西湘塗りや夫婦のうるし三昧 Seishounuriyafuufuno Urushi Zanmai

築地久弥、中條伊穗理夫婦のなかなか言うことを聞いてくれない漆の制作奮闘記 Urushi art of Hisaya Tsukiji Iori Nakajou

久しぶりです

 一月以上更新を怠っていました。久しぶりに現状を報告です。

 家の周りでは野良猫のクロちゃんの家族が行動範囲を広げています。クロちゃんは黒いシッポのない雌でお父さんは虎の柄を背中にかけたシッポの長いオスです。ですからその子供たちは両親の特徴を半々にもらってシッポが中途半端に短いです。屋根から周りの様子を伺ってるのでしょうか、ひととき遊んだら下りてきてイチジクの木のぼりをしていました。めったに車が走らない道なので今のところ事故は起きていませんが、突然飛び出しはよく見かけます。はらはら物です。


DSC_0010右がクロちゃん、左の二匹のほかにトラの子がもう一匹。






DSC_0016夕日のなか家路ではなく、彼らにとってはこれからが一日なんですね。




 さて一カ月の間に仕事も充実していました。伊穗理の作品は今回初めて切り透かしを行いました。今までになく貝抜きに時間がかかっています。面積は小さいのですが切り透かすと、切る長さもトータルでは長く、また単純な線ではないので時間がかかるわけです。私の方は石膏取りに終始していました。今も進行中です。前回の石膏型の作品は現在一枚目の布を貼ったところ。そのほか、上塗りに入った作品も同時進行中です。



DSC_0026切り抜いた貝を貼り付け、貝の厚みまで下地を施し研ぎだしているところです。今回はメジロにブドウの図柄。






DSC_0029大ぶりの重箱になります。これで2作品分です。





       今日はここまで。

美白

 今日も暖かい一日でした。コートなどいらないほどの陽気。でも東北以北ではそこそこ寒いようで、今週末にはこちらも冬の寒さになるようです。ぐーっと身を縮めるような寒い日を過ごさないと、春の心地よい感動も薄くなってしまします。家の近くのコブシも少し膨らんでいるようで、春を感じ取ってしまっているようです。

 今日は朝からしっかりと仕事をしました。去年からやっている石膏取りもいよいよラストスパート。形が決まりました。伊穗理は今年初めての貝抜きをしています。今回はブドウに鳥を飛ばすそうです。形も変わっていて側面から見て七角形の箱です。三面が身で四面が蓋になります。大きさは小型で縦10数センチ。意外と面倒な形のようです。石膏取りのほかに去年もやりました卵殻の準備。ウズラの卵の表面の模様取りです。今年の卵は成績が良いです。アベレージは去年より上がっています。良く評価して5割、厳しくいって2割でしょうか。さて、コツコツと貼りましょう。



DSC_0016この段階では凹凸は強くしておきます。乾漆になってから柔らかくしやすいのですが、逆に柔らかい形状を強くするのは難しいのです。今は、これに石膏がかかり雌型の中に埋没しています。少し乾燥してからこの雄型を壊し雌型だけにします。もったいないようにも思いますが、止むをえません。




DSC_0019ブドウの葉を透かし切りしています。新しい糸鋸の刃の調子が良いようです。





DSC_0017今回は10パック行いました。使えて半分です。





DSC_0018今日の美白三姉妹。でも純白ではありませんでした。





         今日はここまで。

新しい年に

 今年もスタートしました。昨年は二人展があって忙し後半でした。今年は展覧会の予定はありませんが来年早々に予定していますのでもうその準備には入っています。三が日の予定は富士山の浅間神社に初詣に行くことくらいで、元日に行ってきました。今年は暖かいせいでしょう富士山の雪も少なく、参拝の列に一時間以上並びましたが、寒さはそう感じませんでした。その後雪もなさそうなので中腹まで車を走らせて散策となりました。

DSC_0046舞台の軒下にある猿の彫り物です。





 雪はなく木々も葉を落としすっかりと静けさに支配された林になっていました。鳥の声が全くしないので風もなく無音といった空間です。動くものが好きな二人ですので少し歩いただけで下りてきました。下りれば鳥たちはそこここにいて冬でも賑やかです。我が家の周りもツグミやヒヨドリやシジュウカラ、メジロとたくさんの鳥たちがやってきます。冬の景色ですね。観察にはうってつけの季節で、目の前で餌をついばみ、いろいろな表情を見せてくれます。それだけ餌のない季節なんですね、私たちの目の恐怖に打ち勝ちながらの餌採りです。作品になる日も近いでしょう。

DSC_0047






 そんな正月で今日から制作に入ります。年末の大掃除で腰を痛めたので無理はしませんが、忙しさは去年以上かもしれません。新しい挑戦も考えています。

DSC_0017作品制作は昨年からの続きでこれは12月中旬の形。今はもう少し形が変化しています。あと少しで雄型の完成です。






       今日はここまで。

自宅お教室です

 今年もあと二週間あまりになりました。やり残したことも少しづつかたずけていますが、年賀状がまだ残っています。毎年200枚ほど書きますが、去年までは版画やドローイングなどで作っていましたが、今年来年と忙しい年末になりますので、今年から印刷になりました。それでも宛名は手書きです。その他に植木を植える予定でいますが、出来るでしょうか。

 さて、昨日は自宅のお教室。火曜日は四人の方がいらしています。それが偶然ですが昨日にかぎって四人とも螺鈿を行いました。私が出る幕がありません。伊穗理が忙しそうです。当たり前ですね。四人とも行っている工程が違って、一人づつ作業工程を指導していました。お疲れです。


DSC_0010先日届いた漆に鉄粉を混入して1週間ほど経ちナヤシを行いました。毎日撹拌するだけでは反応が遅かったので、ナヤシたところやはり反応は良好でした。後日黒目をして蝋色となります。





DSC_0016厚貝螺鈿の盆に羽根で転写して模様をつけます。乾いたら透き漆を塗って仕上げます。





DSC_0017梅の模様に厚貝を切り抜いています。これは雪吹の甲面に貼るようです。パーツが小さく棒の先に付け角丸めしていきました。





DSC_0018かんざしに厚貝で花を表しました。最後に枝を描いて完成です。初作品ですね。良くできました。






お教室に関してはこちらまで。 ホームページ




       今日はここまで。

久々です

 長らく更新をしていませんでしたが、二人展の開催で休んでしました。それも無事終えたら私が風邪をひき寝込んでしまい一カ月ぶりです。二人展は銀座の画廊で12日から9日間行われました。天気に恵まれたくさんの方に来場いただき、それなりの評価もうけました。これで一息と思いきや、次回の展覧会が一年後に控えています。漆にとって一年はもうすぐそこまで、という期間です。早々に作品に取り掛かります。

 その前に今年採れた漆が届いたり、展覧会で消費した上塗り用や中塗り用の漆がなくなりましたので、また調合したり、明日からは信州へ漆を買い付けに行ったりと、制作以外にやることもあって一年はすぐに経ってしまうでしょうね。



DSC_0019これは浄法寺の盛り辺の粗身です。付けをして色の具合を見て何にするか決めますが、掻き子さんのおっしゃるには色は期待しないで下さいとのこと。蝋色漆にすることになると思います。



ブログ用二人展の作品の一部をご覧ください。伊穗理の香合です。胎はヒョウタンを使っています。





buroguyou螺鈿の香合。周りはスズ粉に色漆を重ねました。




ブログ用2錆びた缶です。といっても漆でイミテーションの箱を作りました。




ブログ用丸や四角、三角の貝を貼った小箱です。三色の変わり塗りを地に施しました。



 明日から信州に漆掻きの勉強も兼ね、慰労会です。でも、ここのところの雪が気になりますが、数か月すっ飛ばしてきましたからゆっくりして来ようと思います。



     今日はここまで。

パネルも

 天気続きで気持ちのよい日が続いています。畑のサツマイモもそろそろ収穫の時期にきていますが、制作に忙しく放っておいていますが、土の中ではどんな状態でしょうか。来週にも掘り出してみおようと思います。これでこのシーズンの収穫物は終了。来年に向けて畑の整理もしなければいけませんが、仕事にキリが12月までは手がつけられません。

 そんな制作も30年ぶりくらいに平面をやってみました。伊穗理は箱でやっているパターンで形状を面白く処理しています。私は基本蒔絵で変わり塗りも併用しています。これから少しこのパターンを広げて展開してみようと思います。


DSC_0013早朝から仕事をしています。この間真っ赤な太陽が出てきましたので撮ってみました。「太陽にほえろ」を思い出しました。古いですね。







DSC_0019これは私のパネル。鳥のひなです。







DSC_0021こちらは伊穗理の作品。今回の漆芸展の作品を制作中ですが、それに近い構図になっています。練習にもなったようです。





      今日はここまで。

自宅お教室

 昨日は富士山も初冠雪で、我が家からも綺麗な雪をかぶった姿を見ることができました。秋らしい空気に気持ちもよい一日でしたが、今日は自宅でのお教室です。忙しい日が続きますが今月は予定通りお教室を行うことにしています。


DSC_0021今朝酒匂川から撮った富士山。朝日にあたって赤く染まりました。寒さはまだ本格的ではありませんが、雪の景色を見ると季節は着実に移っているのですね。




DSC_0026厚貝螺鈿の彫り込みを行っているSさん。彫り込み式の大変さを経験して初めて解ったようです。





DSC_0024こちらは薄貝螺鈿。丸く抜いた貝を五つ並べて梅の模様に。こちらは速攻で貼り終えました。




詳しい漆教室についてホームページまで。  漆教室




      今日はここまで。

とりあえず仕上げ

 仕事が忙しいと陥りやすいのが運動不足。一日の歩数が3ケタの日が続いていました。今朝少し解消のために散歩に二人して出かけました。ほどほど晴れて富士山も黒々とした姿が見えましたが、天気予報通り昼からは雨です。明日の朝には台風なみに発達した低気圧のおかげで、大雨とか。また被害が出なければいいのですがね。

 さて、昼は雨が降っていましたが外でご飯を食べて林でも徘徊しようと決めました。食後、若干の期待で見まわりましたら、伊穗理がいきなり大きいものを発見。それからいくつか見つけ今までになく採れました。トリフが。いま伊穗理がトリフをのせたジャガイモ料理を制作中。まだ若いので香りも少なくどんな仕上がりになりますでしょうか。ワインも開けてスタンバイオッケイです。



DSC_0011今日の収穫。普通のキノコと同じでこの時期に生えているんですね。例年だと晩秋から冬にかけて採っていました。






DSC_0012小箱が一応完成です。まだ蒔絵もやるかもしれませんが、一応これで区切りをつけます。






      今日はここまで。

小箱の制作

 連休ですがいつもの通り仕事しています。渋滞にははまりたくありませんし、人ごみも好きではないのでこんな日は仕事に限ります。小箱がだいぶ進みました。意外と白漆の乾きが悪いので歯がゆい気持ちでいますが、慌てる何とかはなんとかですので、ゆっくりと確実に乾かして次の工程へ。

 卵殻が終了して青貝を短側面に貼りました。貝はニュージーランドアワビの黒いふを除いたものを細かく割って、粒置きしました。意外と時間がかかって20時間ほどかかりました。


ハトこのところの晴れまでハトも日光浴です。





DSC_0010卵殻をひし形に彫刻刀でカットした状態です。





DSC_0011形と光の方向を整えるのに時間がかかりました。







DSC_0020青貝を貼り終え、卵殻の余白部分に細かい殻を散らばしました。ひし形の卵殻部分と青貝には漆を塗り込んでいます。殻には白漆、貝には蝋色漆を隙間に埋まるまで二、三回塗り込んで行きます。





DSC_0017今朝散歩がてら近くの山へ行ってきました。まさかと思ったのですが伊穗理が初物を見つけました。いままで採った中でも一番大きなトリフです。まだ若いので熟成のために冷蔵庫に。早起きは三文の得ですね。





       今日はここまで。

漆教室

 各地で大雨が続いていますが、ここ足柄平野は予報とは異なり雨量も少なく被害もありませんでした。N〇Kテレビの予報ではまさに足柄平野は線状降雨帯が一日中留まっていましたが、位置が違っていたようです。その大雨の前の日、自宅でのお教室がありました。私以外みなさん女性で、賑やかなお教室になっています。

 卵殻はあともう少しでパターンの模様が終了します。この後は余白に淡く粒置きしていきます。まだまだ作業は続きます。



DSC_0002以前毎日やってきたクロちゃんです。このところぱったりと来なくなりましたが昨日久しぶりに来ました。よく来ていたときにスケッチなどためていましたので、クロちゃんモデルに作品を制作中です。お楽しみに。





DSC_0004全体像が見えてきました。






DSC_0018螺鈿の厚貝抜きを伊穗理が指導しています。線上に糸鋸を走らせるのは難しいのですが、Sさんは綺麗に行われているようです。





DSC_0016こちらは薄貝を短冊に切り、並べて貼る準備を行っています。紙に貼りつけ器物にいっぺんに貼る予定です。






DSC_0020こちらは卵殻。粒置きで蝶の模様を描きます。偶然ですがみなさん貼り物の作業ですね。





  漆教室についてはこちらまで。  漆教室


       今日はここまで。
楽天市場
livedoor プロフィール
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ