松山英樹プロとスコッティキャメロン

人気プロゴルファの松山英樹選手と彼の愛用するパター

2018年03月

フェデックスランキング(2018/3/26現在)

最新の2017-2018年度のFEDEX(フェデックス)ランキングが更新されました。松山英樹選手は先週の68位から71位にランクダウン。

2018_fedexcup012

 フェデックスランキングをみる↓



マネーランキング(2018/3/26現在)

最新のマネーランキングが更新され松山英樹選手は先週の58位から55位にランクアップ。

2018moneyrank010

最新のマネーランキング詳細をみる↓



世界ランキング(2018/3/26現在)

最新の世界ランキングが更新されました。松山選手は先週の6位から変動なし。 

2018ranking012

最新の世界ランキングの詳細をみる↓










このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

大量生産とは?!

大量生産とはつまり一般販売される限定品以外の商品と考えてください。店頭販売しているゴルフショップやインターネットで購入しやすいパターが大量生産パターといいます。

大量生産パターがあれば逆に限定生産パターもあります。
今回紹介しているモデルはパターヘッドがシルバーミスト仕上げの2014年モデルからマルチ・マテリアルソリューションによりモダンなビジュアル、そしてシルバーミストを採用したモデルを紹介します。

2016年モデルは全7種類あります。その中でも新しく仲間入りしたのがニューポート3ではないでしょうか。

カリフォルニアシリーズのデルマー(マレットタイプ)に似たかまぼこ型です。




その他のモデル紹介♪



まずは初心者ゴルファにも使いやすさで評判のあるニューポート2です。


標準装備で挿してあるグリップは「Matador Midsize 11"」になります。ピンタイプには不似合いという方にはカスタムでピストレーロなどのグリップを装着させることもOKですね♪


パッティングではグリップのフィッティングって結構大事なんですよね。パターの形状を選ぶのに迷っていたのならビジュアルでもいい!こだわってもいい!そんな形からパターを選んで下さい。そして、使っていくうちに手に取っているパターが自分に合っているのか合っていないのかを判断できるはずです。

最初に判断するポイントはひとつ

ピン型パターが合っているのかマレット型パターが合っているのか。何度もパッティング練習をしてみて狙った場所ボールが転がっているか。そこからです。

もしあなたがピン型パターを選んだら

スコッティキャメロンパターでピン型パターを選んだあなたに付いてまわるスペックはオフセットがフルシャフト。と、言われてもピンとこないとおもいますがキャメロンパターのピン型パターならばほぼほぼフルシャフトのオフセットになります。

オフセットがフルシャフトというのは構えた時にシャフトの延長にあるフェース面よりも前に延長線上があるということ。つまりシャフトの延長上にゴルフボールがあるということです。
0000499387_p01_02


上の図のような目線でみたときにわかるとおもいますがパターヘッドのフェース面よりも手前にシャフト延長上がありますよね。これがオフセットのフルシャフト。つまりシャフト1本分フェース面より前にあるというセッティングです。

必然的にシャフト延長上にゴルフボールがあるので自分に感覚が合っているかどうかを確かめるにも気にしてみて下さい。






ニューポート2.5パターはオフセットが微妙なセッティングの3/4シャフトということ。

もしあなたがマレット型パターを選んだら


マレット型パターを選んだあなたに気にしてほしいことはパッティングのストロークに気にしてほしいです。
別称かまぼこ型といわれているマレット型パターはその形状上、比較的引っ掛けやすいといわれています。もちろんそういったことも踏まえ使ってみて自分にあっていれば何の問題もありません。もともとパッティングのストロークで押し出し気味のクセのある人にとっては試してみることをおススメします。
0000499389_p01_02

2016モデルのセレクトパターはコチラ>>




パッティングは大事だからこそ人一倍練習するのがコツ

ゴルフ練習場に足を運んでもパッティング練習をする機会ってなかなかないです。ちなみに私の住んでいる近くのゴルフ練習場でもパッティング練習グリーンが設置してある場所はかぎられています。そのぐらいパッティング練習をする機会が少ない。ん~困ったものだ、と思いがちですがパッティングほどどこでも練習できるギアはありません。

私も国内ツアーを観戦しに行ったことは何度もあります。男子プロ、女子プロどちらも同じですが、まずパッティンググリーンで長時間練習プロって多いですよ。ティーチングプロと同伴していたりキャディと同伴していたり。成績の下位にいるプロ選手は一人で練習している姿を何度も見かけています。

コースの第一打をドライバーで打つ気持ちとパッティングで第一打を打つ気持ちを比較してみてください。ドライバーの場合は何度も素振りをして絶対曲げないように打つ、という強い気持ちをもって挑みます。狙う的である距離まで長いため意外と慎重に打つ方もいるでしょう。

しかしパッティングの場合は狙う的(カップ)が明確に分かっていて、しかも距離もティーショット時の距離と違い短いため安易に打つ人が多くみられます。もちろん理由もあります。フェアウェイ左右に曲げて打ち込んだなどのトラブルショットがあり後ろのパーティが待っている状況化でキチンとしたパッティングをできないことも多いでしょう。今回はその話は置いといて私のパッティングでの重要な点といいますと、

カップオーバーさせる
カップまでボールが届かなければどんなに上手なプレイヤーでも入ることが絶対にありません。

カップに入らなくてもボールから目を離さない
カップにボールが入らないことも確率的に多いと思いますがカップを通り過ぎた後のボールのラインを見るためにボールからは目を離さない。返しのパットの曲がり具合を見るうえで大切なことです。

ボールの距離をマスターする
これが一番大事なことですが、プロ選手の場合はカップオーバー1m~2mのタッチで打ったりします。それは普段練習時に絶対的距離で何度も練習している距離(例えば1m)としたときにカップオーバー1mで返しのパットも練習通りに打てる距離だからです。このボールタッチをマスターすることをおすすめします。






このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


パッティングに不安があったマキロイが優勝できた影の立役者
先日のアーノルド・パーマー招待ツアーで復活優勝?(人気&実力者は優勝できないとスランプと言われがち)できた立役者はパターにあり。

いままでカマボコ型のマレットタイプなど使用して思うような成績を残せなかったマキロイがここにきて優勝できたのはパターをマレットからピンタイプに変更したことが原因と言われています。

確かに、一目置替えタイガーの後継者といわれていた頃にマキロイが使ったいたパターはキャメロンのピンタイプパターでした。

m_rory03
http://shokai-walker.jp/sc-victory.html

マキロイ選手がピンタイプに変更して優勝したネックタイプはというと「フレアネック」タイプといわれるタイプです。ピン型パターヘッドのネックといえば様々なタイプのネックタイプがあります。

プランビングネック(クランクネック)、スラントネック、ベントネック。フレアネックタイプはキャメロンパターでいうならニューポート1.5やニューポート2.5モデルに採用されているネックタイプになります。

実際にアーノルドパーマーInvitationalで優勝したときにマキロイが使っていたパターがコチラです。

2018032013140720180320131340



画像をみていただいてもわかるようにパターネックが独特の形状をしています


プランビングネック(クランクネック)
カギ型のネック状でパターでも一般的に使用されている方が多いタイプでゴルフボールを両足の中央寄りにセットする人におススメです。
0000499387_p01_02

ベントネック
シャフトが折り曲げられておりシャフトが直接ヘッドに挿さっています。左よりから中間の間あたりにボールをセットする人におススメです。
0000534151_p01_02


スラントネック
パターヘッドからシャフトが傾斜しているタイプでアドレスした時にネック周りがスッキリしてみえやすいといわれています。スコッティキャメロンではフレアネックともいわれており、ミッドスラントネックショートスラントネックタイプなど様々なネックタイプが販売されています。
0000499388_p01_02


センターシャフト
ヘッド中央にシャフトが取り付けられたタイプで構えやすさや打ちやすさにも評判があります。その理由としてセンターシャフトはオフセットがないため初心者によくある打ったら違うところにボールが行った!ということはないです。私個人としては初心者の方やパッティングを向上させたい人、パターで悩んでいる人にはおススメのタイプになります。

0000524464_p01_02


詳しくはコチラ>>

パターでよく耳にするオフセットとは何?
パターのオフセットとはアドレスしたときにシャフト延長上パターヘッドのフェース面が内側にあるかどうかの総称です。

つまりセンターシャフトはシャフトの延長上にパターヘッドのフェース面があるからオフセットなし。
クランクネックやベントネック、スラントネックなどはシャフト延長上よりも内側(右側)にパターヘッドのフェース面があるので3/4 シャフトとかフルシャフトとか記述されています。

フェース面がシャフト1本分シャフト後方にあるタイプ。インパクトにかけてフェースが閉じやすくなります。

オフセットでフルシャフト
フェース面がシャフト1本分シャフト後方にあるタイプになります。インパクトにかけてフェースが閉じやすくなります。クランクネックが代表的なネックタイプになります。

0000499387_p01_02


オフセットでハーフシャフトや3/4 シャフト
フェース面がシャフト半分シャフト後方にあるタイプやシャフト3/4シャフト後方にあるタイプになります。シャフト半分や3/4シャフト後方なんて微妙~とおもいますがプロ選手やシングルプレーヤーによっては大事なセッティングになります。一度使い試ししてみると違いも分かると思います。

0000499388_p01_020000534151_p01_02



オフセットなし
シャフト延長上にフェース面があるタイプです。一般的にセンターシャフトやネオマレット型パターによくみかけられます。

0000524464_p01_02


スコッティキャメロンパターを詳しく知りたい方はこちら>>


 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

先日公開されたNEWモデルのセレクトパターにも採用されてるグリップ

キャメロンから先日発売されたNEWモデルのセレクトパター



そのNEWモデルのパターにも採用されているグリップがMatador Midsize 11" です。
実際に標準装備されているのがNEWセレクトバージョンのシルバーロゴになります。
今現在の時点(18/3/24時点)では一般販売はされていないようですがその内販売されるのも間違いないとおもいます。

それとも気が早いかたはタイガーがキャメロンパターにPINGグリップのロゴを黒く塗りつぶして(今ではブラックロゴ販売中)使用していたようにカスタムされる方もいるかもしれませんね。



現在、マタドールMIDグリップには3種類のカラーを揃えて販売しています。ブラック、ホワイト、レッド。やはり勝負のラウンドではレッドグリップでしょうか! 

スタジオデザイングリップはこんな人にオススメ

PING(ピン)のピストルグリップを使用していた方、タイガーが使用していたグリップなどに興味のある方にはコチラです。PING(ピン)のピストルグリップに非常に似ておりスコッティキャメロングリップの中でも人気で使用率が高いグリップがこのスタジオデザイングリップになります。

Scotty Cameron Studio Design Grips
(現在、人気完売中)

もともとスタジオデザインパター、スタジオスタイルパター、スタジオステンレスパター、などに標準装備で装着されていたグリップなので愛着のあるゴルファは多いとおもいます。


次はベビーTグリップです。カラーはブラックとレッドがございます。スタジオデザイングリップよりも太目なグリップになっています。グリップの凹凸模様はベビーTの“T”の文字が入っています。
ベビーTグリップはこんな人にオススメ

パターグリップが細目が苦手な方、ファットグリップのような太すぎるグリップには抵抗のある方にはオススメのグリップです。スコッティキャメロンパターの標準装備としてもサーカモデルパター、RED X3パター、などに標準装備として装着されていた人気のグリップになります。
Scotty Cameron Baby T Grips
(現在、人気完売中)

次は人気急上昇のグリップをご紹介したいとおもいます。人気のピストル型グリップもスコッティキャメロンから発売されたことによりいままでPING(ピン)のピストルグリップを使用していたゴルファにはピストルグリップのセレクト幅が広がり需要も増えています♪


Scotty Cameron Pistolero Grips





Scotty Cameron Pistolini Grips



スコッティキャメロンのピストレログリップとピストリーニグリップの違い↓



そのほか、往年のノーコードグリップやデュアルバランス用のグリップなど各種パタータイプのグリップがそろっていますので是非チェックしてみてください♪

スコッティキャメロングリップ一覧はコチラ↓





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

フェデックスランキング(2018/3/19現在)

最新の2017-2018年度のFEDEX(フェデックス)ランキングが更新されました。松山英樹選手は先週の62位から67位にランクダウン。

2018_fedexcup011

 フェデックスランキングをみる↓



マネーランキング(2018/3/19現在)

最新のマネーランキングが更新され松山英樹選手は先週の51位から57位にランクダウン。

2018moneyrank09

最新のマネーランキング詳細をみる↓



世界ランキング(2018/3/19現在)

最新の世界ランキングが更新されました。松山選手は先週の6位から変動なし。 

2018ranking011

最新の世界ランキングの詳細をみる↓










このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ