2012年08月22日

デイケア生活 開始

とりあえず 支援センター・居宅介護支援事業者・介護施設 との面接・話合い・契約を終えた。
義母は、文字が書けないので、全て私の代筆。
同じ用紙なのに、2ヶ所も“代筆の理由” “代筆者の住所・氏名” “本人との関係” を記入する欄があったのは、正直「めんどくさっ」と思ってしまった。
同じページなんだから、最後に この用紙の代筆者 などとして書かせればいいのに。
しかも、住所は“同上”じゃダメなんだもん。


と、まぁ何だかんだあったけど、本日より無事にデイケアに通えることになった。
週に2回しか行けないけど、当面は、それで何とかやりくりしなければっ

デイケアの日は、ダンナに義母の見送りをお任せして(出張じゃなければ)、私はなるべく早く、学童→事務所へ向かう。事務所へ行けない日は、自宅での作業となるから、持ち帰れるものは後回しで処理する。
まっ、こういう時、自宅が本社になってて良かったと思うわ。


今日も張り切って・・・! と思ったら、朝から微熱。
どよ〜ん。
おとといあたりから、のどが痛くて眠れてないんだよなぁ〜
昨日は、風邪薬飲んで寝たのに効かなかった

でも、ここで私が倒れるわけにはいかない。
仕方がないから、午前中だけ事務所に出て、耳鼻科に行った。


「結構、のどが腫れていますねぇ・・・少し膿んで・・・」

と、恐ろしい言葉。痛みには、わりと強い方なのだが、我慢のしすぎでひどく膿んだことがあったっけ。
ずいぶん前だったけど、甲状腺炎で膿んだ時の痛さったらなかった。
その時は、痛みと高熱で自力で歩けなくなり、ダンナにおぶってもらって医者に連れてってもらったっけ。
あんなのは、いやだーっ (←だったら、早く病院へ行けよっ!)

もちろん痛み止めも処方していただき、帰宅してすぐに薬を飲んだ。
痛みでぼーっとしていた頭がすっきりしてきたので、14時頃からのろのろと家事をした。
でも16時には、学童のお迎えに行くんで、あまり時間がなかったけど。

でも今日は、デイケアに夕食(持ち帰り)を頼んでおいたので、らくらく夕食だった&美味しかった
糖尿病食って、毎食、頭を悩ますもんな〜
1日に2食をデイケアさんにお任せできるなんて・・・嬉しいっ
しかも私の分もOK
毎回、“持ち帰り夕食”お願いしよっと

mopthy at 19:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)介護 

2012年08月12日

要支援と要介護

先月半ばから、遠方で義妹夫婦と一緒に住んでいた義母が、同居生活に入った。
昨年と今年 何れも6月頃、脳梗塞で倒れ、そのリハビリと持病の糖尿病の管理をするためだ。
脳梗塞は、2回とも幸い軽かったので、何とか自分で立っていられる状態だし、食事も自力で食べられる。

義母が来て、すぐに市の介護保険申請書を出した。
こちらに来て間もないので、主治医らしき主治医もいなかったが、何とか医師の意見書もいただき、市の認定員とも面会も終え、昨日やっと判定結果が届いた。

要支援2

数字は、高いほど人の手(介助・介護)が必要ということ。
要支援1・2、要介護1〜5
とあって、受けられるサービスの種類や頻度がかわってくる。
要介護は、介護サービスの対象であり、要支援は、介護予防サービスの対象だ。

要支援と要介護では、取りまとめの事業所も違う。

1ヶ月前に判定をしていただいた時の義母の状態は、
自分で食事の支度が出来ず、家の中でも4点杖を使い、お風呂・着替えも一部介助の必要があり、ふらつきがあるため外出時は、4点杖も必要だし、常に付き添わなければならない。

先日は、暑さもあってか、歩行中に倒れかけたため、私が本気で支えないとダメなほどだった。
ムスメと3人だったし、ムスメは泣いていたので本当に困った。

判定員の方も、居宅事業所の方も“要介護1”は、つくだろう、とおっしゃっていただけにショックだった。
それだと、週に4日ほど、デイケアやデイサービスに通えるそうだが、
要支援2だと、週に2日ほどになるらしい。


いま、ダンナの仕事を手伝っている私にとって、それは厳しい。
週2日だと、ボランティアで学校に行く日を除いて、1日しか自由に動けないのだ。
その中で会社の事務所まで行って仕事をするのは、ちょっと不可能に近い。

とりあえず、来週、説明に来てくれるそうなので、それから考えるしかないかな・・・
ダンナは、私への負担がかかりすぎるし、不服申し立てをしてみようか、と言ってくれたけど。

うーん。
いろいろ、悩むよなぁ・・・



mopthy at 11:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)介護 

2012年06月29日

運命分析士 合格!

capやったー!
漢検2級以来、久しぶりの賞状だっ!(→ほんとは修了認定証)

通信講座で勉強して、認定テストを受けたら
“ほぼ満点の合格です 199点/200点” という結果と
運命鑑定士 と名乗ることができる認定証をいただけた。

やったねっ☆

勉強していくうちに、占いとはちょっと違うなぁ・・・・と実感。
その名の通り、運命を鑑定する。
基本は、四柱推命。

でも、まだまだ勉強中デス。
がんばるぞー!!

mopthy at 18:47|PermalinkComments(2)TrackBack(0)小2ママ 

2012年06月28日

高価なおもちゃ!?

先日のアドバイスレッスンを受けた時に、“セカンドペダル”の購入を勧められた。
「ほし〜い☆」
と言われ、買ってあげようかな〜って気になっちゃって、本日取り付けしてもらった。

作業中↓  こんな風にガバッ〜と開けて、中身と鍵盤(ベース鍵盤も)を全部入れ替えたのだ。


帰宅したムスメは、思った通り、ふにゃふにゃ〜という音を出して喜んでいた。
楽しそうで、よかった♪
母は、使い方がよくわからないから、頑張って使うんだよ〜

mopthy at 08:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)小2ママ | ヤマハ

2012年06月25日

JEF終了。

ムスメのJEFが終わりました。
精一杯、練習したけれど、賞にはひっかからず・・・
大会後にぶすっと無口になり、なかなか会場から出ようとせず、
帰りの飲食店でぼろぼろ泣いていました。

「今まで、頑張ってきた意味がない!!」 と。

「こういう悔しい思いも大事なんだよ・・・
一所懸命、やってきたから泣けるんだよ。
意味なくないよ、この頑張りは、きっとムスメちゃんの力になるよ!」

色々言ったけど、悔しいよね。

小学生低学年の部なのに、年長さんが出場しているのを見て、
2年生って中途半端だな・・・と思ったのは事実。
(年長~小学4年)

小さいのにがんばってるね、というには大きい。
かと言って、4年生と比べたら、かなりの技術不足。
そのせいだけではないだろうけど、2年生の金賞は、一人もなかった。


ま、とにかくその後、グループレッスンに顔をだして、何とか元気回復!!
やっぱり、仲間がいるっていいね〜

そんなムスメに訊いてみた。
「こんなに悔しい思いをして、来年のJEFはどうする? 出てもいいし、やめてもいいよ?」

なんたって忙しすぎると思うから。
好奇心旺盛なムスメは、ピアノもエレクトーンもコンクールというコンクールに出場してしまうのだ。
でも、ムスメは、はっきりと言った。

「出るよ、来年も作曲で!!」

……がんばれ、ムスメ。
来年は、自分で楽譜を書いてね…!?


でも、その前に、ブルグミュラーとグレードがあるよ。
終わったら、すぐにアンサブル大会だよ。
そろそろ、先生が楽譜を書くって言ってたなぁ・・・

mopthy at 15:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)小2ママ | ヤマハ

2012年06月22日

いよいよ明日

初めての金賞から、はや2週間。
いよいよ、明日は、JEFの店大会。

この2週間は、親子ともに初めて過ごす時間だった。
曲は、先日のJEFで仕上がっているといえば、仕上がっていたのだ。
そこからの練習は、どっちの方向へ向かっているか、判断がつきかねた。

おかげで、波が大きかった。
もともと、ヤル気や集中力の有無により、曲の出来に波があるタイプだけど、
今回は、ちょっと違った。
今までなかった“空白”が出てしまったのだ。

エレクトーンは、ピアノと違って、エレクトーン自体からリズムを発する。
そのため、弾き直しが不可能なのだ。
ちょっとミスすると、ツンタカ ツンタカ・・・どんどん置いていかれてしまう。
そこで、うまく入れないと“空白”になってしまうのだ。

“弾き込む”というのを教える(伝える?)って難しいなぁ・・・

正しいかどうかは不明だが、最初の1週間は、違うことをさせてみた。
JEFの曲は、1回通しておしまい!
あとは、次のブルグミュラーコンテストやグレード8級に向けてのピアノ曲や
グループのテキストで次に習うエレクトーン曲 などなどを弾く。

1週間経ったところでレッスンがあり、先生が修正してくださった。
先生が隣で指示して下さると、格段にうまく聞こえるんだよなぁ・・・

翌週(つまり今週)は、バタバタしてしまった。
どうしても抜けられない用事が出来てしまい、火曜日の夕方は練習できず。
レッスン風景のビデオを撮っておいたので、その一番大切な部分を切り出し、見せたりした。
水・木は、30分レンタル(ヤマハの空いている教室を借りること)で、自主練。
今日は、19-20時に少し遠いセンターでレッスンを受ける予定。

明日は、コンクールの後、いつものセンターに帰って、グループのレッスンがある。
体力もつかな??
ま、ムスメたちは、子供同士がとても仲良くて、グループ大好きなので大丈夫かな?

それが終わったら、日曜日。
今度こそ、テーマパークに出かけようねっ!!

あと一息、がんばろう〜♪

mopthy at 10:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)小2ママ | ヤマハ

2012年06月12日

やったね! 初めての金賞だ

初めてのJEFコンクール部門 エリア大会に出場した。
そこで・・・なんと、金賞受賞!!!
すごいっ

ムスメが作曲し担当講師とともにアレンジして出来上がった想い入れの深い曲だったので、また弾く機会がもらえて本当に嬉しい

金賞受賞だと、次の店大会(県大会くらいの位置づけ)へ進めるのだ。
本人も大喜び。

しかも同じクラスで出場したエレクトーン専攻の子みんな金賞だったので、
ホント担当講師の先生に感謝感謝!!
通っているセンターでも「2年生でクラス全員というのは、快挙です」と言われた。
そうだよね

翌週テーマパークで遊ぶ予定を入れていたのだが、嬉しい誤算で延期することになっちゃった。
お楽しみが先に延びたけど・・・今は がんばれ、ムスメたち!!




mopthy at 11:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ヤマハ | 小2ママ

2012年06月04日

アドバイスレッスン

昨日は、エレクトーンでは初のアドバイスレッスンだった。
講師は、テレビなどでも活躍されている方。

来週にせまったJEFに向けて、30分のレッスンを受けた。

自作曲なのに、まだミスタッチが目立つ状態だったが、
先生は ものすごく褒めてくださった。

ピアノでの基礎がきちんと出来ている とか、
小2でここまで弾けて曲を作れる子はいない とか。


アドバイスレッスンを終えたムスメは、
「音遊び、楽しかったね〜
だった。


専攻がピアノのムスメとしては、エレクトーンをグレードアップさせるかどうか悩みどころだわ〜

mopthy at 14:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ヤマハ | 小2ママ

2012年05月25日

「魔術師アブドゥル・ガサツィの庭園」

ムスメと私は、本が好きだ。

寝る前に絵本を読み聞かせするのは、私にとって苦痛ではない。
ムスメも自分で読むのも好きだけど、読んでもらうのも大好き。

昨夜、寝る前に持ってきた本は 「魔術師アブドゥル・ガサツィの庭園」。
絵本クラブ(絵本ナビさん)で送られてきたものなので、私はまだ読んでいなかった。

見ると、〔 訳:村上春樹 〕 となっている。
え、あの村上春樹が絵本の訳なんてやってるの!?
ちょっとワクワクしながら、読み始めると、これは手応えがある!
さらっと読み進められない文章。
さすがだね〜。

加えて、絵も独特の世界観。
短編映画を見ているような感覚だった。

絵本って、なかなか うまく訳せていないものが多いよな、と感じている中で、これは気に入った
しかも子供向けの絵本にしては、不思議な感覚で終わってしまう。
「きゃー、どういうことっ???」
その感動は続いて、布団の中でムスメと二人、盛り上がって話してしまった。

大人にも おすすめです



mopthy at 12:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)小2ママ 

2012年04月25日

TVボード完成!

20120422_171143ここへ引っ越してきて5年弱。
ずーっと欲しかったTVボードをやっと手に入れた。
またまた、カントリースタジオさんへオーダー。
どんなのにしようか悩み続けた結果、出来たのが⇒コレ!

いろんな本やテレビ周辺機器のサイズを測り、オーダーしたものだ。
52型のテレビも居心地がよさそう

ざっと入れたばかりなので、雑然としているものの右の本棚に
ムスメのお気に入り“偉人シリーズ”や図鑑などがぴったり入った

これは、実は4つのパーツから出来ている。
左・右の本棚(同じ物×2)、テレビ台(テレビの下台のみ)、上置き。

その上置きには、ムスメの作品などを飾ることにした。
やっと、作品棚が出来て、スッキリ!!


不要となった棚類は、事務所へ持って行った

以前も、カントリースタジオさんでオーダーした物は、他にもやはり本棚とムスメ用カウンターデスク。
リビングに統一感が出てきて、嬉しい~

----------------------------------------
20120425_18410020120425_184029これは、おもにムスメの新書サイズの本を収納。
←普段のリビングチェア
背もたれを倒した時の状態→






----------------------------------------
20120425_190534これは、楽譜などを収納。20120425_190606
←新聞入れが収まった状態
新聞入れを外した状態→






------------------------------------------


mopthy at 19:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)小2ママ | 部屋づくり