2010年01月

2010年01月30日

web周り一新

祝 webオートメーション化!! (遅っ)

つ、ついに長年の夢が達成しました。
webの更新が簡単に出来るようになりました〜!!(TvT)/

●従来のMOONSTONE
1.作品ページのHTMLを書く(ビルダーなど)
2.作品ページのRSSを書く
3.MOONSTONEトップのHTMLを書く
4.MOONSTONEトップのRSSを書く
5.アップする
6.更新PINGを飛ばす

と最高に面倒だったのですが

●新MOONSTONE
1.作品ページに投稿する
2.(必要ならMOONSTONEトップにも投稿する)

と超便利になりました!!
RSSも自動で配信して、更新pingも自動で飛ばしてくれます。
twitterにも自動投稿してくれます。

しかも、予約投稿も出来るので、日曜日にwebの更新もへっちゃらです!!
(今までは休日に自宅で作業してました・・・)

ゲームを作っているMOONSTONEですが、webとか誰も出来る人いなくて今まで一人でやってて死にそうだったのですが、これで少しは楽になれそうです。後はシステムのメンテだけしておけば。

いちばん苦労したのがRSS周りで、取得はするが表示させるとキャッシュしちゃって更新されたように見えない所ですね。スクリプトを拾ってきてガリガリして、ようやっと昨晩完成しました。
困ってる人いそうなので時間があればプラグイン化したいですね。

そんなわけで、この投稿もTOPページに自動で取得されてしまうのです。
良いのやら悪いのやら・・・

2月からAngelRingもバリバリ情報を出していきますので、お楽しみにお待ち下さい。

それではー

koihota at 13:25|PermalinkComments(0)恋純ほたる 

2010年01月21日

いつかまた、会いましょう。

どうも、小林です。
裏放送局21回目のラジオで読めなかったメールを、ここでちょっと紹介しますね。
読みにくいかもしれないですけど、隠しメッセージってことで我慢して。
えー、実はもうムーンストーンは辞めたのですが、最後にちょっとだけ挨拶をさせてもらいたいなぁ、と思いまして日記を書かせてもらいます。
なお、メールの内容は、だいぶ省略して紹介します。
ムーンストーンに入社して、約2年半。
生・志さんからのメール。『教さんがひきこもりにならないか心配です』
長かったような短かったような、そんな2年半でした。
俺もそれが心配。そうならないように気をつけていきたいです。
ムーンストーンでは、色々な仕事をさせてもらいました。
レシアさんからのメール。『教さんが通っていた声優学校名は?』
シナリオライターとして入社したはずが、まさかラジオをやることになるとは思わなかったですけど……。
う、うーん、まさか、最後にこの質問が来るとは……。
まぁ、それも良い思い出です。結構、楽しかったですしね。
『あ』から始まる声優の養成所です。……これ以上は、言えやしないよ。
シナリオを書くと、当然のように声の収録に立ち会うことになるのですが、それも面白かったです。
らねもねさんからのメール。『ぶっきらぼうだけど、憎めないキャラ。小説を出版した時はサインください!』
目の前でプロの声優が演技している。しかも、自分が書いたシナリオの台詞を演じてくれている。
あぁ、確かに俺ってそんなキャラかも。
こんなに面白いことはなかなかないなと、その時は思ったものです。
俺なんかのサインでよければ、全然書きますよ。だから小説出たら買ってねw
……そういえば、『Clear 〜新しい風の吹く丘で〜』で、弓鶴を演じてくれた植田佳奈さんは、めちゃくちゃ可愛かったですよ。いや、マジでマジで。
しばさんからのメール。『縁があれば裏放送局に遊びに来てください』
って、何を書いてるんでしょうね、俺は。
きっといつか、ゲストで出させてもらいます。
今回の日記では、そういうことは書かないつもりだったんですけど、どうも脱線してしまいます。
その時はたぶん、思いっきり宣伝をしに行くんだろうな、俺。
そこら辺はご愛嬌っていうことで、許してください。
という訳で、紹介するメールはこれで終わり。
全てのシナリオを1人で書いた『いちゃぷり!』。
常連さんも初めましての人も、みんなメールありがとうございました!
みなさんの応援のおかげもありまして、そこそこ売れてくれたみたいです。
21回目の放送で小林は最後となりますけど、引き続きラジオの応援よろしくお願いします。
いやー、よかったよかった。

これでまったく売れてくれなかったら、『MOONSTONE Cherry』というブランドがなかったことにされるんじゃないかと、心配していたものですから。

次回作がいつ発売になるかは分かりませんが、ブランドは存続していきますので、応援をよろしくお願いします。

『MOONSTONE Cherry』だけではなく、『MOONSTONE』と『MOONSTONE裏放送局』の応援もお願いしますね。

ではでは、これで失礼します。


以上、「ありがとう!」という感謝の気持ちでいっぱいな小林でした。


kyo_kobayashi at 02:29|PermalinkComments(9)小林教 

2010年01月15日

CDプレイヤーがお亡くなりに

長らく苦楽を共にしてきたCDプレイヤーがとうとう壊れてしまいました。
まあ8年くらい使っていましたからね。職場にいるときはだいたい常に回しているということから、年間の就業日数が仮に250日とすると、250x8時間労働x8年間=16000時間ですよ。はっきりいってよくもったなと。
前に俺が家で使うために買ったPC用DVDドライブなんて、正味の話、1年1ヶ月くらいでぶっ壊れましたからね。何かのタイマーでも仕込んでるんじゃねぇだろうなと。しかもほとんど使ってもいなかったのに。
で、シナリオを書くとき音楽がないと書けないという特異体質のため、早速CDプレイヤーを買っておきました。ああ、散財……。

cure_pon at 17:45|PermalinkComments(1) 

2010年01月12日

明日はアワード授賞式!!

デートコースが受賞と言うことで、ニコニコでダンスミキサーコンペやってました。
で、明日の授賞式ライブで使用する動画を貼ってみたり。
ハイクオリティすぎてビビリます(^^;

コンペに応募してくれた皆さんありがとうございました。

抱きしめて欲しいよ


キラキラッ☆-twinkle star light-


いちゃいちゃプリンセス!



応募していただいた皆さんの動画


とにかくみんな凄いです!!
私も触発されて、何か作ろうっと!!

koihota at 18:41|PermalinkComments(0)恋純ほたる 

2010年01月05日

今年もよろしくお願いします。

どうも、小林です。

2010年が始まったということで、MOONSTONE的にも色々と始まりそうです。

さて2010年は、個人的に色々と頑張りたい年となりそうです。
今までは頑張ってなかったのかよ、と言われそうですが、決してそういうわけではないです。今までも頑張ってきましたよ。……たぶん。

とりあえずの目標としては、
書くスピードが遅いので、早く書けるようになりたいです。……難しそうだけど。
表現力にも乏しいので、そちらも鍛えていきたいです。

今はこんなところが当面の目標ですね。
他にもありますけど、それはまたの機会に書くとします。

あ、あと、ムーンストーン裏放送局の方で、ちょっとしたお知らせがあるので、ラジオが更新されたら聞いてみてください。

kyo_kobayashi at 21:25|PermalinkComments(0)小林教 

2010年01月04日

仕事始め!

本日より、バリバリと仕事をしています。
正月ボケで頭はボーッとしていますが、キーボードはガリガリと叩いています。

隣の席では早速、伊東ライフがエロ妄想を炸裂させています。

さて

今年はストレートに攻めていきますので、皆さんよろしくお願いします!!

koihota at 16:23|PermalinkComments(2)恋純ほたる 

2010年01月01日

あけまして早々の月蝕。

IMG_5634
1/1は月蝕でした。
元旦の月蝕は珍しいみたいです。

と言う事で、持っているレンズで最望遠の250mmのレンズで、
朝4時の寒い中、公園に行って手持ちで撮ってみました。

以外に手持ちでも、ボチボチ撮れますね。
三脚使えばもうちょっときれいに撮れるのかな?

まぁしかし、もっと望遠のレンズが欲しくなってしまいました。
最近殆どカメラ使ってないのですが・・・

ともあれ、今年はムーンストーンにとってもいい年であるといいなぁ。
と思います。

本年もよろしくお願いします。


※追記
IMG_5648
家のベランダからも撮れたので、三脚+リモコンで撮ってみました。
リモコンなんて数年前に買ってから、初めてまともに使った感じですw

先ほどは絞りの設定を忘れてたので、今回はマニュアルで撮ってみました。
結構くっきり撮れるもんですね(^^)
コンデジでもいけるのかも。

koihota at 04:17|PermalinkComments(1)恋純ほたる