わたくしSakkoは、占い師です。

この度、南青山にお部屋を借りて、占い鑑定ルームを開きました。

何でロケーションが南青山なのかという理由は、わたしにとってはかなり重要なポイントなので、今後改めて詳しく書いていきます。

とりあえず、南青山にお店を持ったということは、職場が南青山になったということで、つまりは、この界隈が庭になったということなのです。
ちなみに、お店付近は、南青山、六本木、赤坂(乃木坂)が隣接する地区です。

ワーイ、六本木が庭になった~!!

すみません、オノボリさん丸出しですよね。
地方出身者なので、“都心”と見るやはしゃいでしまうのです。

ところで、今日は、まだ2月も半ばだというのに、一日中暖かかったですね。
屋内にいるより外に出たほうが、気温が高いような気がしました。
で、夜、帰宅前に辺りをぶらぶら歩いてみたのです。

わたしのお店から、歩いて5分ほどで東京ミッドタウンに着きます。

初めて行った時には、えらくゴージャスな建物だなと思ったものでした。
が、中にスーパーとかうどん屋とか回転寿司屋とか意外と庶民的なお店があって、何度か行くうちに慣れてきました。
スーパーのの品揃えも、わたしの住まいがあるさいたま市と余り変わらなくて、そうそう驚きません。

今の時代、首都圏一帯がすっかり均質化しちゃってるんですね。

だけども、さすがに夜景は違います。

超高層ビルはやはり都心ならではのものです。
窓の明かりはたくさんついているし、クリスマスでもないのに、赤い灯青い灯のイルミネーションがキラキラ輝く光景は、思わずうっとりしてしまいます。

それと、こんな未来的な風景であるにもかかわらず土地の歴史は古くて、何百年にもわたる住民の歴史が、ところどころで垣間見えるのですよ。