11日午後9時半ごろ、福島県いわき市平中神谷の国道6号交差点で、横断歩道を渡っていた近くの商店経営、江連忠義さん(73)が、同市内の男性が運転する乗用車にはねられた。男性が車を降りて倒れている江連さんを救助しようとしたところ、後続の乗用車がさらにはねて逃走した。江連さんは間もなく死亡した。

 県警いわき中央署は、最初の男性と、逃げた車のナンバーを元に割り出した同市内の20代の男と同乗の女から事情を聴いている。江連さんの遺体を司法解剖して死因を調べるとともに、どちらの車が致命傷を与えたか特定を急いでいる。同署によると、江連さんは自宅を出た直後に横断中に転んではねられたらしい。事故を目撃した妻が119番した。【蓬田正志】

【関連ニュース】
ひき逃げ:容疑で73歳女逮捕 男児に重傷負わせ 愛知
女性死亡:車体にはね上げ7キロ 容疑の女逮捕 宇都宮
ひき逃げ容疑:米兵を逮捕 沖縄県警
ひき逃げ容疑:米兵逮捕へ 沖縄県警
沖縄ひき逃げ:米兵の容疑者 自動車運転過失致死罪で起訴

首相動静(1月13日)(時事通信)
鳩山首相 「青年の船事業」参加者と面会 「友愛」を強調(毎日新聞)
比ニューハーフと日本人男、偽装結婚の仲介摘発(読売新聞)
人気ゲームの「朝鮮海」表記 コーエー変更明言せず不満くすぶる(J-CASTニュース)
日韓、初の安保宣言検討…北の核に連携強化(読売新聞)