太陽と月の話

くらしに役立つ丸秘情報書いていきます!

2009年12月

「無理心中しようと火をつけた」男以外の2人丸焼け(スポーツ報知)

 大阪市此花区常吉2丁目の路上で28日午後11時頃、炎上している軽乗用車が発見された。車は全焼し、後部座席から性別不明の成人とみられる2遺体が見つかった。大阪府警此花署は29日、殺人の疑いで自称、同区梅香の飲食店店長・小北進容疑者(37)を逮捕した。同容疑者の供述によると、2遺体は店関係者の男性と女性で、3人で同居していたと言い「3人で無理心中しようと思い、火をつけた」などと話している。

 28日午後11時頃、通り掛かりのトラックの運転手が、路上で炎上する車を見つけ、119番通報した。消防が現場に到着すると、車の近くに小北容疑者がいた。全焼した車の中からは2人の遺体が見つかり、それぞれ後部座席とその足元に横たわっていた。死因はいずれも一酸化炭素中毒。後部座席の後ろの収納スペースには練炭の入った七輪が置いてあり、車のドアは閉まった状態だった。

 此花署は小北容疑者から事情を聴いたところ、「3人で無理心中しようと思い、火をつけた」と供述。28日午後10時50分頃、車を炎上させ、2人を殺害した疑いで29日に同容疑者を逮捕した。同容疑者は額に軽いやけどを負っていた。

 遺体は損傷がひどく性別の判断もできない状態で、同署が身元確認を急いでいるが、小北容疑者の供述によると、同容疑者が店長を務める串かつ店の30代の男性オーナーと20代のママ。同容疑者と3人で同居していたという。同署では3人の間でトラブルなどがなかったか調べている。

 殺意については一部否認しているが「たとえ無理心中であっても、殺人は殺人」と同署。また、小北容疑者は「練炭に火をつけた」と話しているが、同署では「練炭に火を付けた程度で車が全焼するだろうか」と殺害に至る経緯を調べている。

 串かつ店は今年8月にオープンしたばかりで、立ち飲みスタイルの店。10人が入れる程度だが、近隣住民によると、いつも深夜まで若い客らで騒がしく、店内でのトラブルで数回パトカーが来たことがあるという。店の従業員は「(小北容疑者は)28日午後4~5時頃、店の様子を見に来た。不審なところはなかった」と話している。

 同店の店舗貸し主は、小北容疑者について「短髪、ピアスにジーパン姿で見た目はやんちゃな感じだったが、礼儀正しかった。こんなことになって驚いている」とショックを隠せない様子だった。

 【関連記事】
市橋被告懸賞金1000万円を4者に支払いへ
36歳鳥取サギ女を殺人容疑で年明け再逮捕へ
市橋被告の情報提供4者に懸賞金1000万円支払いへ
殺人容疑で劇作家を再逮捕

h1tkjfnjの日記ブログ管理ツール
Ransomeのブログ
無料携帯ホームページ
競馬情報
2ショットチャット

<日印首脳会談>経済交流を促進 安全保障面で協力強化(毎日新聞)

 【ニューデリー影山哲也、栗田慎一】鳩山由紀夫首相は29日午前(日本時間同日午後)、ニューデリーでインドのシン首相と会談し、経済など包括的な交流促進を柱とする共同声明を発表した。また外務・防衛次官級による毎年の定期的な対話(2プラス2)の設置などを盛り込んだ行動計画に署名し、安全保障面での協力を強化することで合意した。

 安全保障の行動計画は、昨年日印両首脳がまとめた共同宣言の具体化で、シーレーンや海賊対策で両政府が協力するため、海上の安全保障に関する対話を行うことなども盛り込まれた。鳩山首相は会談後の共同記者会見で「日印の戦略的グローバル・パートナーシップを新たな段階に上らせることができた」と強調した。

 また、経済連携協定(EPA)では交渉の加速を確認した。シン首相は会見で「(来年の)次回の首脳会談までに妥結することを希望する」と述べた。国連気候変動枠組み条約第15回締約国会議(COP15)でのコペンハーゲン合意については、COP16に向けた協力を確認した。

 核不拡散をめぐっては、鳩山首相は核実験全面禁止条約(CTBT)への参加を要請。シン首相は核実験凍結への自主的取り組みを説明して理解を求めた上で、「米中両国が批准すれば新たな状況になる」と述べた。

【関連ニュース】
鳩山首相:インド到着 温暖化問題や経済連携協定で協議へ
鳩山首相:27日からインド訪問 シン首相と首脳会談
COP15:インドも首脳会合出席 注目は合意の実効性
米大統領:インド首相と会談 「21世紀決定付ける関係」
鳩山首相:COP15成功に向け努力、NZ首相と一致

l1ihzc88zの日記ブログ管理ツール
杉田源蔵のブログ
クレジットカード現金化
クレジットカード現金化 比較
2ショットチャット

国債残高、1人当たり500万円=10年度末は637兆円に(時事通信)

 財務省は25日、2010年度の国債発行計画を発表した。発行総額は09年度当初予算比30兆1285億円増の162兆4139億円。10年度末の国債残高は637兆円に上る見通しで、国民1人当たりの借金は09年度末見込み(補正後)より29万円増え、約500万円に達する。年間の利払い費は9兆7567億円。利息だけで1日267億円を費やす計算だ。
 景気低迷に伴う税収の急激な落ち込みをカバーするため、発行総額は2年連続で増加。このうち新規国債は「約44兆円以内」の政府方針に沿う44兆3030億円だが、09年度当初比では11兆円余りの大幅増となる。
 また、過去に発行した国債の償還に充てる借換債は11兆6195億円増の102兆6109億円。財政投融資に充てる財投債も、企業業績や雇用環境の悪化に伴い、ほぼ倍増の15兆5000億円に膨らむ見通しだ。
 財政運営の厳しさが増す中、国債の安定消化は不可欠。財務省は国債管理政策の一環として商品の多様化を進めており、10年7月には個人向け国債の新商品(3年固定金利型)を導入。個人投資家の市場参加を促したい考えで、10年度は個人向けとして計2兆円の発行を計画している。 

【関連ニュース】
2年連続の2けた増=企業、自治体支援を強化-10年度財投計画
財政悪化、先進国で突出=国債残高は税収17年分に-10年度予算案
政権公約、修正相次ぐ=聖域なき削減で予算圧縮-10年度予算
公約重視、借金依存鮮明に=新規国債、最悪の44.3兆円-10年度予算案
税収想定、25年ぶり40兆円割れ=景気低迷で法人税は4割減

ひさいちのブログ
x0gbeh7aの日記ブログ管理ツール
クレジットカード現金化
2ショットチャット
クレジットカード現金化 即日

そば粉少ないのに「そば」、偽装表示の業者処分へ(読売新聞)

 岐阜県関市のめん類製造業「トーエー食品」がそば粉の配合を偽り、基準を満たさない即席めんをそばとして販売していたことがわかり、岐阜県は25日、同社に対し、日本農林規格(JAS)法違反(品質表示基準)と景品表示法違反(不当表示の禁止)で、表示の改善と商品の自主回収を指示する行政処分を行う。

 県によると、即席めん品質表示基準では商品名にそばと表示できるのは、そば粉の配合割合が30%以上と決められているが、同社の商品は20%にも満たなかった。同社は今年6~11月、基準に満たない7種類の即席めん計220万食を生協や通信販売などで販売した。

 民間調査会社によると、同社は1949年創業で、今年3月期決算の売上高は12億8000万円。

KirstieHalliwellのブログ
f0k6d41nの日記ブログ管理ツール
競馬情報
出会いランキング
ネイルサロン

診療報酬「10年ぶりプラス改定」で決着(産経新聞)

 長妻昭厚生労働相と藤井裕久財務相は23日、平成22年度予算編成で焦点となっていた診療報酬改定について、本体部分に薬価部分を加えた全体で0.19%引き上げることで合意した。10年ぶりの「プラス改定」となる。

【関連記事】
平野氏ら診療報酬で協議
一定以上調剤の薬局に報酬加算 後発薬普及策
厚労省、診療報酬の0・4%引き上げを要求へ
診療報酬全体でプラス改定要求 厚労政務三役
「薬価部分」の下げ幅1.4%の見通し 来年度診療報酬改定

gyanのブログ
イタリア語を勉強中
カードでお金
競馬情報
クレジットカード現金化 即日
プロフィール

moonfavorite

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ