Boat Life ボート釣り+ウェイクボード(東京湾口〜相模湾中心に活動)

ほぼ毎週末、主に相模湾でMyボートでの釣り、夏はウェイクボードをやってます。 

4月16日 高級魚拾い釣り

4月16日息子の友達親子が参加です。

まずはイワシ釣って泳がせです。今日もシーボニア前にイワシがいっぱい。
泳がせ1投目からヒラメです。 イワシはそこらじゅうにいます。また来ると思いきやそれから当たりなし。
粘りすぎたかな?
深場に移動です。亀の南斜面を攻めます。
これまたアカムツが早々とヒット!
これも続かないが…
imageimage




image
370m付近でアコウだ‼️
生涯2匹目。いるね〜アコウ!
ぷかーっと浮かぶ姿は嬉しいね。

食べたらアカムツには全く及びませんが…




image
数は釣れませんでしたが、高級魚拾い釣りです。夕飯は十分です。息子友達親子と一緒に夕食とることにしました。



image

4月6日〜10日パラオ旅行

4月6〜10日 パラオ旅行、13年振り3回目です。
1回目は14年前の結婚式の時です。その翌年に2回目。
子供達は初です。
6日 会社終わってから成田。成田でボロい靴、スーツを捨てて飛行機に搭乗。
image
20:30発のデルタ航空。気がきいてるね‼️コクピットにご招待。



imageimage
夜中2時にホテル着。PPRホテルはやっぱ落ち着く。
部屋からは海、桟橋が見えます。




7日〜9日
着いた日は午前中ホテルのプールで、午後からイルカと遊ぶツアー
翌日終日、ボートで遠征してドロップオフでシュノーケル、干潮時に砂浜が現れるロングビーチとカープアイランドのツアー
image
image






image
夜はホテルのプールサイドのビュッフェ。







その翌日、子供はまだできないので自分だけで2ダイビング。
imageimage
140馬力2機は超早い。 やっぱり自船もパワーアップしたい…
ダイビングは1日だけなので、ブルーコーナー、ビッグドロップオフのパラオで最高のポイント2箇所を依頼。4名だけだったのでゆったりダイブで良かった
パラオは凄い。ブルーコーナーは最高でした。とにかく魚はデカイし、魚影が濃い‼️
image







image

パラオ最終日、午前中はホテルプライベートビーチでシュノーケル。午後は息子と半日チャーターボート釣り。
GTは子供にはデカすぎなので、エサ釣りを選定。
imageimage
熱帯魚がいい感じに釣れます。
image
フエフキダイ 結構引きました。
食べたら美味いが、夜はホテルのビュッフェなのでスタッフにあげた。2名のチャーターに、2名スタッフとは贅沢。


image
いい釣りさせてありがとう。



image

最終日は夜中4時の便。早く寝て飛行機に。またデルタのコクピットに招待です。同じ機体の同じ機長です。
あ〜またパラオに来たい〜
次はいつかな〜
次回はGT釣りもしてみようかな〜

3月26日 エンジン、体調も直して久々釣り

3月26日 肺炎も治り、エンジンの修理も終えて、久々2.5ヶ月振りの釣りです。
エンジンはイグニションコイルが一個壊れて交換、プラグ全部交換だけで済みました。
image
エンジンは一発始動、吹き上がりも快調です。
海も快適。
予報が安定してなかったので息子と2人です。

image
イワシが釣れたので泳がせです。
今日は良くあたります。
久々のヒラメが上がりました。今日は満足。

その後も泳がせます。イワシはあちこちにいるので、反応の下を流すように泳がせた。

imageimage

マゴチが釣れた‼️ この時期もいるんだな〜60cmクラスのいい大きさだ。
シーバスも上がった。引きは最高です。ドラグが出て巻けないくらい。息子が上げましたが。楽しそうでした。
image
本日釣果。風も上がってきたし、魚も十分なので早上がりにします。
息子と2人は釣果がいいことが多いな〜
エンジンも快適で、安心した。まだしばらく買い替えはないな…

3月20日今シーズン3回目のスキー

3月20日今シーズン3回目のスキー。
今シーズンは雪がないとか、体調不良とかありましたが、なんとか3回来れました。
imageimage

長野県湯の丸スキー場。 今回は雪もあるし、天気もいいし、いいスキーです。
今回も息子の同級生の親子4,5家族が一緒です。
みんな集まると楽しいですね〜


imageimage
息子は板が揃いだしたし、すごく上達した。
娘は4歳ながら1人で滑れるようになった。緩斜面だけではあるが、スキーの楽しさが分かってきたみたいだ!
楽しい感覚で今シーズンを終えられた。
また来年頑張ろう‼️

3月19日幼稚園のダンス発表会

3月19日幼稚園のダンス発表会です。
幼稚園が終わってから週一回の習い事です。
ちなみにもう一つの習い事はスイミングスクールです。
imageimage

ちょっと恥ずかしそうにしてたが、楽しそうなので、良かった。

3月5日 バルコニー完成

3月5日 いつか直したいと思ってたリビングの南窓…
image

開放感のある大きな窓に交換。
imageimageバルコニーを設置してもらった。以前からある西側のバルコニーとつなげてでかくなった。
いや〜これはいい‼️
家の中にはロフトも設置しました。



image
窓も付けたしゲストも泊まることも十分な可能な広さがあり満足。

3月6日 ボートショー

3月6日2016年ボートショーに来ました。
今回はエンジンが治らなかったことを考えて、船外機の調査です。
image

YAMAHA、SUZUKI、HONDAの船外機の調査です。
imageimage

SUZUKIのマッドブラックはかっこいいな〜
なんかいろいろ聞いてこれがいいのかも?
HONDAも良さそうだが、HONDAなら130馬力にした方がいいのかな?
YAMAHAはメーター周りが今のを使えるので、お得ではある。
いずれにしても買うならパワーアップしたい。が、まだ治して頑張らないと…

エンジン故障も自分も体調不良

2月20日 体調不良の中 今シーズン第二回目のスキー泊まりに行ったら体調絶不良、肺炎にまでなってしまった。 釣りどころでなく、しばらくボートをほったらかしだったので、エンジンを掛けにきたら…
なんと掛からない!!
image
1900時間も超えててそろそろヤバイのか?
まだ頑張ってもらわんと‼️







image
とりあえず自分ではなんとも治らなそうなので、修理をたのんだ。
燃料フィルターが割れてたのでそれは自分で交換だ。
さあ、またしばらくは乗れそうにないです。体調不良もまだ治らないので、その間に治そう‼️

1月17日初アコウ

1月17日 息子2人で釣りに出ました。

曇りですが、まずまずの釣り日和。
カメギの深場370m付近まで流したら、あたりが…
上げる途中で全然引かなくなったが、何か思い。
imageなんと水面にプカプカっと浮き上がってきたのは目が飛び出たアコウだ! 初アコウです。 嬉しい〜








image
その後、何度かながしたが、外道のみ。
風も出て来たので撤収とした。

アコウ2.6kgは見応えあるね〜
しかし味は刺身、煮魚、塩焼き、しゃぶしゃぶ鍋とやりましたが、身は固めでそんなに美味ものではない!
アカムツには遠くおよびません。

1月11日 3連休最後に釣り

1月11日三連休最後に頑張って釣り行くことにした。
スキー2日間の後で釣りは遊びすぎかな〜

imageimage

息子2人で頑張って釣りに出たものの、深場も渋めでした。海は穏やかで、カモメも遊びに来てくれてゆっくりはできた。ま、これでよし。

1月9-10日 今シーズ1回目のスキー

1月9-10日今シーズンの1回目の泊まりスキー
初日軽井沢スキー場
今年はとにかく雪がない!
imageimage

こんなリフト見たことない!スキー場とは思えません。 滑走面には人工雪があり思った以上に普通には滑れました。すごいもんで雪質も悪くない!

2日め菅平スキー場に移動。
imageimage

菅平スキー場でも雪がない!軽井沢スキー場より滑走面が広く人工雪ではまかなえない。
あるとこにはあるが、滑れない面が多すぎです。

道路は雪がなくてよかったけどな…





12月31日 年末にブリが出た。

12月31日 年末に魚が欲しいのでいつもは出ない大晦日に早め上がりを条件に出航した。
なぜか年末に水温が高い。確か20度超えてたかな?カメギ手前にアジを見つけて釣り始める。
泳がせてみると…ブリのあたりが…しかし強烈すぎてラインブレイクと言うかアシストフックが伸びてた。

気を取り直し、またヒット。
image
出ました。ブリです。息子1人で何とか上がりました。年末に十分な大きさだ。




image
釣り友にはマトウダイ。久々に見たな〜

アジも沢山釣れたので、ちょっと深場やって終わりにすることにした。






imageimage
深場では、サメ、クロムツ。時間なのでおわりにした。今回は初めてサメも食べることにした。

食べたらまぁまぁ問題なく食べれた。何か印象に残らなかったのでもう一度食べる必要ありそうです。
image

12月27日 久々アカムツ

12月27日 久々Y氏が参加。
深場一本で出船。
カメギに直行。
imageimage
そんなにあたりはないが、嬉しいクロムツが上がった。
久々参加のY氏、今回もアカムツをゲット。来るたびに釣ってくな〜
アマダイポイントもちょいやるも、風も出てきて終了。



image

Y氏今日は魚持ち帰りしないとかで、赤、黒、白ムツと頂きました。
年末にいい魚をゲットです。でもあたりは渋めでした。

12月24日,25日 クリスマス

12月24,25日 クリスマス
恒例の自家製クリスマスケーキ。
image







image







imageimage

やっぱりクリスマスといえばサンタさんのプレゼント。子供たちは興奮して早起き、プレゼントを開けるのをみてからの出勤。

12月23日 ピアノ発表会

12月23日ピアノの発表会

朝から14時まで川崎で、バディスポーツクラブのドッチボール大会に参加して、16時からの2回目のピアノの発表会に出ました。
image
忙しいけど、欲張ってどちらにも参加です。慌てて自分の番に演奏。ま、よくできてました。




image

娘もピアノ習いたいみたいですが、まだ早いかな…


Profile
訪問者数

Recent Comments
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ