太陽と月の話

くらしに役立つ丸秘情報書いていきます!

車内放置で乳児死亡、母親に実刑=裁判員「事件の重大さ分かって」―秋田(時事通信)

 秋田県由利本荘市のパチンコ店駐車場で昨年8月、生後11カ月の長男を車内に放置し熱中症で死亡させたとして、保護責任者遺棄致死の罪に問われた無職堀淳子被告(32)の裁判員裁判で、秋田地裁(馬場純夫裁判長)は21日、懲役2年6月(求刑懲役5年)の実刑判決を言い渡した。
 判決は、以前に車内に放置された長女が体調を崩したことから、被告は危険性を認識していたと指摘。「責任を痛切に感じているのか疑問。愛情をかけて長男を養育してきたことや長女らが被告の帰りを待っていることを考慮しても、酌量減軽した上での実刑が相当」とした。
 判決後、子育て経験のある40代の女性裁判員経験者は「考えられない事件。パチンコすることは悪くないが、子どもが大きくなってからでも遅くないのではないか」と指摘。別の女性は「(残された)長女にはかわいそうだが、事件の重大さを被告に分かってほしかった」と話した。
 判決によると、堀被告は昨年8月27日、同市内のパチンコ店駐車場に止めた車の後部座席に長男龍成君を約3時間放置し、熱中症で死亡させた。 

【関連ニュース】
【特集】裁判員制度
【特集】取り調べ可視化の行方
「国民の積極姿勢、変わらない」=裁判員の名付け親講演
友人暴行死、男に懲役8年=遺体池に遺棄、裁判員裁判
点滴異物注入で懲役10年=母親の娘3人死傷

振り込め詐欺、4月は27%減=「おれおれ」は増加―警察庁(時事通信)
<郵政改革法案>衆院で審議入り 5野党は本会議に欠席(毎日新聞)
睡眠時無呼吸発見プロジェクトを立ち上げ-SASネット(医療介護CBニュース)
<訃報>小松茂美さん85歳=センチュリー文化財団理事(毎日新聞)
殺処分、埋める場所ない…ワクチンは時間稼ぎ(読売新聞)

衆院内閣委員長の解任決議案提出(産経新聞)

 自民、共産、みんなの野党3党は13日午前、衆院内閣委員会で国家公務員法改正案の採決を強行したとして、田中慶秋委員長(民主党)の解任決議案を提出した。決議案は「強引に質疑を打ち切り、野党側の抗議を無視して法案を採決する不誠実な委員会運営は、少数の意見を切り捨てる暴挙であり看過できない」と指摘した。午後の衆院本会議で採決され、与党の反対多数で否決される見通し。

【関連記事】
(3)「鳩山さんを実力あるように見せたかった…」 鳩山首相元公設秘書初公判ライブ
鳩山首相、参院選公約「聖域なく議論」
国公法改正案、きょう衆院通過
自民とみんな、内閣委員長解任決議案提出へ
採決時に混乱 “小沢ガールズ”三宅氏が転倒
少子化を止めろ!

若葉の季節も魅力満喫 奈良・吉野「歌藤」(産経新聞)
揺らぎ続ける首相 質問無視、メディア対応異変(産経新聞)
川渡り神幸祭 貴乃花親方も参加、盛り上げる 福岡・田川(毎日新聞)
原因不明…全身のかゆみ 乾癬の存在知ってほしい(産経新聞)
<普天間移設>平野官房長官、徳之島町議と意見交換へ(毎日新聞)

ゴンドラ1時間半宙づり、女性1人が脱水症状(読売新聞)

 5日午後0時45分頃、長野県立科町芦田の白樺高原国際スキー場にある「ゴンドラリフト」が停止、乗客計14人が約1時間半にわたって宙づりとなり、女性1人が軽い脱水症状となった。

 ほかの乗客にけがなどはなかった。

 佐久署によると、運行していたのは6人乗りのゴンドラ32台で、うち4台に観光客が乗っていた。同署が原因を調べている。

<GW>渋滞解消して…「1000円適用」思いさまざま(毎日新聞)
カルテル疑惑でウソ申告、課徴金減免見送りへ(読売新聞)
目白シンラート 夕闇に浮かぶ特設舞台で芸術を堪能(毎日新聞)
紫綬褒章受章 中村時蔵さん 歌舞伎一筋50年「先輩へ恩返し」(産経新聞)
<視神経>再生成功、マウスで日米チーム 緑内障治療に期待(毎日新聞)
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ