トップページ » カメラ

カメラ

_実家にて_

開閉する時、ギシギシッ!!と音をたてる洋服ダンス。

両親が結婚する前から使っていたのか、結婚してから買ったのか、時代を感じるタンス。

微妙に傾いている扉を開けると、中には・・
スーツとワイシャツとバックが、数点。

それと、兄の学生服と・・
  折りたたみ傘(何本も!)と、ポケットティッシュ(山ほど!!)
贅沢な暮らしではなかったけれど、物持ち良すぎです (-"-;A


下部の引き出しを開けると、、

父の作業着、作業着、作業着・・・
父は、日曜日も勤め先の作業着を着て、畑仕事や園芸をしていました。。

小さい引き出しには、

カメラカメラが

  カメラ正面懐かしい〜〜
「新婚旅行に行く時、買った。」と言っていた様な・・

今のカメラと違って、ピントはレンズ部分を2箇所回して、合せるんです。


 (思い出)
 カメラに興味が出てきた12歳頃。
 お小遣いでフィルムを買い、カメラを勝手に持ち出して、本の中の好きな写真を撮りました。
 なぜ、カメラで写真を撮ったのか?? 本を破りたくなかったのか?? 
 我ながら謎ですが、子供だったんですね・・

 勿論、巻き上げも手動です。
  
 巻き上がっていくフィルムが見たくなった12歳は、なんと!
 裏蓋を開けたまま、クルクルと巻いていったのです。(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?
 「光を入れてはいけない」とは、知っていた様で、布団をかぶって!

 現像に出したカメラ屋のおじさんは、不思議そうな顔をして
 「撮れてないよ」と言い、フィルムだけ渡しました。
 「なぜ、フィルム現像は出来て、プリント出来ないんだろう?」無知な12歳は落ち込みました。



今では、笑い話です。(´∀`)


実家の片付けは(途方に暮れる程)大変だけど、どんな思い出が出てくるか楽しみです

ん?我家にも、頂き物の未使用の折りたたみ傘が数本。使わないよなぁ〜

トラックバックURL
コメント
1. Posted by 山ちゃん   June 17, 2007 09:40
おはようございます。

懐かしいカメラですね。

似たようなカメラ、俺も親のを貰いました。

いま、部屋を整理してる所なんですが、色々と懐かしい物が出てきました。
(≧∇≦)

/一刻者の限定ですか。
( ̄○ ̄;)

飲みたいです!
2. Posted by 朝日205   June 18, 2007 03:22
>山ちゃん

朝から部屋の整理とは、大変ですね。

私は、一人でやるのでボチボチやってます、。
3. Posted by オバはな   June 19, 2007 10:28
今やデジカメといって便利で高画質の物があるけど。。

このカメラにはご両親の思いでも詰まってますね^^v
当時は高価だったとおもいますよ〜
大事に保管してくださいね^^*

アタシの実家にも年期の入ったカメラがあります。。
欲しいのですが父が手放しません^^;
4. Posted by 朝日205   June 20, 2007 01:26
>オバはなさん

大事に譲り受けようと思います。

このカメラで撮ったであろう小さい頃の写真は、白黒ですよぉ〜(≧∇≦)
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星