和風高架鉄道MOD製作

2009年07月02日

シムシティ4(simcity4) 〜景観都市が作れない番外Lot Editor&BAT&MOD挑戦part37〜

今回はRTMTチームからオファーが着たのでΣ(゚д゚;)
私の高架のPropを作りたいと思います。
私の高架仕様を作る程、私のMODは需要あるのか謎ですが。
恐らく彼らが使っているからかな?(笑)

しかし、私自身はRTMTを常用しているのであると嬉しいし、
オファーが来るなんて光栄です(*´Д`*)

ところで私の英語力だとネイティブの方の英語の言い回しは
難しくて何が言いたいのかよく分かりませんね・・・
多分逆の立場だったら、同様に思われるのかと思いますが。
多分「製作のゴーサイン」を出しているのだと勝手に解釈して
先走ってPropの製作に取り掛かりました(ぇ
(既にやり取りをしていて私に作って欲しいと言っているのは確実です)

元々の型はGMAXで製作しているのでテクスチャを貼るだけです。
img0883
よし、バッチリだ。ゲーム内と一緒だ!

テクスチャが同じ物なので当たり前


ゲーム内で最終確認しないと渡せないので設定しました。
img0882
弄り倒せるCustom Lotがプラグインに入って入れば
LEを使用せずにReaderで全て設定出来るようになったんですが、
私のプラグインフォルダは
大分前から(BAT・MOD)開発用になっていて
NAM系のMODと私の高架MODしか入ってなく、
Custom Lotが無いのでLE使いました。
またそれしかプラグインさせてないのでLEの起動は軽いし(笑)

ちなみにSSの様に中途半端な大きさのPropでもReaderの方で
Lotの中央部分に配置する事が出来ます。
LEの高さ配置の計算は10進数から16進数に変換する時に
誤差が生じているので、中央配置も無理かと思います。多分ですが(ぇ

私の石油タンクBATとパイプラインLotはこの技を使えば良いな。
もう手遅れな気もしますが(苦笑)


そしてProp化したものがこちら。
img0879
上は最初に作ったもので、
線路のテクスチャの黒い部分が気に入らなかったので、
その部分を塗りつぶしたのが下のPropです。
それら2つ以外の左右のLotはNAMパーツです。
「本物ソックリだぜ・・・(自画自賛)」

しかし・・・これをここで見せたら、
RTMTチームが何を作ろうとしているかバレるな・・・まぁいいか(ぇ

GMAXの光は昔の蛍光灯みたいな色をしている様です。
「黄ばみを直せよ」と思う方もいらっしゃるかもしれません。
多分テクスチャをペイントで
黄色の度合いを減らせば解決するのかもしれませんが
取り合えずこのままで。これで文句を言われたら変えます(笑)

Propの架線の部分だけ影があるのが気に入りませんが、
エクスポートの時に影を発生させない方法はあるのかな・・・
取り合えずこれで返事してみたいと思います。



moonlinght at 21:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年06月30日

シムシティ4(simcity4) 〜景観都市が作れない番外Lot Editor&BAT&MOD挑戦part36〜

遂に私の和風架線MODがLEX(SC4D)に掲載されました(*´Д`*)
早速見にいってきたところ、
画面下方にねむさんと同じく「You have never downloaded」などと
書いてあるので2回DLしてやりました(ぇ

またLEX掲載記念に、前回・前々回にブログに掲載した
裏MOD(架線無しバージョン)と新架線MODのセットで
私のブログを見ていただいている方限定のさらに期間限定で
公開しようと思っていたんですが、
急激に話が進展してアップとなったので間に合いませんでした(笑)
またsimtropolisでplundereさんが高架架線MODをアップされました。
元々plundereさんの架線がいい感じだったので
当てにしていたんですが、
私の高架鉄道MODが出るから出さない様な事を仰っていたので
「じゃぁ自分で作るしかないな」と思って作り始めたんですが、
結局リリースされたので私のセットMODは取りやめます(笑)
plundereさんの架線が良い感じで
ワザワザ私が作る必要がなくなりました。

しかし今回新架線MODを製作していてReaderのみでLEの様に
Propやテクスチャ等を配置する技術を習得しましたΣ(゚д゚;)
LEの起動は重くて遅いので役に立ちそうです(笑)
またその気になれば以前言っていた、
face lift modを改造して云々の件が可能になったんですが
面倒なのと、景観都市開発している方は
自分でLotを作っているので要らないかなと思ったので作りません。
(私も一応専用Lotを持っています。kazukiさんのパクリですが(苦笑))

話を戻しましてplundereさんの高架用の架線MODは
橋脚も変更されます。
しかし自身が作った橋脚の方が気に入っているので
彼のMODを改造しました。
img0858
img0857
「ヤバイ、バッチリだな(*´Д`*)」
ちなみにこの様するには2つのMODを
Readerでイヂクリマワス根気がないと出来ません(笑)
これでやっと高架鉄道に関しては不満は無くなりました。
さて、次のBAT(MOD)でも作るかな(ぇ

 



moonlinght at 22:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年06月28日

シムシティ4(simcity4) 〜景観都市が作れない番外Lot Editor&BAT&MOD挑戦part35〜


色々弄ってはいるんですが考えている時間の方が長く、
SSを撮る機会がないので短編です(;´Д`)


架線Prop作戦遂行中でReaderでプロパティを弄っていたところ
SSの様になりました。
img0853
何故かキレイに反映されました・・・
何故この様になったのかは分かりません(笑)

ちなみに新しい架線以外付いていないのは
NAM6月版に対応している私の裏MOD「架線無しバージョン」です(笑)
また下のSSで分かると思いますが、
前回の架線Propを更に弄って見た目をシャープにしてみました。


img0854
何故かカーブ部分も反映・・・
しかしSS左側のカーブは反映されていますが、
中央の同じカーブが反転したパーツは反映されず・・・
5つのプロパティで決められているのは分かったんですが、
そのプロパティの値の何処を弄るとどの様に反映されるか
全く理解できていないのでサッパリです・・・

ちなみにこれが分かるとReaderで
LEの様にCustom LotのProp設置の設定が出来る様になります。
しかし私はinstance値を管理出来ないので
結局LEを使うことになりますが(笑)
これは先が長いな・・・護岸と同時進行していこうかな。


あと気になったのは
img0855
新NAMの運河の交通なんですが、
例によって洋風ですよね。
運河が発達している日本の都市もありますよね。
地方名は覚えてませんが・・・そういう物を作れないかなと。
例えばですが私の護岸Lotに交通を通してしまうとか(ぇ
水面をテカテカにさせるには3DSMAXじゃないと無理だと
何処かで見た覚えがあるので微妙ですが・・・。
価格をネットで見てみたら高いし(笑)
「これじゃプロ用じゃねぇか!」と・・・実際プロ用なのかな?


私の高架鉄道MODの様に上書きするMODは出来そうなんですが、
こういうのは種類がある方が良いですよね。
しかし別で存在させる事が出来るのかどうか・・・
多分出来ると思いますが、私にはサッパリ(;´Д`)
しかし出来ると良いですね(*´Д`*)



moonlinght at 21:31|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2009年06月25日

シムシティ4(simcity4) 〜景観都市が作れない番外Lot Editor&BAT&MOD挑戦part33〜

こんばんは。Masさんが居ないとSC4を
プレイ出来ない病にかかったmoonlinghtです(ぇ


今回も短編で(笑)
高架MOD作ったのは良いんですが、
「架線がダセェな」と感じるようになったので
少し弄ってみました。
img0831
img0832
img0833
今までの架線よりも立体感を持たせてみました。
「あんま変わってなくね?」と言う突っ込みは無しで(笑)
一応これでも鉄道大好きな方と思われる
サイトの画像を参考に作ってみました。


img0834
この架線が私の架線MODとしての限界のクオリティです。
これよりももっと良い架線を付加させるとなると
また別の方法(prop架線MOD)で付加させるしかありません。

ちなみにこの架線は高架の本体部分よりも
オブジェクト数が多いんですΣ(゚д゚;)
重てぇ・・・Reader的に(;´Д`)
ゲーム内での体感は変わりませんが(笑)

この架線を付加させるのは大分面倒なのと
私自身があまり複雑に高架を使用しないので、
直線とダイアゴナルとその繋ぎの高架しか適用させてません。
(SSに載っているパーツだけです(4パーツ))

「それでも欲しい(*´Д`*)」と言う方がいらっしゃれば
MOD本体と別でアップしたいと思います。

 



moonlinght at 23:34|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年06月23日

シムシティ4(simcity4) 〜景観都市が作れない番外Lot Editor&BAT&MOD挑戦part32〜

今回内容が薄いので短編です(笑)

NAMがアップデートされて私のMODも更新しないと・・・
と言うことで早速作業に入りました。

前回GLRとの交差がデフォになると言われたのは
楽観的に考えると「リリースされるから追加してね」という
アドバイスだったのかもしれません。
私はNAMチームに所属している訳でもないので
リリース前にデータを入手とか出来ませんが(笑)

せっせと作業をこなし、こんな感じになりました。
img0823
恐らく高架鉄道関連の追加パーツはこれだけだと思います。
ファイル探してみたんですがこれ以上ありませんでした。多分(ぇ

パーツが少なかったのでサックリ終わり
今までよりも追加作業は比較的楽だったんですが、
地味に面倒なのがReadmeの直しです。
日本語Readmeはまだしも、
英語版も自分で作成したにも拘らず、
読めないので直しが大変です(ぇ

一応完成したのでアップロードし直してあります。
NAMを更新した方で私のMODを使用されている方は
私のMODの方も更新して下さい。
NAM3とNAM6を入れ直し、又は追加すれば機能します。

試してはいないのではっきりとはしませんが、
NAMを更新してない方が私のMODをいれた場合でも動くと思います。
多分ですが・・・読み込む時間が無駄に増えるだけだと思います(ぇ
使用希望の方はNAMを更新するのが最良かと思います(笑)




moonlinght at 20:57|PermalinkComments(9)TrackBack(0)