19日午後9時15分ごろ、堺市西区北条町の泉北1号交差点で「中百舌鳥駅付近で見知らぬ男の車に無理やり乗せられ、体を触られた」という女性からの110番を受け、緊急走行中だった大阪府警機動捜査隊の覆面パトカー=男性巡査部長(44)運転=と堺市西区の専門学校生の男性(18)の乗ったバイクが接触。バイクは転倒し男性が右足にけがをした。

 その後、通報は虚偽だったことが判明。通報者の愛知県の無職女性(20)は「けんかをした大阪の彼氏の気を引きたかった」と話しており、府警は軽犯罪法違反(虚偽申告)の疑いで事情を聴いている。

 府警によると、女性は19日午後から大阪に来ており、中百舌鳥駅付近は「2人の思い出の場所だった」という。覆面パトカーはサイレンを鳴らして現場に向かう途中、赤信号の交差点に進入しようとして、直進中のバイクと接触した。

保健師個人を対象とした初の全国調査―日看協(医療介護CBニュース)
東北・秋田新幹線、一部区間で運転見合わせ(読売新聞)
子宮頸がんワクチン 国の費用負担求める声(産経新聞)
<雑記帳>「エゾヒグマ館」公開へ 札幌(毎日新聞)
期限切れ新型ワクチン捨てられず…予算なく、いまだ保管中(産経新聞)