段々定着してきてるので、同時に筋肉をつけていかないといけない。
家でストレッチをちょこまかやっているだけはあまり成果がないように思えます。
というか、やっぱり自分に甘えてしまうのよね。
やっぱり ジムに通ってみるか、今真剣に迷っているところ。

半年前は53,5kgあった体重は今や48.4kgあたり。
あと1kg痩せるのが目標ですが、最近はこれ以上痩せなくなってきた。
筋肉は年をとっても鍛えられるってTVで言われてることだし。

早朝の仕事に自営の仕事、フラ、朝晩の食事に毎日の家族4人のお弁当作り、買い物、洗濯、掃除に片付け、庭仕事。。。エンドレスに家事は続く。

でも筋トレ!! 実現させたい。






2か月半ぶりのブログ。
自分のブログを開くのも2か月半ぶり。

困った。
こんなにダラダラした私じゃなかったのになぁ。
フラのイベントも4/23で終わって今一番落ち着いているかな。
ってわけで、久しぶりにパソコンを開いて自分のブログに向き合っております。

ICOKAカードを紛失して警察署から帰って来たばかり。
明日使うので今朝準備しておこうと思っていつも置いてある場所からとろうとしたら
ない!!!!
4/24に使ったっきりで、その後ちゃんと置いたはず。
ずっと探してたのですがやっぱりない。 落としたかも?

駅に行って聞いたけどなくて・・ だいぶショックです
2000円がチャージしてあったけど、まぁそれはいいとして、カード入れを紛失したのがショックなのです。
今は亡き友達からのプレゼントだったので。
引き続き探してみます。

朝の仕事は昨年11月いっぱいでやめていたのだけどまた少しずつ入れてもらっています。
週に2回ぐらい。
仕事に限らず、全てにおいてだけど、無理をすることはもうしないと決めました。

それがこの2か月半で変わったことかな。

書いていると 何かのキーを押して今まで書いたのがパーになってしまう。

そんなんでブログを書くのがイヤになっている今日この頃。
この記事を書いていると2日間そんなことが起きてパソコンを閉じていたの
でした。
今日はそんなことがおこりませんように。 マメに下書き保存しようっと。


私が旅行から帰って来た次の日のこと。
夫が突然頭痛を訴えて、それと吐き気もするというので慌てて救急病院
に駆け込みました。

問診の後にすぐMRI検査。
検査の結果、くも膜下出血や、脳梗塞、脳血栓などの血管の詰まりはなくて、
副鼻腔に溜まっているウミが原因しているか、自律神経失調症か、更年期
障害か、といういくつかの要因を上げてくれました。

現在は頭痛もだいぶマシになっているようなので様子を見ているんだけどね。
私が思うに、まぁ老化なんじゃないかな、って思ってますが・・・

そんなわけで、家族全員一安心しています。
私もMRI撮って調べたことがあるけれど、そんなに詳しく教えてくれなかったけど、
夫の脳のMRI恐るべし。すごい!! いろんな角度から立体的に。
脳梗塞のあった場所も1カ所あったんですよ。
医療現場を目指し勉強中の息子も連れて行ったので関心してました。

でもね、お酒もあまりよくないっていう先生をよそに、次の日からビール飲んでる
夫。ちっとも量が減らないので困っております。
今倒れたら困るんだけどね。

旅行のことも書きたいので遅くなりましたが次回から書いてみようと思います。
 

去年10月から始めたダイエットですが、4カ月経った今、順調に効果を発揮しています。
53.5kgあった体重が 今は49.4kgです。
1週間に1回のHulaであとは普段の練習で体を動かぐらいで特に運動はしていませんが
順調です。

色々なダイエット方法がある中、私は糖質を控えた食事制限です。
白米は食べない。食べる時は 冷やごはんでほんの少し。
手作りしているパンも半分の量に。
麺類は食べない。
間食のお菓子は食べない。食べた日があったら次の日は食べない。

糖質を含む水分は取らず水だけ。
肉と魚は好きなだけ。
野菜中心の食事になりました。
主食を取らないので結果、さらに薄味になり、それでも満足できるようになりました。
とにかくお腹が見る見るうちにへっこんで 4kgがなくなったって自分でも驚きです。

体が軽くなって足の負担も腰痛も減りました。
階段の上り下りが苦でなくなりました。
スカートが2,3枚再び履けるようになりました。
逆にベルトの穴が一番奥でも余裕になって新しく買いました。
何をするにもおっくうでやる気がなかったのに それがなくなったのが一番かな。

時々行く岩盤浴でデトックスし体が本当に楽。
目標は 47kg台までもう少し。

一年の中で今頃が一番寒い時ですね。
校区内の3年生が火曜日からインフルエンザで学級閉鎖になったとのこと。
親は大変ですね。

我が家はもう何年も前からインフルエンザの予防接種をしていません。
息子は19年間生きている内、3回ほど接種をしましたが、その3回とも接種したのにも
かかわらずインフルエンザになりました。
どうもインフルエンザワクチンが逆にインフルエンザを発症させてるって思うのよね。
なのでもう打つのを止めました。これからもワクチンを打つことはないだろうな、きっと。
なったらなったで良いし。

運動不足解消と言えばフラ。
昨日はレッスンでした。
最初のウォーミングアップで汗だくになるほど代謝が良くなっている私です。

4月のイベントに向け、もう動き出していて課題はもう終わり、今はフォーメーションを
覚えているところ。
いつもならギリギリまで追いつめてやるのですが、早めに終わって余裕をもちましょう、
ってことで。
衣装は、以前に所属していたハラウ(教室)でオーダーしたドレスを使うのです。
なるべくお金をかけず、あるものは使いましょうと言ってくれる先生なので
金銭的に助かります。
一緒にやっているフラ友も一緒のドレスを持っており、あと一人のは当時のフラ友に
連絡を取って買い取りしてもらうことになり、曲に合わせて、アクセサリーのシェルも
あるし、あとは小物のストールはオーガンジーを購入して作ることに決まりました。

その買い取りを承諾してくれた元フラ友。久しぶりに今度会うことになりました。
それが今楽しみ。
来週はお楽しみの東京に行くので(厳密にいえば、埼玉、千葉、神奈川の1都3県)
今寝込めません。
体調を整えていきましょう。
インフルエンザにならないよう、自己防衛で、たっぷり寝て、食べて、運動してね。

昨日母からの電話で笑いが止まらなくなりました。
もうアホらしくって・・・・

そもそもこんな話なのです。
昨年母のもとにクレジット会社からはがきが来ていました。
会費の引き落としのお知らせで、その時初めてまだ父名義の口座が残っていることが
発覚したのでした。勿論、手元には通帳も印鑑もなく。
母が銀行に
「いくら残っているんですか?あまりに少ないならいりません。」と言うと
「金額については教えられません。放棄するには相続人様全員の印鑑証明書と書類が必要です。」と。
手間は一緒ならもらうことにしたのでした。
まずは父名義を母名義にするための手続きを踏んでから、相続の為の私と弟の印鑑証明と署名捺印で、私も昨年12月の1回忌の際に行っていたのです。

それまでも、母の知らない銀行口座や金庫を借りていたり、祖母名義の株が残っていたり、
まぁその度に私は何度も印鑑証明を取り、書類に捺印をしてレターパックで送ったりして
かなりの手間とお金がかかっていました。

そして銀行からやっと昨日振り込まれたそうなのですが、その額を聞いて笑いが止まらなく
なったのでした。

その額1,084円。

はぁ? でした。それを分けろって?
法律上では 母が半分の542円、私と弟が271円ずつ。 

母にあげました。手間賃にもなりませんでしたね。
全然当てにもしてませんでしたけど本当にお腹の底から笑ったの久しぶりでした。

株券はトランプ大統領の影響で円安が続いているので動向を見ている状態なのですが近々
売る予定だそうです。

そんな状態で昨年1年間の母もホトホト疲れた様子でしたがやっと少し落ち着いて来たようです。



このページのトップヘ