フジファブリックのギター、総くん。

関西弁。
マクドナルドのことをマクドって言う。
ギターがめちゃくちゃうまい。
赤いストラトが似合う。
足がびっくりするくらい長い。

志村さんのことは、「志村くん」と呼ぶ。

++

山内総一郎っていう名前がもうかっこいいですよね。
よく笑うし、人とコミュニケーションとるのがうまそうで、
関西弁でストレートな感じもするんだけど、
どこか、すごく品がある。と思う。

総くんが言ってた、
「志村くんが勇者。
僕達は音楽の勇者の元に集まったパーティーなんです。」
って言葉がすごく好き。
今のフジファブリックって、
幼馴染とか同級生とかっていうバンドじゃないから、
今のメンバーのこと、すごくうまく言い表してるなと思う。

あと、志村さんの歌について
「僕はいいっていっつも言うてるよ」ってまじめな顔で言ってたとことか、
いつも、つっこみもするけど、結構フォローしてるところとか。
優しいんだな、って思います。

あと、某所で見た高校時代くらいの総くんのエピソード。
そんなところにギター持って行くの??っていう・・
ちょっと、いや、かなりびっくりした。
でも、それほどまでにギターばっかり触ってたから
あんなにうまくなったんですよね。


「茜色の夕日」のギターソロ、あの音の揺らぎというか…
切ない響き、一気に夕日の世界に引き込まれるところ。
PVのその部分を何度もリピートして見たなあ…

「銀河」はとにかくかっこいい。
テクニックのことはわからないけど、わからないなりにも
すごい技術だ!!と思う。
見えないくらいの、すごい速さの指の動きから、
いろんな複雑な音が繰り出される。

正直なところ、私は音楽にも楽器にも詳しくないから
総くんのギターはすごく好きで、かっこいいし、うまいと思うけど、
どういう風にうまいのか、どういう風にテクニカルなのか、
ってところがわかってはいない。
そういうのがわかったら、フジファブリックの音楽や演奏のすごさが
もっともっとわかるんだろう。

これからも、どんな形であれ、本当に活躍してほしい。
ステージであのかっこいいギターを見せてほしい。


「志村くんともっとギターを弾きたかった。」
という、総くんの志村會のときのコメントには、
本当に胸がしめつけられるようでした。