新家龍壺三彩

人からは真面目人間に見えるらしい、ところが・・・

2005年05月

北陸旅行の巻

この会での最後の旅行となりました。
一泊二日で金沢と言う事でしたが、なんと越前海岸に翌日の昼食が予約されていて、移動に時間ばかりかかって、金沢で夕食、越前海岸で昼食を食べに行ったという感じでした。
これも、天然大ボケ会長の段取りの悪さ、人任せの計画、軽蔑しか出来ン。
 
金沢情報を提供して下さった方ありがとうネ でも、ほとんど生かす事が出来ンかったよ。
夜の片町スクランブル交差点付近の盛り上がりは、スゴかったよ。
そこだけ見ると、新宿、渋谷と勘違い?!
 
 近江町市場 
   金沢の近江町市場
 
 
 
 
 
 
 
 
 

東尋坊  初めて行ったのをみんなから不思議がられた東尋坊 

足が震えて、これ以上先に進めませんでした。

 

 

  

煮玉子作成の巻 その2

今回は、茹で時間3分30秒
で、半熟具合を付け汁に浸ける前にチェック。
 
ジャ〜ン 大成功!
 
 
  前回と同じ付け汁に浸けて、18時間後、お昼の冷凍うどんと食べる。
 
 文句な〜し 味のしみ込み具合もちょうど良い塩加減                                        
               である。 いわゆる、良い塩梅。
 
 
  残念ながら、半分に切る事に失敗して、写真はUP出来んかったが、これについては、対策あり、心配はいらん様だ。
 
今後、この煮玉子を基準にお店の煮玉子評価をしていきたい。
 
 
 
 

煮玉子作成の巻

ラーメンを注文すると、たいてい追加するのが煮玉子である。
ひょんな事から、自分で作ってみたくなった。
早々、ネットで調べてみるとけっこう簡単そうだったので、早速行動に移す。
 
玉子を水から火にかけ、沸騰後4分煮沸
 
その間に、付け汁を作る。
 
しょうゆ1、みりん1、お茶3、の割合。
 
お茶は冷蔵庫に入っていたモノで、何茶かわからん。
本当は、色つけには、烏龍茶がいいらしい。
 
煮沸後、すぐ、ザルに空け殻のお尻の部分をカタいもので穴を開け、冷水で冷やしながら殻を剥く。
 
 煮玉子01
 
 付け汁に浸ける前のいわゆる半熟玉子の状態で、確認のために切ってみた。
糸が少し太かったせいか白身の断面がでこぼこになった。
 
 
  
 
残りの半熟玉子を、すぐ、付け汁に投入して、冷蔵庫に入れて一晩放置。
 
正確には、15時間
 
結果は、半熟状態より、黄身がやや固まっていたが、第一回目としては、かなりうまくいったと思う。 
けっこう、自分の中ではガッツポーズである。
 
味のしみ込み具合は、かなりいい感じと思う。
これなら、十分プロの作った100円に引けを取らんと思う。
ヘタな店より、いい感じと思う。
 
卵料理は、ホント、温度管理が大事と言う事がわかった。
次回の茹で時間は、3分30秒かな?
 
煮玉子02煮玉子03

ステアリング交換

 

たぶん合うであろうと言うボスが入荷したと言う事で、5月15日カタノ商会へ再度行き、ステアリング交換をして貰う。

さすがに、前回苦労して取った純正のステアリングは、今回は簡単に取れる。ボスも問題なく付く。

で、ステアリング脱着装置を付けてみた。

ステアリングを簡単に取り外す事が出来るので、通常の乗り降りのしやすさを求めるわけだが、ステアリングの無い車を盗むヤツはおらん??から、車の盗難防止に少しくらい役に立たんかな?と言う無理無理の理由付けである。

本当は、最近流行で、なんかカッコ良さそうと言うのが一番の理由だけど。信号待ちなんかで、無意味に取ってみたりしている自分は、やっぱりアホ! 普通の小僧とカワラン。

ステアリング01

 これが脱着のアタッチメントをボスに付けたところ。

メーターまわりの掃除がしやすくなった。

 

 

10個のボールとけっこうきついバネで固定される。

不均等に配置されたボールにより必ず同じ位置にステアリングは着く事になる。

でないと、困るよねぇ。

ステアリング02

 

  

 

ステアリング03

   取り付けるとこんな感じで、普通。 

 

ステアリング04

 横から見るとこんな感じで、6センチくらい手前に来て、ロングボスの役割もしてくれる。

ステアリングにぶら下がり気味になる自分にとっては、有り難い。

 

 

5月19日夕食

 
『こころ家』である。
 
5月15日オープンのお店である。
なんと、のりぴーの会社で排水工事をしたらしい。
いつもの風呂へ急に行く事に時なったが、いつものラーメン屋さんではなく、のりぴー推薦で行く事になった。 と言うか、十分、彼の営業の行動。「みんな連れてきたぞー」っていう感じ。
 
お店は、片側2車線の大通りに面しており、入り口も狭く、寄りつき思いっきり悪い。 駐車場は4台分で、方向転換も出来ん。
 
で、再開・・・
 
『味玉しょうゆ』にする。700円也。
塩もあるが、初めての店はしょうゆと言う事で・・・
で、店主が有名店で修行をしたとか、ラオタのHPの評価であるとかの先入観がどうしても入ってしまうが、普通に美味しい。が、特別な感動はない。 
味玉は、白身がけっこうカタく締まって、黄身がトロリでいい感じ。 しっかり温度管理がされた調理が十分感じられる。 ただ、丸ごと一個ではなく、自分としては半分に切ってほしい。
最近気になるメンマは、超細切りでなんか寂しい感じ、歯ごたえはあるので、それも計算されている事なのだろうが、太めでサクサクというラーメンを食べる機会が多かったので、そのギャップかな?
純正でトッピングされている水菜は、自分としては、いらん。基本的には具の少ない方が好きである。
で、チャーシューは、脂身少なくロースのロールタイプと言う事なのだろうが、もう少し脂身があってもと言う自分の好み。
なんというか、普通に美味しいラーメンと言う事で、星3つ
再食は、あると思うが、なんと言っても寄りつきの悪さ、駐車場の問題でどうなるのでしょう?
 
 
 

5月14日万博5回目

足が「棒」になる、と言う事を初めて体験した。
今日は、羊が風邪をひいたので虎への感染を防ぐために隔離と言う事で、虎と二人出来た。
今日の予定は日立館1本勝負である。
 
朝、8時時ころに北ゲートに到着、既に、行列が出来ていた。
最初は他の人に習って、地面に座って待っていたが、みんなが座ると面積を取るという事で、全員立たされた。
開門15分前にゲートオープン。しかし、なかなか前へ進めない。ゲートの向こうを見るとゲートを通過した人達がどんどんパビリオンの方へ走っていく。
結局、9時15分くらいにゲートを通過、急いで日立館に向かったが既に行列が随分出来ていて、係員が、
 
 
日立館は、
  
   既に3時間待ちデース』
 
と、拡声器で喋っていた。
単なる脅しとしか思えんかった。なぜなら、早起きをして、列ばんでいいように来ているのだから。
で、とにかく並んだ。今日は、日立館を見に来たのだから。
だが、係員はウソツキではなかった。
2時間ほどして、見つけてしまった。 こんな張り紙を・・・・・
 
 
 
fa4ade22.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
結局、開門まで1時間、パビリオンで3時間本当に並んでしまった。
 
で、中身、けっこうなハイテクですね!
将来楽しみ、ということで・・・・???
 ところで、10分位は、日立館におったンやろか?
 
また行くぞ! また並ぶぞ!
 
今度行ったらここで食べてみたい。
何故か日本ゾーンにある刀削麺。
  刀削麺
 
 
 
 
 
 
 
 
しかし、足ダル〜
 
 
 
 
 

5月13日昼食

『得道』である。
お目当てのメニューは決めていたが、店に入って、何故か迷う。
で、決めていた『中華ソバ』。
店に入って『赤』となやんでしまった。
今日豚骨を食べると、明日のメニューに豚骨は選べなくなるので、明日のためにも豚骨は避けておく。
明日の予定は、なんにも決まっていない。
 
で、大盛りセット750円に煮玉子を追加で850円也。
で、大盛りセットなのに普通盛にして貰う。結局、ランチサービスではなくただのラーメンライスということ。 漬け物が付いただけかな?
 
で、スープを一口、ホント懐かしい感じの味がする。相変わらず、熱々である。 この熱さがけっこう持続する。油のせいだろうか?
待っている間厨房の中を見ていたら、チャーシューは、火で炙るのではなく、フライパンで熱を加えていた。炒めると言うよりも暖めるという感じかな?弱い火だと思う。
 
でも結局、このラーメンになれてしまった。
食べ終わって、また、食べたいと思わなかった。
 
レジで、支払いをしていたら、張り紙に気付く。
 
《5月28日より9月**日まで、中華ソバお休み》
 
**日は忘れた。
後、2週間しかありません。
一誠狂想曲のようにはならんだろうなぁ
また、食べられるのだから。
 
 
 
 
 

4838

−35.46%だって!
 
 疲れる。 しばらく、そのままにしておくかな?
 
 
 
 
 
 

おっとビックリ!

ぬぁなんと、4838が一日で138%も
明日も、期待。
 
それもそうだが、字の大きさや字に色が付けられるようになったのがけっこううれしい
       
後は、写真を複数枚貼る事が出来たらなぁ。
 
 

5月8日昼食

『はなさき家』である。

この店の一番の売りメニューらしい『坦々麺』である。2度目の訪問となったが、前はしょうゆラーメンで星4つクラスの覚えがある。

が、何故か再食はしていない。店の前の道がいつも渋滞で、寄りつきが悪いからかもしれん。チャーシューがかなり美味しかった記憶。 麺の量が少ない事はわかっていたのだが、時間も午後2時と昼食には遅い時間で、夕食がハットの日という事で5時45分にMサイズのビザ2枚と焼きたてポテトが予約されていたので、ライスなし。昼の営業時間には、うれしい事にライスor麺大盛りが無料らしいが、今日は辞退。

 で、食べて感動なし。残念! スープはなんか自分の嫌いなモノが入っていそうで、だが、それが何かはわからんかった。後から、ラ王様のHPで、エビと確認する。そう、自分はエビが嫌いである。エビフライも嫌いである。どこかの宴会で、生きたエビをそのまま殻を剥いて食べた事があるが、喉が猛烈にしびれた事がある。だからエビが嫌いというわけではなく、臭いかな? 

 最初、何かがわからんかったが、豚のバラ肉を煮込んだのがトッピングされているが、学校の円形食堂のクソまずかったタレにつけ込んだ豚肉?の煮込んだモノのようだった。

学食では、それを、キャベツと一緒に皿に盛り、ご飯と薄いみそ汁を付けて焼き肉定食として400円で売っていたのが信じれん。 

スープの辛さを選べるとメニューに書いてあったので、希望を聞かれると思ったら何も聞かれなかったので、辛さのレベルもわからんし、出されたモノ、つまり標準というモノと言う事になるだろうモノは、自分にはちょっと辛さが足らん。どうせなら、自分で調節出来るようだといいね。

 

そう言えば、タイで王様をやってる人へ

帰任が決まったようで、残念だね。帰国する時に、タイの辛い香辛料を買ってきて頂戴!酢の入っているのはダメだからね。

 

で、麺は、これがけっこういい感じで美味しかった。最初、カタいかなと思ったが、だんだん良くなってきて、食べ終わりに伸びていると言う事もなかった。麺の量が少ないせいで、早く食べられたからかもしれん。

「麺が伸びるから、大盛りは頼まない、替え玉で」と、何処かの誰かが書いていたような気がするが、まさしくそうかもしれん。

で、随分長文になってしまったが、星2つ。よっぽどでないと再食はないと思う。しかし、しょうゆと塩は食べに行くつもり。

総数


RSS



  • ライブドアブログ