噂話

うれしい日々の出来事

<貨物船座礁>3人死亡1人不明 宮崎・日向沖(毎日新聞)

 23日午前2時50分ごろ、宮崎県日向市の細島港沖合で、熊本県上天草市の貨物船「第8勝丸」(4人乗り組み)から「岩場に乗り上げた。ボートで脱出する」と第10管区海上保安本部に連絡があった。日向海上保安署などが捜索したところ、船が同港入り口付近で座礁し、乗組員3人が岩場に打ち上げられたり海上を漂流したりしているのが見つかった。3人は市内の病院に搬送されたが、いずれも死亡した。

 死亡したのは、北九州市八幡西区、石橋忠義さん(67)▽熊本県上天草市松島町、水本秀広さん(56)▽同市大矢野町、松田俊一さん(59)。船長の吉永康秀さん(61)=熊本県上天草市松島町=の行方が不明で、巡視船などが捜索している。

 貨物船は、鹿児島県の加治木港から肥料を積んで大分港に向かう途中だった。海が荒れていたため、細島港に向かう途中で座礁したとみられる。

【関連ニュース】
漁船転覆:1人救出、1人不明 大分
漁船転覆:2人が不明に 大分県中津市沖で
海難事故:漁船が転覆…1人不明 金沢沖
海難事故:貨物船同士が衝突…1隻が転覆 周防灘
転覆:小型ボートの82歳男性死亡 愛知・豊川のマリーナ

岡本ホテル関係先を一斉捜索=預託金200億超集金か―出資法違反容疑で警視庁(時事通信)
東大寺法華堂 仏像群16体の林立見納め(産経新聞)
<宇宙の種>まだ見つからない 再度の積み込みを協議(毎日新聞)
学校給食はワンダーランド 「焼きそばと生クリームパン」「うどんとたこ焼き」(J-CASTニュース)
<詐欺>容疑で男女2人を逮捕 転売目的で口座開設(毎日新聞)

<ねずみ講>運営の元社長に有罪判決 京都地裁(毎日新聞)

 大学生らをターゲットにねずみ講を運営したとして無限連鎖講防止法違反罪に問われたIT関連会社「ライブリー」(大阪市中央区、08年解散)元社長の柏木文男被告(47)に対し、京都地裁は11日、懲役1年6月、執行猶予3年、罰金100万円(求刑・懲役1年6月、罰金100万円)を言い渡した。栩木(とちぎ)純一裁判官は「社会経験の乏しい若者を対象に勧誘しており悪質」と述べた。判決によると、柏木被告は05年5月~07年5月、元会長=公判中=らと共謀し、ITビジネスに参加する代理店を1口約40万円で募集。25人から計約935万円を集めた。【田辺佑介】

逮捕から15年 オウム儀式やめぬ教団 はびこる「麻原彰晃」(産経新聞)
女の子力士も「はっけよい」 わんぱく相撲浦安場所(産経新聞)
橋本元首相が草葉の陰で泣いている 鳩山首相の普天間対応(産経新聞)
虚偽申請で訪問介護事業所の指定取り消し―岐阜(医療介護CBニュース)
<著作権法違反容疑>仮面ライダーに似たマスク販売 男逮捕(毎日新聞)

首相沖縄訪問、民主内からも「意味不明」(読売新聞)

 沖縄県の米軍普天間飛行場移設問題で、鳩山首相の沖縄訪問に対する批判が収まらない。

 同飛行場の「県内移設」への理解を得るどころか具体案すら示さず、沖縄の反発をかえって強めた上、在沖縄米軍の抑止力への認識欠如なども露呈したためだ。

 首相は6日夜、批判に対し、「根回しとかやらないで下手じゃないかと、いろんなご意見もあろうかと思う。しかし、私としては自分なりの思いで率直、愚直、正直に行動することを尽くしていきたい」と強調した。首相官邸で記者団に語った。平野官房長官らは沖縄側の反発を「想定内」とし、5月末決着実現へ、強気を崩していないという。

 だが、沖縄県の仲井真弘多知事は6日も県庁で記者団に、「普天間の移設、米軍再編の見直し、どんな風にまとめていくのか筋道が見えない」と述べ、首相へのいら立ちを隠さなかった。

 国外・県外移設を主張する社民党から「あきれてものが言えない」(照屋寛徳国会対策委員長)との声が相次いだのはもちろん、足元の民主党内からも「政府案をきちんと示せるわけでもないのに、訪問は意味不明だ」(中堅)との批判があがった。

 7日にはヘリコプター部隊の移転先として想定している鹿児島県・徳之島の地元3町長と会談するが、理解を得られる見通しはない。

 こうした中、首相は事態打開策として、沖縄の負担軽減との「パッケージ」論を強調し始めた。

 4日の日米外務・防衛当局の実務者協議で、〈1〉米軍嘉手納基地に飛来する外来機訓練の県外移転〈2〉鳥島と久米島の両射爆撃場返還〈3〉沖縄本島東側の米軍訓練水域「ホテル・ホテル区域」の一部解除・訓練期間縮小――などを提起したのも、沖縄側の要望が強い負担軽減策を少しでも実現させることで反発を和らげたいとの思惑からだ。

 ただ、米側は移設問題の決着が前提との立場だ。クローリー米国務次官補も4日の記者会見で「我々は、うまくいく結論に到達するまで、このプロセスを継続するつもりだ」と述べるにとどめており、見通しは厳しそうだ。

手押し車の92歳、踏切ではねられ死亡(読売新聞)
普天間日本政府案、米は実現性を慎重に検討へ(読売新聞)
【集う】「日本神話の心」伝承の会(産経新聞)
首相沖縄訪問、民主内からも「意味不明」(読売新聞)
67項目で規制改革=太陽光発電、医薬品ネット販売など-政府(時事通信)
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ