2008年07月

2008年07月31日

危ない危ない

危ない、危ない。
月に一度、日記を書かなくてはいけないのに、ギリギリになってしまいました。

と、いう訳で……

あ、どうも、小林です。

帰り道、あるお宅の前を通ると、8割方の確率で、その家のペットである犬に吠えられます。
最初はびっくりしたものですが、慣れてみると、大したことありません。
むしろ吠えられなかったら、「もしや元気ないの? ねぇ?」みたいな感じになります。

帰る時なので、時間は当然のように夜遅いです。そんな夜中に……、

犬「わおおおぉぉぉんっ!」

吠えられているうちに、気づきました。
きっとこれは、「こんばんは」って言っているんだと。
挨拶をされたら、挨拶で返さなければなりません。

犬「わおおおぉぉぉんっ!(こんばんは)」
小林「わおおおぉぉぉんっ!(こんばんは)」

犬「わおおんっ! わんっ、わんっ!(お仕事、お疲れ様です)」
小林「わんっ! わおっ、わおおぉぉんっ!(いえいえ、これくらい)」

犬「わんっ! わんっ! わおおぉんっ!(気をつけて帰って下さいね)」
小林「わおぉんっ! わんっ、わんっ、わんっ!(はい。では、失礼しますね)」

この会話の後、そこかしこの家から、「わおぉんっ!(おかえりなさい)」という声が聞こえてきました。
みんな、夜更かしさんなんですね。

まぁ、つまり何が言いたいのかというと、挨拶は大事。
でも、夜中の奇声は禁止。
以上。

kyo_kobayashi at 21:37|PermalinkComments(0)小林教 

2008年07月29日

なんかある? の4

>呉さんが影響を受けたライターさんやすごいなと思っているライターさんがいれば教えていただきたいです。

声優さんにしても同じなのですが、自分の場合は個人の単位よりは、作品の単位で惹かれる場合が多いようです。

自分がエロゲー制作に携わるようになったのは2000年からですが、当初はやはり、新人ということで、いろいろとプレイしたものですね。最近もなかなか通して全てをプレイはできないのですが、体験版とかはよくやったりします。
当時でいうと、kanon、one、青空、AIR、sense off、痕、雫、……辺りですかね、パッと出てくるのは、いずれもきら星のごとき名作ですが、プレイしましたよ。それぞれ参考にさせていただきました。

>たびたびすみません。
いーえ。他にもありましたらいくらでもどうぞ(^^

cure_pon at 20:58|PermalinkComments(1) 

2008年07月28日

なんかある? の3

>Q1:どこの流通業者で扱っていますか?
これまでお願いしたことのあるのは、カーニバル様とヴューズ様ですね。

>Q2:制作ラインは増やさないのですか?
そのうち増えるかも知れませんよ。

>Q3:外注で請負っている作品を教えてください?
外注請負は存在しないです。

>Q4:何処行くの、あの日を超える名作はいつでるのですか?
えー、もう出ていると自分では思うのですが…(^^;

>Q5:社内で好きなエロゲブランド、作品を教えてください?
個人的にはHOOK、NAVEL、AUGUST、あたりが好きですかねー。

>Q7:一日どれぐらいの量のシナリオが書けますか?
20〜25キロバイトくらいですね。


>MOONSTONEの職場での一日ってどんな感じなのでしょうか?
部屋が別なので分からない…(^^;;
仕事は真面目に、かつ和気藹々とやっていると思いますよ。
自分に関して言えば、執筆でだいたいが終わる感じですね。

>シナリオの作成の場合、職場に籠ってばかりいても
いいアイデアが出ないとかで外に取材に行ったりとか
あるのでしょうか?

自分の場合はむしろモニタを見つめながらうんうんうなっている方が
性に合っているので、「アイデアが出ないから」という理由で
外に出たことはないですね。人によっては、散歩に出たりファミレスに
行ったりするそうですね。
それとはべつに取材はします。だいたいは背景用の写真を撮ったりとかですね。
自分はわりと風景写真とか好きなので、楽しいですね。


>空飛ぶ円盤に兄も乗ったよ
おおー、懐かしいペンネームですね(^^
四人囃子から取ったんだよなぁ、これ…

>「あした出逢った少女」、「何処へ行くの、あの日」のような鬱ゲーや、「水夏」(特に3章)のような萌えと狂気が同居する作品はもう出ないのですか

出ないこともないと思いますよ。
でもいつになるかは自分でも分からない…

>ライターになろうとした理由があれば教えていただきたいです。
また、ライターになるまでに努力したことなどがあればそれも教えていただけると助かります。

子どもの頃から文章が好きだったので、何かしら文章に関わる仕事には
つきたいと思っていましたかねー。
「なるまでの」努力というのはあまりしなかったですね(^^; ふらふらしていた
腐れ学生でした(^^;
でも実際のところは、なる努力以上に、なった以降の努力の方が大事だと思うんですよ。
なった以降は、自分なりには、頑張ってきたつもりですね。




cure_pon at 01:12|PermalinkComments(6) 

2008年07月26日

なんかある? の2

コメントありがとうございまーす。
なお、回答はこんな感じで、一日の終わりの方にしますので。

>ゲームの企画が固まり出したばかりでシナリオを1番最初に執筆するときに気をつけている事はなんですか?

そうですねー、気をつけていること。
……ないかな?(^^; あんまりない気がしますね。
あれこれ考えながら書くっていうのは、執筆の全体を通して、あんまりないですね。つまり開始の頃もありません。終盤のころもやはりありません。
考える、という作業については、基本的にプロットの段階で終了させてしまっている感じです。
他と比較して言っているわけではないんですが、自分のプロットって、結構細かいんじゃないかと思っています。実際の分量も結構膨大ですしね。で、そのときに世界観やらキャラの言動などをかなり具体的に思い描きつつ書いてしまうので、実際の執筆の時は考えないで済むという寸法です。

cure_pon at 20:31|PermalinkComments(3) 

ムーンストーンのライターだけど、なんかある?

2chとかでよくあるじゃないですか。「社会保険庁の職員だけどなんかある?」とか「SEだけどなんかある?」とか。ああいうのって面白いなと思ったので、真似してみます。
あとせっかくコメント欄もありますしね。

シナリオ、お仕事、ムーンストーン、などなど、なにか質問とかなんとかありましたら、どしどしコメント欄までお願いしますー。
それを受けて、またスレッドを立てますので。
けど匿名ではないので、質問によってはスルーしてしまいますが、あらかじめご了承ください(^^;

あと来週末くらいで終わりにしちゃうと思うので、そちらもあらかじめご了承ください。

cure_pon at 15:13|PermalinkComments(3) 

ネズブログ 2

f1d21231.jpgこんばんは。
最近本当に暑くなってきましたね。
というわけでウチのネズミもだらけてきてます。
ちゃんと暑さ対策はしてあげてるんでなんとか生きてます。
あと一ヶ月以上もこの暑さに耐えるんですね。

この前の休みに真昼間からテニスをしたら熱中症になりかけました。
昔は毎日毎日元気に運動してたのに今はホントなさけない・・・w

みなさんちゃんと暑さ対策には気を使いましょう。



追伸。 ウチの子はトイレを覚えないという結果になりました・・・orz

rastel321 at 00:17|PermalinkComments(1)rastel 

2008年07月20日

キーボードをカスタムしてみる

こんにちは、稲垣です。
'猫まねき'というキー変更ソフトを長い間使っていたのですが、
windowsがXPになってからどうも上手く動きません(´・ω・`)
(XP以降をサポートしてないみたいです。)

同じ機能を持っているソフトが意外になくて困っていたのですが、
最近ようやく見つけてインストールしてみました。

定型文の登録もできるみたいで、ちょっと便利かも?
メールのアカウント名とか登録してみてます。
便利なので慣れると戻れなそうです(;´д`)


あ、定型文も便利ですが、真っ先にやったのは左下のwindowsキーを無効に
することです(altキーに変更してます。※)
この位置のキーをなんとかしたい人はそれなりにいるみたいで、
みつみ美里さんの机の写真が雑誌に載ったときに、windowsキーが
キーごと外してあったのを見ててぃんくると笑ってました。
その気持ちはすごくわかるって(笑)

※フォトショップのショートカットに、Ctrl+Altというものが
結構あるのです。


MS08、音楽も順調に進行中とのお話。
まだ先とのことですが、正式発表を私も楽しみにしています。
もうしばらくお待ち下さいね。

m_inagaki at 17:01|PermalinkComments(2)稲垣みいこ 

2008年07月17日

BGMのサンプルが上がってきたー

MS08の制作も着々と進行しているのですが

さて今日は、BGMの一部サンプルが上がってきましたよ!!
うーん、さわやかでいい感じです。
もっと空間の広がり、というか楽器がどこから聞こえているのかと言う立体感を出してもらっていますので、完成したらもっと良いものになるのではと思っています。

制作しているものとしても、ゲームのパーツが上がってくる毎に期待してしまいます。

しかし、一作毎にいろんな事に詳しくなっていきますね。

koihota at 20:19|PermalinkComments(2)恋純ほたる 

2008年07月16日

バナナ酒

バナナ酒の結果報告。

おいしかった。

終わり。



一時は、どんなことになるかと思ったけど
特に問題もなくできましたw

ただ、少し甘いかな?
香りはバナナの香りがよく出ていて良い感じです。

あとは、マンゴー酒…。
ちゃんと飲めるものになってるかなあ…。



追伸
明日発売のソフトのためだけに、PS3を買いました。
時代はPS3だよね!!!

naohinata at 21:09|PermalinkComments(0)ひなたなお 

2008年07月15日

PSPアナログスティック

デカイ竜とか狩るゲームのやりすぎ?で壊れました。
修理代を調べてみると結構な金額になりそうなので、
自分で部品を取り寄せて修理してみました。

ここをはがすともう保障効かないよシールをはがして、
パーツを入れ替えて終了と思いきや、
勝手に上に歩いていって、操作受け付けない!
キャー、完全に壊したかもと思ったら、
壊れたパーツのほうに小さなところてんのような透明な部品が!!
これを組み込んだらちゃんと動くようになりました。
良かった。

さてさて、社内でもう始動しているMS08ですが当然CGも沢山塗っています。
clearよりも色々パワーアップするということで、
CG班もより大変になっていますよ。
配色なんかも試行錯誤の会議の上、とても良い感じになりました。
絵も魅力的なので期待してください。
正式な発表はまだ先だと思いますがお楽しみに。


ついでにですが、せっかくブログのアカウントを取ったので、
個人的にブログ始めました。
プロフィールから飛べますので暇な方はどうぞ。
ほんとに暇な方だけでいいです。

saiga_satsuki at 21:11|PermalinkComments(1)斎賀さつき