MOON PHASE 雑記 - Other Side

ニュースサイト「MOON PHASE」の雑記出張版。 MOON PHASE 雑記で取り扱うと浮いてしまいそうな、 アニメやゲームなどと無関係の話題をひっそりと。

2011年あけましておめでとうございます

もう、あけましてって感じではないけれど、半年ぶりの更新で、年明け1発目になったので一応この挨拶で。

夏の花火大会やら、秋の紅葉シーズンやら、新規ラーメン屋開拓やら、色々とこの雑記用の写真や動画などの素材は溜め続けていたのですが、色々な都合で更新出来ず、そのまま時期を逸脱してしまいました…。

水槽にしても、去年の猛暑の影響で、ほとんどの魚が落ちてしまってガッカリでした。場所や電源の問題でクーラーの設置がほぼ不可能なので、冷却ファンだけで何とか凌いでたのですが、さすがに暑すぎた。 

しかたないので、先月から今日までのイベントをベースで書きます。

 ①忘年会兼社員旅行

20110113e
メインの宴会。宿泊先は鴨川緑水亭です。

20110113a
20110113b
20110113c
20110113d
県民の森とか鯛ノ浦とか。


②年末年始の旅行と初詣

宿泊先は館山花しぶきです。

20110113f
目の前で捌いてくれます。

20110113g
捌いたばかりのお造り。

20110113h
アワビの踊り焼き。デカイ。この向きになってるアワビを撮ったのが全くの偶然なのですが、意図せず予想外に卑猥な絵面に(笑)。

…初詣以外はほとんどだらだら過ごしてたので、宴会の食事以外の写真がありません。


③最後に、仕切り直しの現在の水槽

まずは、メインタンク。

20110113i
30cmキューブ。マウスブリーダータイプのワイルドベタ、ペルヴィカクロミス、レインボーシャイナー等々と言う、おもいっきりマニア向け水槽に仕上がってます。フィンスプ中以外はさすがに地味すぎるかなあ。

20110113j
20110113k
ベタ・アントニーのペア。ユニマクラータ・グループに近いけど、独特の風貌で風格がある一番のお気に入り。他に、ベタ・エニサエのトリオと、ペルヴィカクロミス・スボケラータ・マタディのペアが主なタンクメイト。

次に、サブタンク。

20110113l
ニッソーのアクリルタンク。底砂にイエロージェル、オレンジストーン、チャームのログポット付き水草、浮草と言う、メインタンクとはうってかわって万人受け狙いの明るい水槽に仕上げてます。
 
20110113m
エンドラーズHB “ジャパンブルー”のペア。エンドラーズとジャパンブルーグッピーのハイブリッドと言う比較的新種?体型とテールはエンドラーズの体型が現れていて、体色には、鮮やかなジャパンブルーと、エンドラーズのお年玉模様が出ています。凄くキレイ。他のタンクメイトはボルネオプレコとエビだけ。

最後に、プランター付きポット。

20110113n
水作のプランツアクアスタイルです。 上部ではハイドロカルチャーシステムの観葉植物、下部では水草とショーベタ。本当は玄関に置く予定なんだけど、玄関の丁度良い位置にコンセントがないので、今は自室でパネルヒーターに乗せています。ヒーターが不要になる頃には移動しようかと。

20110113o
ショーベタ・バイオレットドラゴン。すごく懐いてます。 続きを読む

金欠病

寒いフトコロ事情により、ゴールデンウィーク以降、休日引きこもり状態なので、
なかなかネタがありません。ラーメンの新規開拓全然出来ないしなあ…

メイン水槽のコンディションが悪く、かなり落としてしまったのですが、

P1000359

リミア・ペルギアエ or リミア・メラノガスターの繁殖に成功しました。
まだ小さくてどちらの稚魚かは判別できず。
写真は背面濾過器の中ですが、
まだフレームモス等水草の間に数匹いるのが確認できました。

そして、

P1000351P1000350

ノトロプスsp.“アラバマ レインボーシャイナー”

熱帯魚ではなく、コイ科の温帯魚です。
写真が上手く撮れなかったんだけど、実物はメチャメチャ綺麗です。
すごい。入手できてかなり興奮してます。丁寧に飼おう…。
もっとコンスタントに入荷してメジャーになって欲しい魚。

GWの過ごし方

先月、木更津にオープンしたばかりの、高級すし創作チェーンの一幸グループが運営する竹岡系ラーメン店「竹岡屋」に行ってきました。

オープンしたばかりと言う事もあって、店内は満席、食券を買ってから席に着くまで30分以上待ちました。

F1000064

とりあえず1発目なので、トッピング全部のせの「特製 竹岡屋スペシャル」を注文。竹岡系というと、チャーシューを煮込んだギラギラの濃い醤油ダレと言う印象で、クセがあるので、合わない人には合わないタイプだと思うんだけど、ここはそんな独特のクセが無く、竹岡系初心者にも勧めやすい味わいでした。

話変わって、今年のGWを振り返ってみる。

☆4月28日
カミツレ「おしかけ!アントルメ」プレイ動画 公開録画見学会に参加。

☆4月29日
親戚に不幸があり、急遽、通夜式に参列。

☆4月30日
昨日に引き続き、出棺・告別式に参列。

☆5月1日
葬儀による精神的な疲れで半日爆睡。

☆5月2日
F1000061
前の会社の時の元同僚達10数人で集まって、潮干狩り&バーベキュー。バーベキューをやる都合上、午前中から潮干狩りしてたんだけど、干潮より2時間以上早く海に入ったので、潮が膝下ぐらいまであって、ずっと中腰で貝探してたために、腰まわりが酷い筋肉痛に…。

☆5月3日
昨日の筋肉痛で半日ダウン。午後は、水槽2つ大掃除。ガンブシア・ホルブロッキーが子を産み始めたので、小さい方の水槽をガンブシア・ホルブロッキー専用に移しました。

☆5月4日
F1000063
学生時代の友人と久しぶりに秋葉原で集まって飲み会。2次会は、アキバのパセラに移動。パセラならハニトーでしょ?と言うわけで、写真は、“破”の公開から1年ぐらい経つのにまだ限定メニューやってた、エヴァハニトー。

☆5月5日
最終日は、積んでたゲームやアニメなどを消化しながらだらだらと過ごす。

こう列記してみると、意外とリア充っぽい感覚に陥るんだけど、女っ気が壊滅的に足りてないからなあ…。

livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ