2017年12月05日

ジェットラグプロデュース『終わらない世界』

小惑星の衝突で世界は終わる…はずだった。
しかし小惑星は逸れて世界は世界は終わりませんでした。
というところから始まる、その日初日を迎えるはずだった『終わらない世界』という舞台のカンパニーのお話。

大和さんを全面に押し出して歌ったり踊ったりが多いのかなって思っていたのですが、どちらかというとそれぞれの最期の迎え方とか終わらないってなった時のアタフタとかといった群像劇が強かったです!
なんですけど、大和さんのシーンは圧倒的だし宝塚時代からのファンの方たちだと思うけど凄く盛り上がってたし、もうそこだけ世界がちがいましたね(^^;)
大和さんは新生セラミュのタキシード仮面をやられているという知識しかなかったんですけどね…そりゃ女性がキャーなるって(笑)
めっちゃカッコイイもん!!

歩己さんは演出家の役だったので踊ったりは無いのかなぁって思ってたら最後の最後に踊ってくれましたよ(笑)


moraimon at 00:05|PermalinkComments(0)clip!

2017年11月02日

パンクドランカー2017

2015年に俺が小劇場に限って言えば一番面白かったと絶賛した作品の再演です!
しかも今回は白組黒組のダブルキャストでの上演ですよ♪
どちらも観させていただきましたが全くの別物(笑)

黒組はエネルギッシュでエモーショナルなので観ている方の感情も持っていかれる感じ!
カプセルでも観てますけど畑中ハルさんの感情がグワーっと前に出てる芝居はすごく好きです(^^)

白組はアドリブも多くて笑いが多めなんですが…もちろん笑いを取るという役者のスキルもあるんだけど、ヒトミちゃんのとこで大爆笑できるそのためにちょいちょい客を笑わせておくという段取りがスゲー巧いなって思ったの(笑)
役的には目立つ役ではないけどお笑い芸人の阿部浩貴さんの存在が大きいのかな?

あと今回の新キャラのサオリさん!!
あのキャラは良いよね♪
彼女の存在ですごくロック感が増したんじゃないかな?

まーとにかく楽しい時間でした!
これだけは言っておかねばなるまい…「再・演・希・望」

moraimon at 21:39|PermalinkComments(0)clip!

2017年10月29日

スーパー歌舞伎供悒錺鵐圈璽后

2015年に上演されたものの再演です!
とはいえ出演者も少し変わっており、何より主演の市川猿之助さんが怪我により休演で尾上右近さんが代役ということでだいぶ雰囲気は違いました(^^;)
最初はやはり違和感はあったものの観ているうちにルフィにしか見えなくなったし、ルフィとハンコックの切り替えなんかは減り張りがハッキリしていて良いなぁと!
どちらも観れたのはちょっと得した気分(笑)

演出面も結構変わっていて、公演前の猿之助さんのコメントで「スッキリさせた」と仰られていましたが、前回より見やすく分かりやすくなってる印象は有ります!
その分場面場面の華やかさや重厚感が増した感じがしましたね♪
あと今回アクションが派手です。
本水を使った演出もパワーアップしてますし、エースと赤犬が戦う場面もカッコ良くなってました!!
観てて映像化前提の演出だなって感じられる所があって…こりゃシネマ歌舞伎になるなって確信しました(笑)

もう舞台を観る感覚ではないんですよね(^^;)
アトラクションに参加する感覚で自分から楽しみに行った方が絶対楽しめると思います!

moraimon at 22:13|PermalinkComments(0)clip!

2017年09月17日

ジャガー横田特別記念公演『SENAKA〜伝説の挑戦〜』

ジャガー横田さんのプロレス生活40周年を記念したジャガーさんの自伝的な作品です!
世界最強の女子プロレスラーと闘う事になったジャガーさんが試合当日の控え室で幼少期からの過去を振り返るその回想シーンがメインの軸になってます。
基本的にはこんな辛い過去を乗り越えて今が有るんだぜ!的な内容なので回想シーンは暗めですが合間合間にコントや過去の映像やダンスやプロレスが入るのでそんなに重い感じはしませんでした(^^)

回想シーンでジャガー横田を演じていたのが板垣桃子さん!
声から試合前のムーヴからもうジャガーさんなんですわ(笑)
あと桟敷童子では絶対に観られないリングコスチューム姿ね!!
最近の女子プロレスラーは派手なコスチューム多いけど昔は水着にちょっと装飾したぐらいな感じだからね(^^;)

本物のジャガーさんとゲストの井上京子さんがプロレスするシーンがあるんだけど、まあ舞台上のプロレスだから予定調和なんだけど俺は聞き逃さなかったよ…あのエルボーはガチで入ってるからね(笑)
現役のプロレスラー同士だからできる演出です!


続きを読む

moraimon at 22:48|PermalinkComments(0)clip!

2017年08月14日

ネコ脱出『ザ!アンケート!!〜一枚の紙に託したヒーローの話〜』

ネコ脱出さんは初めて拝見しましたが、客入れは活気があるし丁寧だし、前説も面白いし丁寧だし(笑)
いや丁寧って大事だよ!
それだけでまた来たくなっちゃうもんね(^^)

とある劇団で一枚のアンケートに右往左往する作演出の女座長と彼女に振り回される劇団員たちの人情コメディ!!
で、劇中劇として演じられるのがアクションファンタジー!
笑いあり涙ありアクションありのエンターテイメントでした♪

座長の高倉さん、キューブリックの片山さん、foolの溝口さん、カプセルの中山さんといつかどこかしらで拝見したことのある役者さんがズラリ!
と思ったらそりゃそうだ…この方たち揃ってfoolの『闇光』で共演されてた(^^;)

moraimon at 14:10|PermalinkComments(0)clip!

FunIQ『あいだヶ原のほおずき祭り』

浮世企画の今城さん作・演出ということで拝見させていただきました!
見事にイマギ節(笑)

間ヶ原という土地の死者も生者も集まるほおずき祭りで起こるあれやこれや。

イマギさんが描くのは死者も生者も「人間」なんですよね!
良くも悪くも人間…まあ「負」の方が多めですけど(笑)

夏にピッタリのという話しはツイートで目にしていましたが、お盆の時期にこの作品を観られてとても良かったです!



moraimon at 11:04|PermalinkComments(0)clip!

2017年08月13日

20歳の国『サマデーナイトフィーバー』

まず劇場に入ったときに違和感があったんです。
客入れの曲が鳴ってるんだけどね…学校の校庭とかにあるあの拡声器の親玉みたいなスピーカーから鳴ってるんですよね!
低音が全然鳴らないやつ(笑)
ちゃんとしたスピーカーもあるのよ!
でもあえてアレを使ってんの。
で、前説的なものもそこから校内放送の体で流されるんですよね♪
そこは凝ってるなぁって思いましたね!!

内容はまあよくある高校生の惚れた腫れたのお話ですが(^^;)
だからこそ何をどう見せるかという所にすごくこだわって作られているなっていう印象を受けました♪

野田さん演じる吉行が「付き合うとか別れるとか嫌なんだ。今の距離感でいい」というような事を言うんだけどスゲー解るんだよね!
たぶん刺さり所は人それぞれだろうけど何かしら共感できる部分はあるんじゃないかなぁ?
そのそれぞれの思いがラストダンスに集約されてるから泣けるんだろうね。
あんなに楽しそうに踊ってる人たちを見てこんなに泣けるのかと(笑)

登場人物はもちろんだけど全ての若者を祝福したくなったね!
この舞台は正に青春賛歌なんだと思う!!

moraimon at 00:03|PermalinkComments(0)clip!

2017年08月06日

劇団Q+『アイノカタチ』

久しぶりの観劇ブログです(^^;)
これまた久しぶりに進藤理恵さんが舞台出演されるということで行ってきました!
社会人劇団ということでそこまで期待はしてなかったのですが、舞台装置はシンプルながら芝居に対する熱量は芝居で飯食ってる人たちにも負けてないですね♪
舞台観たなぁって気になりました(^^)

進藤さんはヒロイン的な役どころなんですが、群像劇的な要素が強いのでそんなにヒロインヒロインしてはいません(笑)
ポンポンペインのコメディエンヌっぷりも良いけど、こういう感情の起伏がある芝居好きだなぁ(#^_^#)

moraimon at 19:52|PermalinkComments(0)clip!

2017年05月07日

桟敷童子『蝉の詩』

観劇する前にSNSで「今までの桟敷童子で一番良かった」というような感想を複数見かけておりました。
でも桟敷さん今までもそんな作品いくつも作ってますやん!って油断してました(^^;)
実際に観たら打ちのめされました!!
言葉にならない…もう「何も言えねぇ」ってこういう事なんだなぁと(笑)
なので言葉で伝える事は諦めました。
ツイッターで思った事をちょいちょいつぶやくとは思いますが…
ただ一つ言えるのは今後も桟敷童子から目を離せないぞ!ってことですかね(^-^)

moraimon at 19:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年04月17日

浮世企画『メッキの星』

登場人物全員ダメ人間が浮世さんの持ち味ですが…今回もばっちりダメ人間ばかりでした(笑)
俺もダメ人間だからさ、いつもは「あー解る解る」ってキャラクターがいて感情移入しやすいんだけど今回は無かったですねぇ(^^;
そのぶん客観的に観ることができました!
みんなろくでもない、いけ好かない奴なんだけどさぁ…魅力的なんだなぁ♪
この矛盾が中毒性あるよね(^^)
ダメさ加減を言っちゃうとネタバレになっちゃうから言えないのが残念ですが(笑)

鈴木アメリちゃんの芝居の幅はホントすげーなって思う!
浮世さんで何作品か観てるし、映像でもお見かけする事もあるけど全部印象が違うんだよなぁ♪



moraimon at 18:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!