2008年08月27日

Google Web検索で翻訳してみた

検索フォームに、translate (単語) to (言語名) と打てば良いだけなので簡単。

ger



kr



it



cn



fra



検索出来なかった言語

translate friend to turkey

translate friend to japanese

translate friend to greek

漢字単語だと中国語で変換される。でも難しい単語は無理だった。

cn-en



キリがないのでこのへんにしておく。

mooooto at 22:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年08月22日

マウスプロパティのクリックロック

手が不自由なので3つの動作がほぼ出来ない。
Ctrl + Alt + Delも何とか押してる感じで。
いつも体勢が変なことになってますw

それよりも使う機会が多い Shift + Drag & Drop

左手で Shift を押さえても右手の指が動かないから左クリックとトラックボールのカーソル移動が無理。

そこでユーザー補助の固定キーの機能を使っていました。
Shift キーを5回押すとロック、その他のホットキーは2回押すとロックされます。固定機能がオン・オフ切り替わるときに音が鳴ります。

Shift キーを5回押してロック、左手で左クリック押しっぱ、右手でトラックボールのボールコロコロ。

これで Shift + Drag & Drop が出来ました。めでたし、めでたし。

でもキーを5回連打するのが面倒だ。しかも1アクション終わると固定はオフになるから何度もアクションしたいときは何度も何度も Shift キーを連打しなくてはいけない。なにかのゲームでもしてる気分になる。

だので最近はマウスプロパティに付いてるクリックロックを使うようにしています。一定時間左クリックボタンを押しっぱなしにしてるとロックされる機能ですね。ロックまでに押す時間の間隔は変えられます。

今度は左手で Shift キーを押して右手で左クリックボタンを長押ししてロック、そこで一旦右手をボタンから離してボールをコロコロ。
これで上記と同じアクションになります。

クリックロックの方が固定キー機能よりもストレスがなく、自分にはあってる気がします。

めでたし、めでたし。

と行きたいところだがっ!

だがしかし!!

このクリックロック機能、ロックされたかどうかがカーソル移動などのアクションをしてみないと分からない。
フォルダを移動したくてカーソルをフォルダの上にフォーカスさせて長押し。もうロックされたかなと思って移動させようとするとまだ引っかかってなかった、ということがままあります。
もちろん、長押しを必要以上にしておけばそうような失敗はないでしょうが、ちと不満。

ロックしたのが分かるように音が鳴るか、タスクバーにアイコンが表示されるかするととても嬉しいのになぁ。

固定キーとクリックロック、一長一短です。

mooooto at 04:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年07月14日

[自分メモ]EclipseのAIRプラグイン「AIR GEAR」をインストール

AIR GEARが使いたくてEclipseをインストールするところから始めた。

Eclipseのインストール

1) Eclipse Ganymede Packages | Eclipse PackagesからEclipse for RCP/Plug-in Developersをダウンロードする

2) 解凍したファイルを C:\ に置く(任意)

C:\eclipse\


3) Eclipseを日本語化するためにMergeDoc Project (Eclipse 日本語化)からPleiades をダウンロードする

4) 解凍したファイルのfeatures と pluginsを C:\ に置いたeclipse フォルダにコピーする

5) eclipse フォルダ内のeclipse.ini の最後の行に
-javaagent:plugins/jp.sourceforge.mergedoc.pleiades/pleiades.jar

を追加する

AIR GEARのインストール

6) SourceForgeからダウンロードしたjarファイルをeclipse/plugins フォルダに置く

環境設定

7) EclipseでAIR GEAR開発をするために必要なAdobe - AIR:Adobe AIR SDKAdobe - Flex 3: Downloadsをそれぞれダウンロードして解凍したファイルを C:\ に置く(任意)

8) Eclipseを起動してメインメニューの「ウィンドウ」→「設定」→「AIR GEAR」を選択してAIR SDKとFlex SDKのパスを設定する

今回の場合
AIR SDK : C:\AdobeAIRSDK
Flex SDK : C:\Flex


参考にさせていただいたHP
EclipseWiki
フリーのEclipse用AIRプラグイン「AIR GEAR 1.0.0」リリース、WYSIWYGでAIR開発OK!:CodeZine
AIRGEARDoc - Project Amateras

mooooto at 02:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年06月26日

Firefox3をキーボードで使うとき

ブラウザをキーボードで操作するとき、例えばブラウザを終了したい時はAlt+Fでファイルのメニューを開いてXで終了出来ます。

FirefoxだとAltを押しながらでなくAlt,F,Xと順番に押しても操作出来ます。指が不自由で両手で操作しづらい僕には一個一個押せば良いのでちょっと嬉しいんです。

でもこの操作って文字入力が半角になっている時でないと出来ないんですよね。全角のまま操作しようとして空の文字が打ちこまれているのに気づいて半角にし直すなんて事が多かったんですが、Firefox3は全角の時にAltが利くんです。その後のファイル(F)や終了(X)も機能します。ちょっとした改良点なんですが便利で助かってます。

mooooto at 00:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年06月06日

[雑感]障害者とWebユーザビリティ

筆者は指が不自由なためWebブラウジングの際、マウス(トラックボール)よりもキーボードで操作する事が多い。
その時Tabキーはとても重宝します。リンクにフォーカスを移すにタブを連打or押しっぱ。ちょいと行き過ぎたらShift+Tabで戻ると。

そんな僕には障害者にやさしいWebデザインを作れるようになりたいなと、小さな大それた本質的には無理なのかもしれない野望がある。

CSSやらJavaScriptやらをさわってて思ったのがonClick,onMouse,a:hoverに対してTabキーは理想の表示をしない事の方が多い。マウス?カーソル?に対してのメソッドやプロパティなのだから当たり前っちゃあ当たり前か。

日々クールでスタイリッシュなメニューバーを見ているとページを遷移する重要なパーツだけにTabの挙動が気になるのです。


1.JavaScriptのonClickを使ったtoggleなプルダウンメニューはTabキーでフォーカス、Enterキーで開閉出来る

2.JavaScriptでonMouseはフォーカスされずに次のリンクに移ってしまう

3.CSSのa:hoverもonMouseと同じっぽいけどピュアCSSならスタイルシートはを切っちゃえば1段でも多段メニューでも順番通り表示されるから一応OK?本来のデザインを失うわけだからOKじゃないな。。


もっともっと色々なパターンのコーディングがあるわけだけど、onKeyを併用させればTabキーだけでも思い通りの動作をするHappyなメニューバーが実装できるのかしら。ササッと組んでテストサンプルを載せられる実力がなくてさーせん。

だ、だからタイトルに雑感って言い訳を書い(ry

mooooto at 18:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年05月26日

ブルーシールとのコラボの意味

沖縄アイスクリーム店とウィルコムが手を組んだ--HONEY BEEに新色登場:モバイルチャンネル - CNET Japan

なぜ紅イモが無いんだ。

S.Fチョコミント、クッキー&クリーム、ミルクチョコチップて。

沖縄色が見あたらない。

mooooto at 22:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年05月24日

au携帯でYouTube

au携帯からもYouTube動画が見られるようになったので早速試してみたよ。

対応機種はこんな感じ

SH:W61SH W52SH
T:W56T W54T W53T W51T
CA:W21CA W52CA W53CA W61CA
H:W53H W52H
K:W52K

使ったのはW54T

現在のところ再生可能な動画は1.5M(約2分半)内なので圧倒的に再生出来る動画は少ない。今後、分割することでフル再生可能予定という事です。

ニコニコ動画と違ってデータをすべてDLしてからの再生なのでスムーズですが再生準備完了までかなりのストレスが溜まる。最新機種ならそれほど感じないのかもしれない。

動画サイズは小さいけどまあ見られる程度。フルサイズ再生出来ても見れたもんじゃないだろうし。

- 見てみた動画 -

・CL2008 マンUvsチェルシーPK戦
(動きの速いスポーツはどうかなと思って見たらPC版くらいには見られた。)

・Change ED Madonna - Miles Way
(PVはサイズオーバーで全滅なので1コーラスだけでもと。)

・森下悠里がなんかチョコケーキ作ってるやつ

一番特徴的だったのはアイドル系はほとんどログインして18歳以上かどうかを促された。携帯のフィルタリング問題の煽りだろうな、きっと。当然エロも駄目だろうから検索もしなかったよ。

再生リストやお気に入りリストも使えるし、携帯からのアップロードも楽チンだし、もう少し有効範囲が広がればさらに遊べそうですね。

mooooto at 00:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年03月16日

ない頭を使って考えてみよう

マイクロソフトもSliverlightを使ってVC-1のHDクオリティの動画コンテンツサービスに力を入れてきた。
その他にもHDな動画共有サイトも沢山登場してます。ニコニコ動画がH.264に対応したと思ったらYoutubeも&fmt=18なんて裏技が。これもHDへの布石ですね。&fmt=18を付加するとGoogleのサーバに繋ぎに行ってますから。でも著作権という問題をどうにかしないとサービスにコンテンツが追いつかない日が来るんじゃないか、それも近いうちに。インターネット上で既存の著作権法が通用するとはもはや思えない。今あるルールの中に無理矢理ねじ込もうとするよりも新たなルール作りに着手する方が前衛的かつ合理的ではないのか。極端な話、映像にも写真にも音にも文章にも著作権がある中で一度も著作権を侵害した事がないなんてユーザがどれだけいるんでしょう。自分の好きなCDや有名人を紹介するために貼る画像や、SNSなどでアイコンにしてる画像だって厳密に言えば著作権侵害ですよね?いや、厳密に言わなくてもそうだ。ドラマやアニメを丸々1話上げちゃう人とアイコン画像に好きな芸能人を使ってる人は同罪になるのかな。程度の問題という曖昧な尺度で振り分けられるのか?(人物の場合は肖像権の方を優先するだろうけど)

ニコニコ動画がテレビ局に著作権侵害動画を全部削除することを宣言して終わったなと言ってる人も多いが確かにこれを実行したらVOCALOIDしかいなくなるかも。著作権物侵害イコールユーザの自由とは言うつもりはないがユーザのうま味を残しつつ商業ベースにのせる方法があればいいのか?ユーザも営利目的を持ってる人はほとんど居ないと思う。でも販売物の完全複製は違法だと著作権者の不利益が明白になるのでいけないだろう。つまりソフトウェアとすでにCD化してる楽曲、DVD化してる映像などだ。ではそれ以外のまだ商品化される前の映像や今後も商品にはならない音源や番組にのりしろはないか?ラジオや商品化されてない番組、PVなどを条件付き自由化とかだ。非著作権だからとんでもない事を言ってると思われるかもしれないが、どこかでブレイクするようなアイディアが必要なんじゃないかとも思うんですよ。無知な素人が無理な事言ってるかもしれないが意見を言う事は自由だし、9割バカな意見でも1割面白い要素があれば意義がある。叩いても音が帰ってこないより意味を成すと思う。グーグルが動画にAdSenseを導入するというニュースを聞いて思ったのが動画に著作権を紐付けして再生した回数分放送局?製作者?著作権者?よくわからんがインセンティブとして還元出来るようにしたらどうか。ユーザの大多数が営利目的で動画をアップしているのではないはず。ただ面白いから薦めたいし、他の人がアップした見たい動画を見る、まさに共有したいだけだと思う。放送局側はリサーチにもなるし、還元もある。CMやPVに関してはそもそもが宣伝目的の映像なのだからより多くの人に宣伝活動をしてもらってる事になるんじゃないかと。実際にBuzzWordな洋楽やインディーズなどをYoutubeで視聴してみて気に入り購入した事が何度もある。しかも先ほど言ったようにアップロード者が営利目的なので中間マージンを入れずに全還元してしまえばいい。
と、こんな事を思ってる中、じゃあ誰がそのインセンティブを払うか。また還元されたお金はだれに入るのかなと考えたりして。支払いに関しては動画投稿サービスを行ってる会社か個々の動画にAdsenseを追加したとしたらスポンサー会社から…とかは無理なのかな。この辺が無知故はっきりわからない。還元先にしても放送局だけなのかドラマの再放送のように出演者にまで行くようにするのか…現在純正でネット配信されている有料番組、アニメなどはどうゆう配分になってるんだろう。そして商品化された時点で非合法に。また低画質を規定とした上でのアップをするとか。漫画家の島本氏が「ユーチューブでエヴァを見たと思うな」と発言していたが(低画質小画面で作画のクオリティが十分でないものでは見たことにならないみたいな意味合い)最初に書いたように今やどんどんとHDで映像が配信される、また出来る時代にきたのだ。クリエイターは戦々恐々なはず。

放送楽曲を自動特定する著作権管理システム、イーライセンスが実運用へ - ITmedia News

この管理システム動画にも応用出来ないかな。

■著作権者と意見としては柔軟なおっちゃん■


mooooto at 01:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年02月27日

神ツール「MikuMikuDance」

すごいフリーソフトが出た。

早くも初音ミク3D化の決定版ツールと言われているMikuMikuDance
本家HPからダウンロード出来ます。(VPVP)
製作者はBlenderとほとんど同じ機能で新しいものではないと言っているが0から作製するBlenderと違い、このツールにはミクのデータも同梱されているので起動すればすぐにこのツールの凄さを体感できる。
こういったASPな物はとにかく3Dのミクを踊らせたい!という部分に特化してるのがモチベーションを持たせやすくて良いですね。

Blenderはフリーの3D CGソフト

動画でのチュートリアルがあるので興味がある方は是非見てみてください。


この動画のダウンロード:一般エコノミープレミアム Posted with NicodavGen on 2008.02.26


この動画のダウンロード:一般エコノミープレミアム Posted with NicodavGen on 2008.02.26


これによって絵も描けない、作詞も作曲も出来ない、歌も楽器も駄目だぁという人にもPeer Productionへの参加権が広がったと思う。反面、コレオグラファーへの著作権などの問題が起こりそうな気がするなと思いながらも神ツールに感心するばかりでした。


この動画のダウンロード:一般エコノミープレミアム Posted with NicodavGen on 2008.02.27


mooooto at 00:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年02月25日

FreeRice

FreeRice気軽に、ちょっとした時間や暇な時間に、英単語の勉強はいかがですか。

iKnow!みたいにガッツリ英語に取り組むのも良いけれど、もっと短い時間を使って簡単にという人にはFreeRiceがおすすめかも。

太字で出される単語と同じ意味合いの単語を下の4つから選ぶ。
正解するとバナーが表示され、それによってお米を20g寄付したことになります。単語数も多く結構むつかしく勉強になりますよ。正解を重ねるとボキャブラリーレベルが上がって難易度の増した単語が出題されます。逆に不正解するとレベルが下がり簡単になりますから自然と自分のレベルにあった問題が出るし、繰り返しチャレンジすればいつの間にか単語力が付いています。しかも問題を解いて正解する分だけお米が溜まるの意識しないでも寄付が出来て一石二鳥という優れ勉強法。

ESLのPodcastを聞きながらクイズ感覚のFreeRiceで単語力UPに励んでます。
ESLのListening mp3は前半はゆっくり喋って後半に同じ内容のノーマルスピードとなっているのでリスニングの勉強するのにとても良い教材だと思います。

mooooto at 05:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)