2010年08月14日

実家地デジ化

 実家を地デジ化しようとしたのですが…

 母に阻まれてしまいました。しかも、理由がアンテナケーブルのとり回しが面倒だとか。

 実のところ、サブのPC兼テレビは地デジなのですが、リビングのメインが未だにアナログ。冬あたりに買い替えを計画しているのですが、映りがひどく悪いので、最近購入したBUFFALOのリンクシアターLT-H91DTVで地デジ化してしまおうと考えた次第。テレビ以外は準備万端なので簡単にできるよねと思っていたのですが、実家の最高権力者に阻まれてしまいました。

 せっかく持って来たのにこれではつまらないということで、接続だけはすることに。実家はBSも契約していて、今のアナログテレビでも視聴できるのですが、何分古いので2チャンネルしか映りません。これをリンクシアター経由にすることで全チャンネルが見られるようになりました。
 ついでに、ネットにもつないだので、アクトビラなども視聴可能なのですが、モニタのせいか、ブラウザ画面がひどく滲んでともかく見にくいので断念。実家の父母には分かり辛いでしょうし。
 後は、HDDもつないで録画も可能なのですが、これも教えていません。理解できれば使う気もするのですが、面倒くさがって覚える気がありません。そんなのいらないといわれたものの、勝手につなぎました。

 ケーブルさえ持ってくれば地デジ視聴可能なのになと思いつつ、さすがにそこまで勝手にできないので、心残りがあるものの、これにて設置終了。
 アナログは相変わらずノイズのりまくりですが、BSはきれいでご機嫌。チャンネル切り替え時のタイムラグに慣れが必要な他はおおむね問題なし。なかなかよい仕事でした。


moonwell at 17:14コメント(0)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星