2018年04月02日

ピウス企画『WHEREABOUTS』

去年ツイッターでイマギさんが次はヤクザものやりますって仰られた時から楽しみにしていました!
そしてキャスト第一弾で前田悟さん、最終発表で鈴木歩己さんときたら行かないワケが無いじゃないですか(笑)

先代の威光だけで存続できているような弱小な組が追い詰められ崩壊してゆく話なのですが…そこはイマギ作品!
登場人物が皆、何かを抱え何かにすがりたいのにでも何かに反発して生きている、そんな人たちを俺はとても愛おしく思います。
幼なじみを傷つけていた事さえ気づかずにいた黒瀬に共感しますし、言いたくもないはずなのに「品行方正でいろ」と言うしかない柳田組長に同情しますし、素直に愛情を表現できずにいる久保親子に感情移入してしまうのです。

というワケで鈴木歩己さんが演じられていたのが久保親子の父親の方♪
すぐ怒鳴る、時には手を上げる事も…でも昔の「昭和の親父」ってあんな感じじゃないのかな?
少なくともウチの親父はあんな感じだったよ(笑)
それまでの嫌な親父像があるから最後の「死ぬなよ」がスゲー泣けるんだよね(TT)

あとは無音で役者の息づかいだけが聞こえる場面が何回かあったけどそこには言葉にならない悲哀や怒りや諦めが見てとれて良かったと思うし、組が崩壊する原因となる謀略を仕掛けた言ってみたらラスボスみたいな人にストーリーテラーをやらせるというのも面白いし…まあ総じて好きな作品でした!

黒瀬が木津の仇を討つために英に復讐しに戻ってくる『WHEREABOUTS2』やってほしいです(笑)



moraimon at 22:10|PermalinkComments(0)clip!

2018年02月05日

観劇マナーについて

昨今よくSNS等で見かけますよねぇ…こんなマナーの悪いヤツがいて集中できなかった、不快だったっていうの!
SNSで書いて何になるんですかね(^^;)
アンケートに書いた方が主催している団体さんに届いて改善していただける可能性は高いと思うのですが?

俺は前から言ってますがマナーとは「こういう風にしたらスマートだよ」っていう『作法』だと思っています。
そして劇場には守らなければならないルールがあります…『規制』ですね。
この『作法』と『規制』を混同して語るからややこしくなるんですよね(^^;)
知り合いの役者さんに「主催側としてキチンと線引きしたら良いんじゃない?」って言った事もありましたが、それもなかなか難しい様です。
俺は公式にアナウンスがあったら規制、お客さんにお任せしますが作法だと線を引いていますよ!

昨日の舞台で前説に出てきた広井王子さんが言ってたんですが、とにかく自由に楽しんでくれと、マズい事があったらこちらで言うからと、みんなで作っていこうぜと…結局そういう事だと思うんだよね♪

ツイッターやってた時のフォロワーさんにこういう方がいました。
「劇場に入ったら携帯は電源から切るけども前説等でアナウンスがあった時には携帯を出して確認します。それが周りの人への注意喚起になるかもしれないから」と仰っていましたよ。
その行動もさることながら自分で考えてそうしているというのが素晴らしいじゃないですか!
こういう人が本当に「マナーの良い人」なんだと思います。
SNSで文句言ってるだけのヤツは決してマナー良くないよ(笑)

あとこういう方も見かけた事あります。
狭い小劇場で足を組んで観ていた某劇団員の方、場内撮影禁止の場所の写真をSNSに上げていた役者には注意した事もあります。
普段マナーを守って下さいって言ってる立場の人間がこんな事してたら何も説得力無いですよね?

主催側も客側も線引きするのが難しいならみんなで作っていきましょうよ!
続きを読む

moraimon at 20:14|PermalinkComments(0)clip!

2018年02月04日

(株)ダンディ商会『続・花咲く男たち』

単なるスピンオフとナメておりました(^^;)
セガさん、広井さんが関わっているだけあってキチンと帝国歌劇団の歌謡ショウを引き継ぐ形で正当なる続編と言ってもいい程のクオリティ!!
ただし出演者はほぼほぼ歌の上手いオッサンたち(笑)

まずは前説で掃除人・広井登場!
でも内容は今までとはガラッと変わっていて「撮影ポイントがあるから携帯は切らないでマナーモードか機内モードで」
「江戸歌舞伎なんて飲み食いしながら観てたんだから客席はザワザワしていたはずなんだからそれでいい、うるさい事は言わない」
「見せ場で客の目を引けないのは役者が下手だから」
etc.
etc.

俺、以前知り合いの役者さんに「小劇場はラーメン屋みたいにマナーなんて気にせずに楽しめる場であってほしい」って言ったことあるけど広井さんは公式な場でちゃんと言ってくれたよ!
広井さん大嫌いだった時期もあるけど、俺は観劇者として大きく広井さんの影響を受けてるよね(^^;)

横道逸れの介

そして広井と中嶋親方の会話!!
解っているよ、過去の音声を使ってるって…でもそれを演出としてやってくれたのはホント泣けたね(T_T)

本編第一幕はもう一度ショウをやると言い出したダンディ商会から脚本の依頼を受けた金田先生があれやこれやと妄想する「カネダの妄想」スタイル(笑)
そこにベロさんや西ヤンがダンディさんに拾われるきっかけやフラメンコ太郎(新キャラ)のフラメンコ講座やら盛りだくさん♪

休憩挟んで第二幕は歌がメインの歌謡ショウ!
サブキャラ言うても一流ミュージカル俳優が何人も居るんだからサクラ大戦て凄い方々に支えられていたんだなぁと改めて思いました。

最後は定番のゲキテイからの敬礼で〆

久しぶりのサクラのイベントでしたが懐かしくもあり新しくもありとても楽しかったです♪
チケットを譲っていただいたサクラ仲間に感謝感謝ですm(__)m


moraimon at 22:02|PermalinkComments(0)clip!

2018年01月01日

2018年

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしますm(__)m

さて私事ではございますが今年から環境が大きく変わります!
結婚…するわけではございません(笑)
モライモンのココまだ空いてますよ♪

本題
まずツイッターをやめました。
今までは好きな団体さん、役者さんをフォローしておけば勝手に公演情報が流れてきましたが、これからは自分から探しにいかなければなりません(^^;)

そしてこれは本当に私事なんですが、ウチの親ももう歳なので家のこと、地域のこと…いろいろやらなきゃいけなくなってきています(>_<)
まあ今まで実家暮らしで散々遊びほうけてきたのでそれは当然の事なんですけどね(笑)

というワケで今後は観劇本数は減らして自分の観たい作品だけを厳選して観ていこうと思ってます。
今後ともこのような拙い文章にお付き合いいただけたらありがたいです!



moraimon at 10:07|PermalinkComments(0)clip!

2017年12月25日

劇団桟敷童子『標-shirube-』

念願だった朴ろ美さんの桟敷童子ご出演!
本当に楽しみにしていました♪
そして…想像以上に凄かった!!
声で殺されるって思った(笑)
しかもろ美さんと競うように桟敷の劇団員…特に女優陣が素晴らしかったですね。

内容についてはまだ整理できてない部分もありまして(^^;)
なぜ女七人なのか?
なぜ三が一番「満」を呼ぶのか?
九千坊の蜃気楼とは何なのか?
まだまだよく解らない事があるのでもう少し考えます(笑)

これが九千坊シリーズの最終章という事で俺は九千坊シリーズの中の『黄金の猿』という作品から桟敷童子さんを拝見しているのでとても寂しくもあり、今後の桟敷童子さんがどんなものを見せてくれるのか楽しみでもありです!


moraimon at 21:00|PermalinkComments(0)clip!

2017年12月05日

ジェットラグプロデュース『終わらない世界』

小惑星の衝突で世界は終わる…はずだった。
しかし小惑星は逸れて世界は世界は終わりませんでした。
というところから始まる、その日初日を迎えるはずだった『終わらない世界』という舞台のカンパニーのお話。

大和さんを全面に押し出して歌ったり踊ったりが多いのかなって思っていたのですが、どちらかというとそれぞれの最期の迎え方とか終わらないってなった時のアタフタとかといった群像劇が強かったです!
なんですけど、大和さんのシーンは圧倒的だし宝塚時代からのファンの方たちだと思うけど凄く盛り上がってたし、もうそこだけ世界がちがいましたね(^^;)
大和さんは新生セラミュのタキシード仮面をやられているという知識しかなかったんですけどね…そりゃ女性がキャーなるって(笑)
めっちゃカッコイイもん!!

歩己さんは演出家の役だったので踊ったりは無いのかなぁって思ってたら最後の最後に踊ってくれましたよ(笑)


moraimon at 00:05|PermalinkComments(0)clip!

2017年11月02日

パンクドランカー2017

2015年に俺が小劇場に限って言えば一番面白かったと絶賛した作品の再演です!
しかも今回は白組黒組のダブルキャストでの上演ですよ♪
どちらも観させていただきましたが全くの別物(笑)

黒組はエネルギッシュでエモーショナルなので観ている方の感情も持っていかれる感じ!
カプセルでも観てますけど畑中ハルさんの感情がグワーっと前に出てる芝居はすごく好きです(^^)

白組はアドリブも多くて笑いが多めなんですが…もちろん笑いを取るという役者のスキルもあるんだけど、ヒトミちゃんのとこで大爆笑できるそのためにちょいちょい客を笑わせておくという段取りがスゲー巧いなって思ったの(笑)
役的には目立つ役ではないけどお笑い芸人の阿部浩貴さんの存在が大きいのかな?

あと今回の新キャラのサオリさん!!
あのキャラは良いよね♪
彼女の存在ですごくロック感が増したんじゃないかな?

まーとにかく楽しい時間でした!
これだけは言っておかねばなるまい…「再・演・希・望」

moraimon at 21:39|PermalinkComments(0)clip!

2017年10月29日

スーパー歌舞伎供悒錺鵐圈璽后

2015年に上演されたものの再演です!
とはいえ出演者も少し変わっており、何より主演の市川猿之助さんが怪我により休演で尾上右近さんが代役ということでだいぶ雰囲気は違いました(^^;)
最初はやはり違和感はあったものの観ているうちにルフィにしか見えなくなったし、ルフィとハンコックの切り替えなんかは減り張りがハッキリしていて良いなぁと!
どちらも観れたのはちょっと得した気分(笑)

演出面も結構変わっていて、公演前の猿之助さんのコメントで「スッキリさせた」と仰られていましたが、前回より見やすく分かりやすくなってる印象は有ります!
その分場面場面の華やかさや重厚感が増した感じがしましたね♪
あと今回アクションが派手です。
本水を使った演出もパワーアップしてますし、エースと赤犬が戦う場面もカッコ良くなってました!!
観てて映像化前提の演出だなって感じられる所があって…こりゃシネマ歌舞伎になるなって確信しました(笑)

もう舞台を観る感覚ではないんですよね(^^;)
アトラクションに参加する感覚で自分から楽しみに行った方が絶対楽しめると思います!

moraimon at 22:13|PermalinkComments(0)clip!

2017年09月17日

ジャガー横田特別記念公演『SENAKA〜伝説の挑戦〜』

ジャガー横田さんのプロレス生活40周年を記念したジャガーさんの自伝的な作品です!
世界最強の女子プロレスラーと闘う事になったジャガーさんが試合当日の控え室で幼少期からの過去を振り返るその回想シーンがメインの軸になってます。
基本的にはこんな辛い過去を乗り越えて今が有るんだぜ!的な内容なので回想シーンは暗めですが合間合間にコントや過去の映像やダンスやプロレスが入るのでそんなに重い感じはしませんでした(^^)

回想シーンでジャガー横田を演じていたのが板垣桃子さん!
声から試合前のムーヴからもうジャガーさんなんですわ(笑)
あと桟敷童子では絶対に観られないリングコスチューム姿ね!!
最近の女子プロレスラーは派手なコスチューム多いけど昔は水着にちょっと装飾したぐらいな感じだからね(^^;)

本物のジャガーさんとゲストの井上京子さんがプロレスするシーンがあるんだけど、まあ舞台上のプロレスだから予定調和なんだけど俺は聞き逃さなかったよ…あのエルボーはガチで入ってるからね(笑)
現役のプロレスラー同士だからできる演出です!


続きを読む

moraimon at 22:48|PermalinkComments(0)clip!

2017年08月14日

ネコ脱出『ザ!アンケート!!〜一枚の紙に託したヒーローの話〜』

ネコ脱出さんは初めて拝見しましたが、客入れは活気があるし丁寧だし、前説も面白いし丁寧だし(笑)
いや丁寧って大事だよ!
それだけでまた来たくなっちゃうもんね(^^)

とある劇団で一枚のアンケートに右往左往する作演出の女座長と彼女に振り回される劇団員たちの人情コメディ!!
で、劇中劇として演じられるのがアクションファンタジー!
笑いあり涙ありアクションありのエンターテイメントでした♪

座長の高倉さん、キューブリックの片山さん、foolの溝口さん、カプセルの中山さんといつかどこかしらで拝見したことのある役者さんがズラリ!
と思ったらそりゃそうだ…この方たち揃ってfoolの『闇光』で共演されてた(^^;)

moraimon at 14:10|PermalinkComments(0)clip!