2007年06月

2007年06月24日

「勇気がない」のはどちらでしょう?

一昨日のエントリで取り上げさせていただいたEmpire of the Sun太陽の帝国さんから、このブログへの返事と思われるものを昨日、あちらの当該エントリに掲載されていました。
その内容は

>> なお
 戦略重爆撃機:富岳は今は故人となっております
 私の父が作っておりました。直接聞きましたので間違いありません。

そして
 blogはそもそも個人的な意見を述べる場でしかありません。
 それを「自分の考えを他人にも押し付けようとしている!」などと言うのは
あまりにも性根がひねくれた物言いなのではないでしょうか?
 映画「300」も単にレオニダス以下のスパルタの勇者を讃えたのであって、これを「押し付け」と表現するのは左翼の世論誘導以外の何物でもありません。
まして
直接・コメントする勇気も無いのに、他のblogで批判されるのは男のすることではありません。



というものでした。


そこで、自分は「長くなるのでエントリにしてTBを送ったのに臆病者扱いは心外、富嶽に関するお父上の貴重な証言をぜひお聞かせ願いたい。
従来の富嶽に対する定説を覆すかもしれませんので。
少なくとも完成していない計画倒れのモノをもって、こんなに日本は凄かった!といってしまうのはミスリードじゃないでしょうか?」
といった趣旨(かなり省略してますが)のコメントをあちらに書かせていただきました。




が、




夕方には削除されてしまいました・・・・「直接コメントする勇気がない」と言われ、コメントしたら削除。

私はどうすればいいのかわかりません><


で、今日再び覗いたら返事の部分が若干変わっていましたw


>>なお
戦略重爆撃機:富岳は今は故人となっております 私の父が作っておりました。直接聞きましたので間違いありません。
 たしかに私の父は事務屋で設計者ではありません。

当時は勤労動員で現場で飛行機を作っていたと思われます。その現場の作業員までが「作っていた」というのですから
 設計段階などではなく・製造の段階になっていたのは明白です。
これを
 「私の父がウソをついている」
 などと言う輩には
「無礼者め!下がれ!」
 と言うしかありません。私は父を尊敬しておりましたから。
 そして
 blogはそもそも個人的な意見を述べる場でしかありません。
 それを「自分の考えを他人にも押し付けようとしている!」などと言うのは
 あまりにも性根がひねくれた物言いなのではないでしょうか?
 映画「300」も単にレオニダス以下のスパルタの勇者を讃えたのであって、これを「押し付け」と表現するのは左翼の世論誘導以外の何物でもありません。
 まして
 直接・コメントする勇気も無いのに、他のblogで批判されるのは男のすることではありません。





どうやらコメントは見ていただいたようで、
>>たしかに私の父は事務屋で設計者ではありません。

当時は勤労動員で現場で飛行機を作っていたと思われます。その現場の作業員までが「作っていた」というのですから
 設計段階などではなく・製造の段階になっていたのは明白です。
これを
 「私の父がウソをついている」
 などと言う輩には
「無礼者め!下がれ!」
 と言うしかありません。私は父を尊敬しておりましたから。



といった部分が追加されています。

仮に、柳生氏の父上が製造に携わっていたとして、少し疑問があります。

まず、富嶽に使われるエンジンが耐久テストを終えたのが44年の五月、しかも三基のみ(6基使用の設計)
また、気密室や降着装置や排気タービン加給機等の当時の技術で解決できていなかった部分。

これらを鑑みると仮に製造の段階に至ったとして、「実用化」とはとても言えたものではないんじゃないだろうか?

そもそも、エンジンが全部そろっておらず機体構造すら手探りだった状況で本当に製造していたのか?

それをもってして「B-29を越える戦略爆撃機を製造していた!」と言ってしまうのはやはりミスリードではないだろうか?

と、こう思ってしまいます。


それにしても残念なのは

>>直接・コメントする勇気も無いのに、他のblogで批判されるのは男のすることではありません。


と仰った方が、それに応えて書いたコメントを削除するという筋の通らない不思議な行動をなさった事です。

しかも明らかにコメントを読んで頂いた形跡があり、それを反映した文章を書いてらっしゃるにもかかわらず、コメントする勇気もないのに・・・・の部分はそのままというのは何とも失礼な話じゃないですか?柳生さん。



どっちが「無礼者」で「勇気がない」のか、少しは考えてみたらどうでしょうか。





沖縄で祖父母や親を失った人たちに「武士の国」の国民としての心構えを説かれるあなたが、こんな無粋な真似をやるようじゃ「武士の国」日本からそんな気概がなくなっていくのも納得できます。








ところで、「左翼の世論誘導」なんて言われてしまったけど、のじ●なんかで散々「ネトウヨ」扱いされてきたおいらとしては不思議な気分w


まぁ、軍オタってのは案外右左関係ない生き物だったりするからいいんだけどもw








富嶽について参考にしたのはこちらと>こちら




【追記】

その後、再びこのブログからのTBは消去されまた新たな文が

>>父は生きていれば90歳ぐらいになります。
その父が「確かに自分が作っていた」と証言することがウソであり
現在30歳そこそこであろう研究者(当時は存在していなかった)が「設計段階に過ぎなかった」と言うことの方が真実
 であり得ましょうか!?




いや、その理屈なら「当時は存在していなかった」人が唱える「南京」や「慰安婦」や「自決強制」に対する反論も意味がなくなるんだが・・・・


そもそも、「とーちゃんがいってた」でソースになると思ってるのだろうかw


ならばこの人は「強制連行された」と「証言」されたら問答無用に信じるし、それに対しては同じ時代を生きた人間でないと反証できないと仰るわけだ。




とても素晴しいお考えだこと。


つーか、この言説を吐きながら同じエントリで集団自決強制に対して否定するというのは色んな意味で自爆じゃないのだろうかw



まぁ、「コメントする勇気(ry」が消えていたのは良しとしますがw



新しくエントリを立てるまでもないことなので追記で済ませます。















良かったらクリックしてもらえると喜びます(*゚∀゚)

バナー

moonlight_sunlight at 19:25|PermalinkComments(40)TrackBack(0)軍事 | 電波紹介(・∀・)

2007年06月22日

価値観の相違

最近、更新ペースもコメ欄の返事も異様に遅くて申し訳ないです。
そのくせmixiではキリ番GET率が異常な事になっているという不思議w

本当は今日の更新は日本の第一次世界大戦への参戦について駄文でも書こうかと思ったんですが、それは後回しにして別のことを書きます。




沖縄県民よ・魂よりも命が大事か!? Empire of the Sun太陽の帝国 

>>事の顛末は省略して本題に移ろう。

 とにかく拙者は

 沖縄戦での沖縄県民の勇戦奮闘振りを讃えたいのである!

 それが何で

 「軍人が自決を強いた」

 「命が1番大事だ!」

 などと言うのか?

 情けない!

 日本は「武士の国」である!

 「武士道とは死ぬことと見つけたり!」 (葉隠)

 が本義であるはずである。

 それをそのまま実行したのが

 沖縄県民ではなかったのか!?





まぁ、「価値観は人それぞれ」で済む話だとは思うんだけど、何か不快な気分にさせられたので適当に突っこんでみる。

そもそも、「日本は武士の国」なんて言われたって刀を差したお侍さんが絶滅する前の江戸時代の時点で武士なんて人口の10%しかいなかったわけでさ、それで「武士の国」って言われてもぴんと来ないというか・・・ましてや父や母や兄弟や祖父母を実際に失っている沖縄県民に「武士の国にふさわしい死に方をしたんですから、文句を言いなさんな」って言ったって納得するわけがないだろう。

誰も彼もが武士道に愛着を持っているわけではないのだから。




例えば、自分なんかは「武士道とは死ぬ事と見つけたり」って言葉に代表される「士道」よりは「武者は犬ともいへ、畜生ともいへ、勝つ事が本にて候」ってな戦国時代の現実的な武士の言葉のほうが個人的には好みだしw




>>何というバカなことを言うのか!?
 国家のために死ぬことが無駄なのか!?
 バカバカしいのか!?



いや、集団自決はなんら国家のためになってないだろう・・・・むしろ生き残って戦後の復興に貢献する事のほうがよほど「国家のため」になると思うんだが。

大体、あの狭い島で住民を巻き込んだ戦闘になるまで負け続け講和もろくに検討しなかった「国家」の責任はどうなのよ?って思ってしまうんだが。

もちろん、あの戦いで死んでいった人たちを貶めるつもりはない、しかし「住民を巻き込んだ地上戦」の結果、自ら死を選ばなければならなかった人達を美談に仕立て上げる趣味は自分にはないわけで。

あれは「悲劇」だし亡くなった方々は「被害者」に他ならないと思うんだけども(強制の有無は別にしても)






後、テルモピレーの300人を例に出して国家のために死ぬ事の大事さを説いているが、一つだけ言いたい。


「生まれてすぐに戦士として育てられたスパルタの300人と女子供が多数含まれた民間人を一緒にするな」


と。

民間人が自決をする事が「国のため」なんて悪い冗談にしか聞こえない。

そんな馬鹿げた事態にならないための「国」だろうが。




>>なお拙者も
 自分の利益のためや金のために生きているのではない!
 (そこが郵便局労組員:三輪とは根本的に違う!)
 だから
 命などいらない!
 祖国が守られれば良いのである。

 そのような気持ちで拙者は生きているつもりである。



それは結構なお考えで。

祖国のために命を奉げる覚悟には敬意を払うし悪い事だとは思わない、しかしあなたのその価値観を他人に当てはめないでもらいたい、世の中には祖国より大切なものをもっている人間は数え切れないほどいる、自己の命や家族・友人・恋人・その他諸々の大事なものがあるということを考えてみて欲しい。

そして、それらを「情けない」と否定する事は狭量もいいとこだし、そういった生き方を否定する権利は誰にもないと思うんだが。

なんというか、「自分の価値観は普遍の真理」ってなスタンスじゃ九条を金科玉条にしてる人たちと何が違うのかわからなくなってくるんですが。











ところで、別のエントリでも少し気になる部分があったから書いてみる


>>かつて日本は

 ゼロ戦という

 世界最強の戦闘機を持っていた!

 B29をしのぐ戦略重爆撃機まで製作(陸軍の隼を制作した中島飛行機という会社で。元のプリンス自動車・現在の日産自動車。海軍のゼロ戦は三菱自動車が制作した)したが

 現在の日本は旅客機さえ満足に造れない。



零戦が世界最強???いや、確かに開戦初頭は日本軍にとってベストな戦闘機であった事は間違いないが、何をもって世界最強とするのか。
そもそも兵器について語るときに「最強」などといってしまう事自体が間違いなわけだけども(そのときの状況によって左右される事が多いので)

まぁ、それはいい。


問題はB29をしのぐ(ryの部分だ。

どうやら「富嶽」のことを言いたいらしいが・・・・



あれ、作られてすらいませんから・・・・


ところで、B29をしのぐ(ryの部分のリンク先が



どう見ても火葬戦記なのは冗談ですよね?


>>1945年1月―大東亜戦争開戦から3年余り、日本の敗色は既に色濃いものがあった。一方、満州国東北部、黒龍江省の小興安嶺(G基地)では、日本の陸海軍協同プロジェクトチームによって、一年半の歳月を重ねて造り上げられた史上最強の爆撃機が、初飛行に成功していた。その名は「富嶽」。連合艦隊司令長官・山本五十六大将の後押しと中島飛行機経営者・中島知久平の雄渾かつ破天荒な構想が生み出した、奇蹟の産物であった。そんな折、日本の領土を狙うソ連が原子爆弾の製造に成功し、その矛先をB29の空爆に脅える東京に向けているとの情報がモスクワの日本大使館から入る。首都・東京を救うため、超・重爆撃機「富嶽」がモスクワ・原爆製造工場を奇襲する。


って内容からしてツッコミどころのオンパレードというか、「どう見ても乱造火葬戦記の類ですありがとうございました」な代物なわけですがw




国防を熱く語るお方に「富嶽は製作されていた!!1!!!」なんて言われてしまうとどうしていいかわからなくなるんですが・・・火葬戦記をソースにする前に「富嶽」でググればすぐにわかることだというに・・・・











クリックお願いします(*・ω・)ノ


バナー

moonlight_sunlight at 17:04|PermalinkComments(22)TrackBack(0)軍事 | 電波紹介(・∀・)

2007年06月18日

イラク警察の中の人も大変だ・・・

ここ最近の馬鹿げた暑さに辟易気味です、こんにちは。
梅雨はどこに行ったんでしょうか・・雨は好きじゃないけど、こんな天候も参るというか。



【イラク】訓練したイラク警察の6人に1人を失う・・・戦死者は8千人以上〜米軍指揮官[06/17] 2chニュース国際板

1 :壱軸冠蝶φ ★:2007/06/17(日) 12:36:43 ID:???
(ワシントン)先任の米軍指揮官によれば、昨年までにアメリカ主導で訓練されたイラク人
警官のうち6人に1人が殺害や、負傷、脱走もしくは行方不明などで消耗しているとの事だ。
そして、継続する暴力はイラク軍の規模を増すべきと再度当局に対して促しているのだと、
最近まで訓練の取り組みを先導していたマーティン・デンプシー陸軍中将は語っている。

デンプシーは水曜日の米国国防総省の記者会見で、記者団に既に今年だけで2万人の
兵士が訓練されているが、2008年にはさらに別の増加分を訓練することになるとしたが
来年計画している具体的な増加数については語っていない。

デンプシーは2008年の兵員増加は「高いまま留まり」続けている凶行を考慮に入れている
とし、進行中のバグダットにおける治安計画や実情に応じてアメリカが増強している間に
”ある時点での米軍撤退を予想にいれ、イラク軍の構築をするべき”という教訓を得た
と語った。

デンプシーは火曜日に下院小委員会で自身の証言について詳述したが、サマラのシーア
派寺院に行なわれた見せしめ的な爆破の調査にイラク警察が引き止められたことで、再び
彼に対する幾つかの質問の中で、新しいイラク軍には過激派が潜入しているのではないか
という疑問が前面に出されることになった。

それでもデンプシーは、水曜日に2003年から始まった訓練プログラムによって、イラクの
保安部隊は十分に長い距離を歩んできていると断言している。また彼は火曜日に議会に
おいて、18ヶ月前に新たに訓練された18万8000人の軍から3万2000人のイラク警察より
失われていると話している。

このうち、8,000〜1万人は戦死者であるとしているが、6,000〜8,000人に関しては職務を
満足に遂行できないほど、厳しい怪我を負わされたと言っている。また別の5000人に
ついては「恐らく・・・脱走したのだろう。」とし、残りの7,000か8,000人については説明しな
かった。

ある議員は、その説明しなかった連中こそがイラクで凶行を引き起こしている過激派の
一員だったのではないかと知りたがっている。

ロバート・E・アンドリュー下院議員(民主党-ニュージャージー州)は「彼らイラク人が、我々
アメリカ人と共に戦ってくれる・・・そう信じるに足る根拠があるんですか?」と尋ねたが
それに対するデンプシーの返答は「分からない」であった。

(後略・・・上記記事の詳細補完内容。)

ソース:YahooNews(元ソース:AP通信・・・英語。誤訳あったらごめんなさい)
http://news.yahoo.com/s/ap/20070613/ap_on_go_ca_st_pe/us_iraq_26



なんという損耗率・・・・イラク当局の損害がこれだけ出ていたとは。

まぁ、「裏切り者」とみなされる事もあるだろうし米軍の盾扱いされる事も多いだろうから、この損害が出るのもわかるが。

ましてやこれだけの脱走兵が出るんだから士気も低下してるだろうしなぁ・・・なんとも気の毒な話というか。

こういうニュースに接すると、つくづくラムズフェルドのおっさんの罪はでかいよなぁ・・・・と思わずにはいられない。(RMAを推進した功績は認めるが)

そういえば、米軍がイラク国内のアルカイダ拠点の掃討作戦をやるってニュースがあったけど、どうせ開始前に筒抜けになって逃げられてる予感・・・・

最近、イラクの現状が日中戦争から太平洋戦争にかけての大陸での共匪相手の治安戦に被って見えてしまう。


まぁ、アメリカは失敗から学ぶ国だから「次」はもうちょい上手くやるんだろうけど。
それが良いことなのかはなんとも言えないがw








【蛇足】

このニュースを最初に見た軍板某スレから転載


299 名前:だよもん星人 ◆V2ypPq9SqY [sage] 投稿日:2007/06/17(日) 16:00:14 ID:???
イラク戦争で、動員比あたりで終戦までに最多の犠牲を出したのはルーマニア軍だったらしい
それもサウジ国内で。

酒が飲めないからとサウジアラビアで密造酒の製作中に、
アルコールをメタノールと間違えて混ぜて飲んだものだからorz


300 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2007/06/17(日) 16:03:12 ID:???
>>299
……なにやってんのルーマニアorz

301 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2007/06/17(日) 16:04:34 ID:???
>>299
ルーマニア…orz

302 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2007/06/17(日) 16:05:13 ID:???
イタリア軍伝説を超えたか?

303 名前:だよもん星人 ◆V2ypPq9SqY [sage] 投稿日:2007/06/17(日) 16:07:31 ID:???
ついでに言うと一般歩兵ではなく医療チーム

医者がアルコールとメタノールを間違えるなorz





ルーマニアwwwまぁ、スターリングラードで総崩れになったあたりからルーマニア軍の評価ってイタリア並み(ry

それよりもルーマニア軍が参加していたことを始めて知ったわけだがw

この報告を聞いたときの米軍側のリアクションが気になるところw英軍将校なら皮肉の一つでもルーマニア軍に言っていても驚かないがw




そういえば、このブログを見ている人たちはニコニコ動画は見れるんでしょうか?
時々面白そうなものを見つけても見れない人が多いと意味がないよなぁ・・と。
良かったらコメ欄にでも見れるかどうか書いて行って下さい(´・ω・`)









バナー

moonlight_sunlight at 17:05|PermalinkComments(10)TrackBack(0)軍事 

2007年06月15日

台湾関係で二つ

今日は時間があるから連続更新です。

コメ欄でMIBさんからいただいたネタです。

日米MDに「参加希望」 台湾の駐米代表が会見

>>台湾の在米代表部である駐米台北経済文化代表処の呉代表(大使に相当)は13日までに共同通信と会見し、ミサイルや戦闘機など中国軍の急速な軍備拡大で中台間の軍事バランスが「中国に傾いている」と懸念を表明。日米が共同開発を進めるミサイル防衛(MD)について「現実的に困難」としながらも、将来的な参加を「希望する」と言明した。

 呉代表は4月中旬、独立志向の与党民主進歩党系として初めて駐米代表に就任した大物で陳水扁総統に近い。日米のミサイル防衛への参加に言及した発言は中国を刺激しそうだ。

 呉代表は「日本は北朝鮮だけではなく中国からもミサイルの脅威を受けている」と指摘。「日本が防衛能力を向上させることは喜ばしく、台湾との協力機会も広がることになる」と述べた。



こちらはMIBさんのエントリです。



文系脳のおいらはMDの仕組みすらおぼろげにしかわかってないので、台湾の参加が技術的に可能なのかわかりませんが、検討する意義は十分にあります。
ましてや、台湾の場合中国と開戦の際には通常弾頭の弾道弾による飛行場の麻痺を中国側が検討している以上、対抗措置は必要ですし。

ただ、MIBさんも指摘していましたがMDにかかる莫大な予算をどうするのかといった問題があります。
わが国はMDのために通常戦力の減退を招きましたが、台湾の場合は通常戦力の減退は国の命運を決しかねないものなわけですから。

ここら辺は日米で何かしらの援助をするべきなんじゃないかと。


もう一つ台湾関係


<自衛官派遣>現役を出張扱いで台湾に 防衛省が検討


>>防衛省は13日、台湾との交流の窓口機関である「財団法人交流協会台北事務所」への現役自衛官派遣を検討することを決めた。同事務所は民間組織だが、事実上大使館の機能を持っている。外務省などから約30人が休職出向しているが、防衛省からは自衛官OBが駐在しているだけだった。今回の検討に対し、中国が「日台間の防衛連携の強化につながる」と反発する可能性がある。
 防衛省は35カ国の大使館、2国際機関の政府代表部に「防衛駐在官」を派遣している。外交関係のない台湾には防衛駐在官として派遣できないため、長期出張にあたる「連絡官」などの身分になるとみられる。
 台湾には米国など多数の国が現役武官を派遣している。台湾は日台防衛交流の必要性を訴えており、防衛省幹部は「他国が派遣しているのに日本だけ派遣しないのはおかしい。他国の例を研究する」と述べ、派遣に向けた検討を進めていく考えを示した。
 在京の台湾の窓口機関「台北駐日経済文化代表処」関係者は、日本がこれまで現役自衛官を派遣していないことについて「中国に気兼ねしてきたのだろう」と指摘した




いまさらかよ・・・と正直感じてしまう。

まぁ、遅いとはいえ何もしないよりは百倍マシだと思う事にする。

台湾が失陥したらわが国は重大な圧迫を受けるわけだから、真剣に台湾の防衛に対し日本が何を出来るのか何をするべきなのか検討しなきゃならんと思うんだけども。






バナー

moonlight_sunlight at 15:40|PermalinkComments(4)TrackBack(0)軍事 

これは素敵なオーバーテクノロジーですね

こんにちは、昨日のコメント欄でMIBさんからもらったネタを書こうとしたら微妙におもしろい記事を見つけたのでそちらから。




日本軍戦車が雑草に埋もれる盧溝橋近くの家―北京市

>>2007年6月13日、レコードチャイナのカメラマンは北京市の盧溝橋付近に位置するある住居を訪れた。庭には半ば雑草に埋もれるようにして、戦車と戦闘機がたたずんでいた。

この家の主人によると、飛行機はソ連の訓練用戦闘機。戦車は盧溝橋事件時の日本軍のものだという。主人は30年ほど前にこれらを入手、盧溝橋を訪れた観光客らに有料で記念写真を撮影させる商売を営んでいた


まぁ、この記事を読んだだけだと「へー、さすが中国は色んなもんが落ちてるなw」ぐらいにしか思わなかったんだけど写真を見て吹いたw




こちらがその写真

えっ?








もう、気付いた人もいるでしょうが・・・・













この戦車、日本軍のじゃない



つーか、大戦時の物ですらないよこれwwww




例えば、当時中国で日本軍が運用していた戦車の一つに89式中戦車があるが


下の画像を見てもらえばわかるようにまったく似てないw

89






この放置された戦車、どっからどう見ても中国製ですありがとうございました。



天安門で学生を嬲り殺しにしたこいつら↓と同型じゃないかと個人的には思うんだけど。

天安門














まぁ、中国戦車にはまったくといって良いほど詳しくないから間違ってる可能性も高いけど。


つーか、この持ち主のおっさんの商売上手さが素敵だと思うwあと、何処からともなく戦車を持ってこれる中国のおおらかさをw


それにしてもこんな戦車を盧溝橋の時点で作れたら今頃あんたらは敗戦国だよと言ってあげたいもんでw




ちなみに、「軍板の信じられないが本当だ」スレのまとめサイトにこんな話があったので転載。


>>名前:2chの散兵 [] 投稿日:2000/10/10(火) 09:05
中国での尋ね人
「○○村××辻に戦車を乗り捨てた兵士に告ぐ。
  早く取りにきて下さい。皆困ってます。
                  ○○村役場」

解説)どうやら、演習途中で人民の財産である戦車を置き去りにした兵士が居たらしい」

中国での新聞記事。
「兵器の遺棄相次ぐ
  ○月×日
  人民解放軍の1部隊が■村の付近を通過したときのこと、
  現場に一台のトラックが乗り捨てられているを同村の村人が発見した。
  ただちに警察に届けたが、所属部隊がわからず大変困っている」


こんな記事を紹介してくれた友人が居た。
どうやら頻繁にあることらしい。





この戦車もこういった置き去り戦車の成れの果てなのかもしれないw















クリックお願いします(。・ω・)ノ゙

バナー

moonlight_sunlight at 15:13|PermalinkComments(6)TrackBack(0)軍事 | 電波紹介(・∀・)

2007年06月14日

最近、ネタ不足です

というわけで、「これについて書いて欲しい」的なネタがありましたら言ってくれると泣いて喜びます。


で、今日は本当に小ネタだけorz


米軍ヘリが不時着 横浜・金沢区の公園

>>13日午後3時半ごろ、横浜市金沢区にある「海の公園」内の芝の広場に、在日米空軍横田基地所属のヘリコプター1機が緊急着陸した。神奈川県警によると、乗員7人にけがはなく、広場には数人いたが、爆音に気づいて逃げたという。




ここ、小学校の頃は毎年行ってましたw海といえば海公でしたよw
歩いていける距離に通ってた高校があるんですけど、高校の頃だったらサボって見物に行った事は間違いないというか。
大学からも近いっちゃ近いけど、今日はあいにくレポートがorz
レポートがなければ現地でおもしろい写メでもとってここに載せたのにw

まぁ、これでまた騒ぐ人がいるかもしれないけど市街地に墜落する危険を考えれば当たり前の処置だから騒ぐほうが馬鹿馬鹿しい。


「デモ隊はタリバンではない」=サミットへの戦闘機派遣に批判−独



>>【ベルリン13日時事】ドイツ北部ハイリゲンダムで行われた主要国首脳会議(サミット)の際、独連邦軍のトルネード戦闘機が反グローバル化デモ隊を空中から偵察していたことが、13日までに明らかになった。トルネードはイスラム原理主義勢力タリバンを偵察するためアフガニスタンにも派遣されていることから、「デモ隊はタリバンではない」などと批判の声が上がっている。




この前の自衛隊の写真撮影に対する批判を思い出して吹いたw
さすがドイツ軍はやる事が素敵ですね><日本もドイツを見習いましょう!!1!!!

それにしても

>>トルネードはイスラム原理主義勢力タリバンを偵察するためアフガニスタンにも派遣されていることから、「デモ隊はタリバンではない」などと批判の声が上がっている。


これはいい詭弁ですね。必要だと思った機材を使ったまでだろうに。
洋の東西を問わずこういうのは救えんなぁ・・と思うw






【余談】

偶然見つけたこのTシャツを買ってしまおうか悩み中・・・・wスターリンやレーニンのTシャツってはじめて見たw

スタ公







バナー

moonlight_sunlight at 10:50|PermalinkComments(5)TrackBack(0)軍事 | 日記

2007年06月08日

神はいませり

えー、自分なんかもよく護憲派の中の人を皮肉や冗談で「9条教徒」なんて言い方をしますが、今日はそれを地で行くお方の話。



憲法9条は人類を救う「平和の神」だ 天木直人のブログ

>>憲法9条はこれまで沈黙を守ってきた。蹂躙され、ぼろぼろにされながらも黙って我慢してきた。どのような罵声、悪態を突かれても動かなかった。しかし、もうすぐ沈黙を破る時が来る。怒りだす時が来る。憲法9条という「平和の神」がその意志を示し始めのだ。その時、誰もがその前にひざまづく事になる。その神が声を発したら、それに逆らう事は誰にも出来ない。そうだ。怒れ!憲法9条よ。愚かな人間を目覚めさせて欲しい。声を上げて欲しい。 
 憲法9条という「平和の神」を動かす事が出来るのは、世界の唯一の被爆国である日本国民しかいない。そうだ。日本国民の覚醒が「平和の神」を動かす。世界を救う。




これはいい守護神ですね><
憲法九条神がお怒りになればたちまちに愚かな人間どもは九条神の前に跪き、アラーやキリストやヤハウェを信じる異教徒どもの国も武器を置いて九条神の尊い教えに身を委ねるんですね!!!1!!!
そのような素晴しい神を動かせる日本国民に生まれた事を誇りに思います!!!1!



a href="http://www.amakiblog.com/archives/2007/06/06/">魂の叫びーそれでも私は憲法9条の素晴らしさを訴え続ける


>>私は毎日どんどん、どんどんと純化されつつある。「平和の神」に近づきつつある。すべてを捧げて憲法9条の神を動かしてみせるという気持ちになりつつある。「どうか眠りから覚めてください。動き出してください。立ち上がって我々国民を目覚めさせてください」。これは私の魂の叫びである。そしてそれはあなたの叫びでもある。「平和が一番」と考えるあなた。あなたは私だ。私はあなたと共にどんどん、どんどん大きく、強く、純粋になって、今度の参議院選挙で他の候補者を圧倒する。夢を実現させる。誰がなんと言おうと、どんな批判を受けようとも、もはや私はひるまない。たじろがない。私にはあなたがついている。平和を願う世界の人々が生まれ変わる日本を待っている。



素晴しい信仰心です、九条教が国教化の暁には法王として神に仕えていただきたいですね。



もちろん、国教となったら改憲派と邪教崇拝者である軍オタは異端審問にかけるべきです、そして邪宗の牙城たる靖国神社は徹底的に取り壊し跡地には塩をまきます。

皇居も取り壊し新しく九条神を讃える神殿を建てます、中の人たちは九条神に叛意を抱くものに祭り上げられる前に島流しです。

国民には毎朝、家族全員で九条神の尊い教えを唱和し九条神のご真影(条文の写し)に礼をすることが義務付けられます。

学校では毎朝この歌を生徒に歌わせる事によって神を敬う気持ちを忘れさせません。

九条神によって日本のみならず世界の人民は平和な暮らしを満喫し争いなどなくなることは間違いありません、なぜなら九条神に疑問を抱く人間などいないからです。



さぁ、この素晴しい九条神の教えを伝える聖者天木に清き一票を!!!!1!!












って、んな馬鹿なwさすがにもっと黒いネタに走る前にやめておくwでも、これと似たような事を考えてる人はいるんじゃないかな?
「ネトウヨに人権なんかない」なんて名言もあるしw


それにしても仮にも元外務官僚で内閣安全保障室審議官だった人がこんなんですか・・・・今までも時々ネタにしてたけど、いよいよ壊れ方が半端なくなってきたw

高校が911選挙のときのこいつの選挙区だったけど、小泉さんの選挙区だったからまったく目立ってなかったというか「売名行為乙」程度にしか思ってなかったけど、こうやって見ると中々レベルの高い電波さんだったので街頭演説を見とけばよかったw

九条をまるで神のように崇めている人ってのはたまに見るが国政選挙に打って出る人がこんなこと言っちゃうのはどうなんだろうw



ところで、野暮なツッコミをすると「平和の神」が憲法の条文にあるってそれなんて政教分離の法則違反?

まぁ、天木氏はまた選挙に失敗したら九条教を正式に立ち上げて神に仕えていけばいいと思うよ。



個人的にはこれぐらい凝ってくれたらおもしろいんだがw














これ以上政治にカルトが絡むのは簡便だと思った人はクリックを(●´ω`●)



バナー

moonlight_sunlight at 15:18|PermalinkComments(13)TrackBack(0)電波紹介(・∀・) 

2007年06月07日

保全隊の件について

昨日の情報保全隊の件について個人的にまとめ。


文書A全文(PDF形式/28.6MB)


文書B全文(PDF形式/48.1MB)


で、この二つを読んでみたけど公開情報の収集と公衆の面前で行われたデモや駐屯地への申し入れ等のまとめであり、それ以上でもそれ以下でもないことがわかります。
つまるところ、市民団体等が誇らしげに自分たちのサイトやビラなんかで宣伝しているのを見るだけでもこれに近い事はわかってしまうわけで。

例えば、このブログでもよく電波発言を紹介してますが、それを大規模かつ真面目にやったもの、とはさすがに言いすぎかw

この資料を見る限り自衛隊側が活動を妨害したり盗聴等の無理やりな捜査をしたわけでもなく、違法性はないものと思われます。

ちなみに情報保全隊の任務としては


1.自衛隊に対する外部からの働きかけ等から部隊を保全するために必要な資料及び情報の収集整理
2.職員と外国駐在武官等との接触状況に係る資料及び情報の収集整理
3.部隊等の長による職員の身上把握の支援
4.庁秘または防衛秘密の関係職員の指定に当たって、当該職員が秘密の取扱にふさわしい職員であることの確認の支援
5.立入禁止場所への立入申請者に対する立入許可に当たって、秘密保全上支障がないことの確認の支援
6.政府機関以外の者に対する庁秘または防衛秘密に属する物件等の製作等の依頼の許可に当たって、秘密保全上支障がないことの確認の支援
7.各種の自衛隊施設に係る施設保全業務の支援
8.施設等機関等の情報保全業務の支援


といったものがあり、防衛省の守屋次官が今回の件について「防衛省設置法に基づく調査・研究であり、(陸上自衛隊の)訓令で情報保全隊に与えられた情報収集活動」

といったのは防衛省設置法



三  陸上自衛隊、海上自衛隊及び航空自衛隊の組織、定員、編成、装備及び配置に関すること。
四  前三号の事務に必要な情報の収集整理に関すること。




って条文だと思われます。



今回の件は「自衛隊に対する外部からの働きかけ等から部隊を保全するために必要な資料及び情報の収集整理」の一環というわけですね。

現に駐屯地に向け金属弾を発射したり自衛官をオルグしようとしたりする団体が混ざっている以上、それらを含めたそっち系の団体に対しての情報収集は当たり前の事ですし。


ただ、これらの捜査は任意の捜査に限っていて強制捜査なんかは認められないわけですが今回の場合は公開情報が主ですからまったく問題はないかと。

要するに法律にのっとって任務を遂行しただけであり、野党が言うような「暴走」でも「シビリアンコントロールの逸脱」でもないわけで。

つーか、文民統制云々と言ったみんす議員は文民統制の意味をわかってないに10リラ。




むしろ、共産党が自衛隊内の情報を収集していることが明るみにでたわけですからこれから先は共産党さんが隊の中に飼っている人たちは大変でしょうね。


共産党によれば

これらの文書は、自衛隊関係者から日本共産党に直接提供されたものである。文書には、自衛隊内部の者でしか知りえない情報が多数記載されている。党として、文書の記載内容と事実関係を照合する独自の作業をおこなったが、抽出調査したもののうち、事実と照合しないケースは一例もみられなかった。これらから文書の信憑性は疑いないものと判断した。


らしいが、こんなこと言われたらすぐに特定されるんじゃないだろうかw可哀相にw

まぁ、わが国はそこらへん甘いですから穏便に退職をお願いする程度でしょうがw
それか二重スパイにでも仕立てますかw


そして、共産党のように自衛隊内にシンパを獲得しこういった情報を入手して自衛隊を攻撃する団体がある以上、情報保全隊の必要性はなくならないんですよねw
彼ら自身がそれを証明してくれるんだから皮肉な話しです。





まぁ、本当に情報漏洩には注意していただきたいもんで・・・












バナー

moonlight_sunlight at 13:02|PermalinkComments(6)TrackBack(1)軍事 

2007年06月06日

情報漏えいと難癖

久々の一日2更新。

自衛隊が市民団体監視 情報保全隊の「内部文書」

>>共産党の志位和夫委員長は六日午後、国会内で記者会見を開き、陸上自衛隊の情報保全隊が作成した「内部文書」を入手したと発表した。

 自衛隊のイラク派遣などに反対する全国の市民団体や、ジャーナリスト、宗教団体などの動向を調査した内容。デモや反対集会などの様子をまとめたものが中心で、共産党が文書に基づき調査した結果、事実と異なる例は一例もなく、文書は信ぴょう性が高いと判断した、という。

 志位氏は「内部文書は国民のあらゆる運動を監視し、詳細に記録していたことを示している」と指摘、自衛隊法に根拠がない違法な活動であり直ちに中止することを求めた。

 文書は(1)陸自東北方面情報保全隊が収集した情報を週単位で一覧表として取りまとめた二○○四年一月から二月までの一部の「一般情勢」など(2)情報保全隊本部が作成した○三年十一月から○四年二月までの一部の「イラク派遣に対する国内勢力の反対動向」―の二種類。計十一部、百六十六ページで、個人名を黒く塗りつぶした上、報道陣に公表した。

 イラク関係だけでも、市街地などでの活動で監視対象となっているのは全国四十一都道府県の二百九十三団体・個人で、高校生も含まれ、参加者の写真なども添付されていたとしている。

 ジャーナリストの取材状況や市町村議会の決議の経緯なども分析されていたという。




これの何が問題かって、共産党がどうしてこんなもんを手に入れられたの?って事につきるわけで。
昨今のイージス艦の機密漏えいに代表される自衛隊の杜撰な情報管理の事例がまた一件増えてしまったわけで・・・・おそらく浸透した共産党シンパか金をもらった人間が漏らしたんだろうが、本当に防衛省・自衛隊は防諜を徹底的に見直してもらいたいもんである。

戦時に作戦上の機密でも漏れた日にはその代償は自衛官と国民の血で払うしかなくなるんだから・・・。

ちなみに、市民団体の監視自体はまぁ仕方のないことだとは思う。
自分たちに被害を与える恐れだってあるわけだから(その情報を元に自衛隊が何らかの妨害行動にでるとなると話はまた別だが)


個人的にはどうせ公安にマークされるんだからかわらないだろwなんて思わなくもない。





そして沖縄タイムスからはいつもどおりのデムパ

麻生・久間氏、不用意発言/参院外交防衛委で

>>日米安全保障条約で在日米軍出撃などの際に求められている「事前協議制度」の適用例について、麻生太郎外相は五日の参院外交防衛委員会で「沖縄が爆撃されたことに対し、沖縄の米軍基地から攻撃するというときにはあり得るのではないか」と述べ、他国軍による沖縄侵略を挙げた。一方、久間章生防衛相は二月から五月にかけて嘉手納基地に一時配備された最新鋭ステルス戦闘機F22Aラプターについて「いい戦闘機」と性能を評価するなど、県民への配慮を欠いた閣僚の不用意な発言が相次いだ。大田昌秀氏(社民)への答弁。



何処が問題発言なのか僕には理解できないのですが。

例えば、「沖縄が爆撃されたことに対し、沖縄の米軍基地から攻撃するというときにはあり得るのではないか」という発言の何処に問題があるのか?
外交・防衛に「絶対」はないわけで沖縄が爆撃される事態も十分に予想される、これを「問題発言」として封じるということは有事の際、沖縄への爆撃の対処は検討するなということなのか。
つまり、再び彼らの言う「捨石」にしてくれとでも言いたいのだろうか。
まったく馬鹿馬鹿しい難癖である。

「いい戦闘機」発言にいたっては、「あれをいい戦闘機といって何か間違いでも?」としかw

だいたい、騒音にしたってF-15より静かって話もあるんだが・・・

だいたい、「欠陥機」より新しい機体なんだがらあまりわがまま言うなよとおもわないでもないw



まぁ、沖縄タイムスだからなぁ・・・・・










クリックお願いします(*・ω・)ノ

バナー

moonlight_sunlight at 17:26|PermalinkComments(6)TrackBack(1)軍事 | 電波紹介(・∀・)

バトン

某所でアンタレスさんからいただいたバトンを何故かこっちで答えてみるw

リアル知り合いがあまり見てないこっちのほうがはっちゃけられますしw


【Q】浮気のボーダーラインを引いて下さい!

・隣の席の異性に消しゴムを貸したら
・楽しそうにしゃべってたら
・携帯番号交換したら
・メールをしたら
・電話をしたら
・2人っきりで会う
・手をつなぐ
・チュー
・H

■Answer■

・隣の席の異性に消しゴムを貸したら
・楽しそうにしゃべってたら
・携帯番号交換したら
・メールをしたら
・電話をしたら
・2人っきりで会う
------------------←ここで警戒態勢発動
・手をつなぐ
------------------←戦時体制移行
・チュー
------------------←開戦
・H ←全面核戦争


大体こういうプロセス(?)かとw二人きりで会うのはまぁ事情しだいだけどそっから先はさすがに相手に甘い俺でも不愉快極まりないわなw


【Q】彼氏・彼女の誕生日に出せる金額は?

1.気持ちで十分
2.5000円まで
3.5000円〜1万円
4.1万円〜3万円
5.3万円〜5万円
6.5万円〜10万円
7.10万円以上


■Answer■
3か4かな、3の可能性が高いがw
バイトでそう稼いでるわけじゃないし、まだ何万も一日で投入するほどの年でもないって思うw



【Q】優先順位を1〜5位で書いてちょ

・友達
・家族
・恋人
・自分
・仕事(学校)

■Answer■

これは場合によるな・・・

本気だったら

1.恋人
2.自分
3.家族
4.友人
5.学校

ってな感じになる事が多いと思うけど。

自分と家族で悩んだけど、まぁこれが妥当だと思う。



【Q】デートの遅刻、何分まで許せる?

1.1分でもだめ
2.10分〜30分
3.30分〜1時間
4.1時間〜1時間半
5.1時間半〜2時間
6.3時間以上・・・

■Answer■

4かなぁ、場合によっては6でも耐える自信はあるけどwそしてあんま怒らない自分が見えるようで嫌だw


【Q】年上・年下 何歳まで恋愛対象?

■Answer■
±5・・・・・・・・ってマイナスのほうの数字がまずい事になる気がしてならないけど気にしたら負けです><

年上と付き合った経験がないからこれから先も年上はなさそうだがw


【Q】3択質問!

・親友と同じ人をすきになっちゃった・・・

1あきらめる
2あきらめない
3こっそり好きでいる

■Answer■
4.隠さず好きでいる

いったいどうして遠慮する必要が?wそれで壊れるならその程度の間柄なわけで。
この質問で、高校時代に友人に片思いの子について相談して「絶対大丈夫だよ!頑張れ!」なんて言われた当日にその友人と片思いの子が付き合い始めるなんつう素敵なシチュエーションを思い出したw


【Q】同時期に2人から告白されたぁ!

1どっちかと付き合う
2どっちも断る
32人供手をつけとく

■Answer■

1かなぁ・・・二股するほど時間的・経済的・精神的余裕があるとは思えないし、それができないのならみんな不幸になるだけだし。



【Q】束縛は・・・・

1束縛する
2束縛しない
3束縛するけど、されるのは嫌

■Answer■

2かなぁ・・・基本的には。
なんというか、身の回りの束縛するタイプの人間のみっともなさに萎えたからってのが大きいw



【Q】けんかは?

1した方がいい
2しない方がいい
3めんどくさい

■Answer■

2でしょうwいつも喧嘩になる前に上手く話をまとめるなりなんなりしちまいますし。
外交努力で済むならそれに越した事はないわけでw



【Q】愛情表現は??

1毎日好きって言って
2たまに好きって言ってくれたらいい
3言われなくても平気

■Answer■
相手によって1から3まであわせられるwバカップル化も嫌いじゃないし、たまに不意打ちで言われるのもまたよしw


【Q】赤ちゃん言葉は?

1かわいいでちゅ
2キモイ
3ありだと思うけどバブーは許せない。

■Answer■
2w自分がこんな言葉を発しているとこを考えただけで虫唾が走る。


【Q】彼氏、彼女には?

1あまいと思う
2あまくない!
3からいと思う・・

■Answer■
1ですね、かなり甘口じゃないかなぁw余程じゃないと怒らないし。
「それが物足りないんだよ!!1!!!」といわれたこともあるとかないとかw



【Q】人生で1度はあると言われているモテ期・・・

1もうすぎた・・・
2まだまだこれから!
3現在。

■Answer■

2!2!2!2!2!2!


【Q】デートの時、相手が携帯ばかりいじってて、相手してくれません

■Answer■

うーん、きっと飼い主に遊んでもらいたくて仕方がない犬のような行動に出るか携帯いじりが終わるまでおとなしく待つかどっちかw


【Q】相手の人とお揃いの携帯にしたい!! とか思ったことありますか?

■Answer■
それはないwでも、長電話癖があるから電話用にウィルコムをお互いに確保しときたいところではある。


【Q】付き合ってまだ1ヶ月。親に紹介してほしいと相手に言われたらどうする?

■Answer■

別に相手の親に会うならいいけど、うちの飲んだくれ母親は見せたくないw
家も汚いしw


【Q】大好きな人から結婚を申し込まれました!!即返事がほしいって。あなたはなんて答える?

■Answer■

バカップルモードだと深く考えずに「結婚しようね><」とか言われるから深く考えずに「うん><」って答えるのはよくある話w

マジレスならその時の状況と相手次第だからなんとも。

【Q】付き合ってる人から「(俺、あたし)好みの服装にして?」って言われたら?

■Answer■
とりあえず、一緒に買い物に行ってどんな感じか確かめてからwセンスに自信がないから女の子の目でアドバイスをもらえるのは大変助かるけど。


【Q】次にバトン回す6人。

とりあえず、某所で絡んでない人たちに

ばすくさん、ちくまさん、のりさん

この三人の方は気が向いたらもらってやってください><強制ではないのでw

ここのコメ欄使ってもいいですしw



とりあえず、あっちでやらなくてよかったなぁってしみじみ思いましたw








moonlight_sunlight at 16:25|PermalinkComments(12)TrackBack(0)