MORA NOTE(モラノート)

ようこそ、MORA NOTE(モラノート)へ! 管理人はMORA(モラ)です。 主に雑記やゲーム、アニメの記事を書いています。 不定期更新ですが、よろしくお願いします。

9月20日〜26日の間で行われていたランキング報酬
島村卯月のイベント
ラブレターの結果報告です
image


島村卯月は私の推しメンの1人なので、何としても入手したくて頑張りました
image








結果発表の前に

今回のイベントは過去最高のボーダーだったようで・・・

流石は卯月さん



曲は良い曲だし
image


PVは最高だし(画質悪くてすいません)
image

image

image

image

なんなんですか?このイベント?本気出しすぎじゃないですか?運営さん笑

あと何気にPVで3人って初じゃね?今までは5人だったし・・・






そんなイベントの結果はこちら↓













は?
image

卯月を入手できない・・・だと?
image









MORAはめのまえがまっくらになった
(推しメンが来るまでは、もうデレステは起動しねぇ泣)

image

横浜ドームに13時頃に到着

13時30分から当日券を発売するらしいので、シャドウバースをプレイしながら待つ
ひたすらデッキ考えてました・・・


同日引換券の前にはそれなりに他人が並んでいてドラクエの人気ぶりが伺えましたね

その横にはスライムタワーかき氷なるものが・・・
image

それ調べたら2000円するらしいんだが、多くの方が購入されてましたね


あとちなみに訳あって当日券ではなく、S席のチケットを安く入手することができました
image

(私に売って下さった方、ありがとうございます)


道具屋というかお土産コーナー

私も長蛇の列に並んでお土産見てたんですけど、結構売り切れていました
image

image

会場内に入るとキングスライムやゴーレムの写真を撮ることができました
image

image

そして舞台のある会場内ではBGMで大空を飛ぶ等のファミコン音源?が流れていて興奮


S席から見たステージはこんな感じ
image

image

image

全体図がこちら
image


開演時間になってステージが開始


最初はトルネコ商会の兄弟という方達が出てきてステージの説明
簡単に言えば録音とかステージ中の写真を撮らないでとか、貴重品はしっかりと管理をとかそんな感じでした

あとはお土産屋で売っている商品の宣伝

ステテコパンツとか色々紹介してましたね

そしてトルネコ登場

印象に残ったのがトルネコの名前の由来


家でネコを飼っていて、そのネコが太る
太るネコ
フトルネコ
トルネコ!










嘘らしいです
(一瞬、信じてしまったよ)





そこから本編が始まるんですが、大体はドラクエ3の物語通りでしたね
プロジェクションの映像が素晴らしい
image

(ここからはネットとかにあった画像等を使わせていただいております)



勇者と冒険する仲間達は思った以上に早く登場

戦闘の殺陣が見応えがあってカッコよかったです
結構拍手してる人もいて、私だけがカッコいいと思ってたわけじゃなかったみたいです
image


あと戦闘で印象に残ったのがスライム&キングスライム戦
プロジェクションの映像が良い仕事をしている
image


そこから色々とダイジェストで進んでいくステージ
カンダダとかやまたのおろち戦は無いのか・・・と少しガッカリ

その戦いがないところは踊りやパフォーマンスがあり、見応えはありました



サマンオサのシーンでは

王様の正体を見破るためにラーの鏡を見つけに行くぜという流れ
この辺はお客さん弄りも多くあり楽しめた反面、若干人によっては好みが分かれる所じゃないかな?と勝手に思ってたり・・・


なんだかんだで洞窟に鏡があるということを、お客から弄りつつ、強引に聞き出し洞窟に向かう勇者一行


洞窟の中ではテリーが「勇者が通った跡だけを歩け!一列だ!」という台詞に一人笑いを堪えてました💦
(テリーってそんなキャラだっけ?笑)


鏡を入手した後は偽王様であるボストロール登場
image

勇者がギガスラッシュで倒した記憶があります
別にそこはアバンストラッシュでもええんやで?



次はまさかの闘技場でクリフトとかマーニャなどのドラクエ4メンバーが登場なんでライアンがいないんや!

闘技場で敵モンスターにザラキを撃ちまくるクリフトにテリーが「クリフトはザラキが効かない奴に撃ちまくるのを学習したほうがいい」というのを聞いてホンマそれな!と心の中で突っ込む私


あと余談ですが、お土産で売っている商品をテリーが宣伝してましたね
パノン曰く「テリーさんとお揃いですよ〜」

(ステージ中にも商品の宣伝をするとか意識高いわ〜〜〜)


他には5よりビアンカとフローラも出てましたね
ここではプロジェクションがまたまた活躍
ビアンカのメラゾーマとか迫力ありました
image


ちなみに私はビアンカ派です



その後色々とありラーミア復活させることになるんですが・・・



スマン、こればかりは恐らく会場のほとんどの人が思ったであろう




ラーミアしょぼ!!!



いやいやラーミアは全員乗れる分の大きさがあるはずなんですけど・・・
image




ラーミアの足に勇者が捕まってバラモス城へというところで20分間の休憩が入る


休憩後にはバラモスとの戦いからのアレフガルドへ行くという流れ


アレフガルド編は結構駆け足だった気がします

竜の女王から光の玉をもらってました
image

ゾーマ城では父オルテガがキングヒドラと戦ってるシーンがプロジェクションで再現されてました
image


キングヒドラにやられる父を見て感情を露わにする勇者にグッときました
image


そして目玉のゾーマ戦
image

BGMも勇者の挑戦へと変わり気分も乗ってくる

勇者達の攻撃が何も通じなく、仲間たちも倒れていく

そんな時に何を思い出したかパノンが光の玉を使って闇の衣を外して勇者と一騎打ち


ワイヤーを使って空中戦をするんですが・・・

ワイヤーがモロ見えで少し迫力には欠けていたかなと


勇者vsゾーマの空中のはゾーマが制して、勇者が倒れる

絶体絶命のピンチに竜の女王からのメッセージ

「名前には大切な想いが込められている。
親からの大切な想いを思い出せ・・・」

勇者の
「俺の名前は・・・

俺の名前は〜〜〜

このシーンはプロジェクションの映像がゲームの名前を決める時のものになっていて、色々な名前が写されてました


更にここで、3を除く1〜9までの歴代の勇者達も登場
image

(鳥肌立つ程、興奮しました)

3の勇者に力を与えて3の勇者復活


最後の必殺技としてギガブレイクを放ってゾーマを倒す
image






そしてエンディングへ



これまでの歴代の勇者を紹介

演者の紹介やモンスターの紹介

演奏達が席を回りながらのハイタッチ

ダンスパフォーマンスやドラクエのテーマ曲の演奏





最後にトルネコが出てきて帰る時の注意
image


外は誰かが放ったバギクロスのせいで風が強いのでお気を付けておかえり下さい
家に着くまでが冒険です

実は私が見に行った時は台風が近づいていた日でした









総評


初のドラクエのライブスペクタクルということで
どんな風になるんだろうか?という気持ちがありましたが見に行って正解でした

意外にも親子連れで特に小さいお子さんも多かった気がします
あと
カップル
も・・・

物語もパノンとアリーナが今どんな状況なのか?と逐一報告する台詞が多かったので
ドラクエ初見の方や小さいお子さんにも物語の流れが分かりやすいように配慮されていたと思います
=パノンとアリーナがいなければ成立しなかったとも言える(いい意味で)


ただ、少し心残りなのが

ラーミアがショボい事

ワイヤーアクションがワイヤーが丸見えなので迫力に欠ける事

勇者の台詞が少ない事

そして演奏達とのハイタッチがS席ではできなかった事ですかね〜

まぁ〜S席は一番上だったんで仕方ないと言えば仕方ないですが・・・





以上、ドラクエライブスペクタクルレポートでした

夏と言えば海!夏と言えば水着!
というわけで・・・


Fate/Goでカルデアサマーメモリーこと水着イベントが開催中です
image


他のアプリでも水着イベントを開催していますが、個人的にはFate/Goの水着イベントが一番、力入ってると思いますね

image

とにかくCMのやる気が違う


最後の種田マシュの先〜輩(満面の笑み)に射抜かれたマスターは多いでしょう(笑)
image




さて、そんな水着イベントですが、報酬としてスカサハ☆4【アサシン】が手に入るので頑張りましょう












と、記事はここまでのはずだったんですけど、水着イベントのシナリオ見てたらガチャ欲を掻き立てられてしまったので引きました



だってこんなん見せられたら欲しくなるやろ

image


image



ランサークラスになってもバーサーカーのときと変わらない清姫さんが欲しいです



ランサークラスでマトモなサーヴァントがクーフーリン兄貴しかいないんで、ランサーは真面目に欲しい


というかTYPE-MOONの清姫のキャラが好みなので、ランサー清姫は是非とも手に入れたいところ
image

image

image



再臨イラストもいいですね・・・

image




あとマリー・・・
image


オホン!失礼

キャスターにクラスチェンジしたマリーさんも欲しい(主にイラスト目的で)

image








さあ!来るがいい!!!

image














ここから半泣きになりながらガチャをしてました


石は10連が4回出来る数があったので全部投入

3回目で皆大好き欠片とか入手してたんですけど・・・
image





いらねぇよ!(今は)

私は水着ガチャを回してるんだ!


もうどのキャラでもいいからカモン!





と回していたら・・・









お?
image



おおお?
image




玉藻さんがいらっしゃいました


(正直言うならキャスターの玉藻さんが欲しいんじゃが・・・)







一応、ランサークラスのキャラが手に入ったのでランサー玉藻さんのスキルを調べてみたんですね

これがまた泣きそうになりましたわ泣













なぜスキル2と3にデメリット付いてるんですかねぇ怒

image


これが☆5かよ❗️

やはりキャスターの玉藻さんが有能すぎるから、イベントの玉藻さんは弱体化させられたみたいです(号泣)





ただ再臨イラストはとても良いので、コツコツ育てていきます
image







せめてデメリットがなければ・・・

image



スキル2と3に
修正
入らないかな〜
[物陰]ーT)ジーーーー

事件の影にやっぱりヤハリ!が登場する逆転裁判6の追加エピソード
image


無料は今月の20日までなんで早めのダウンロードすることをおすすめでーす


短いというか・・・ほぼ一言ですが、今回の記事はここまで!

待ってたぜ逆転裁判6が発売される今日この日を!
image


というわけで購入してきました


なんかキャンペーンで缶バッジも貰いました
image

(うっ、いらない・・・)




今回は新たなシステムとして法廷パートでは霊媒ビジョン
image



捜査パートではマルチアングル動画指摘
image


この二つが実装されているとのことなので、どのように影響してくるのか楽しみです



他にも以前からあるサイコ・ロックやカンガエルートも続投してるみたいなので、楽しみです


あとは成長した真宵ちゃんが登場することが楽しみですね〜
image

お姉ちゃんと姉妹だが胸の成長・・・
おっと誰か来たようだ・・・イソイソ


4月以来の更新でございます


なんというか、まず更新が空いた理由については↓コチラから





4月後半に開催されたデレステの「つぼみ」イベント
image

image

image

こちらの一枚取りに約30ポイントの差で届かずテンション下がり〜の






次にまさかの橘ありすのSSRが実装!
image

貯金を切り崩してガチャ引くも当たらず・・・
image

image

発狂寸前・・・



image

(おじさんの元に来たらアイスクリーム買ってあげるよ?)




ギリギリで自我を保つ私




なんとか自我を保てたのはSSRが初めて当たったこと
image


高森藍子
image


ゆるふわパッションとか言われている娘ですね







と!同時にライブグルーヴイベント
「生存本能ヴァルキュリア」開催
image

image

image

image

イラストに力が入っています



ポイント報酬は高森藍子
image

一緒に写っているありすがいいですね〜


ランキング報酬がまさかの新田美波ということで吐きそうになる(絶対ボーダー高いやん泣)

しかもイベント開催期間がゴールデンウィーク中という辛さ










イベント期間中、睡眠時間等を削りながらリアルの行事を滞りなく進めながらイベントをこなしていく私


余裕で勝ち抜き、新田美波を1枚入手
image

image

ボーダーはゴールデンウィークなので予想通り高かったです




・・・・・・








ここからイベント終了後の反動が来て、ブログ書くの面倒くさい病にかかる(苦笑)








そして本日に至るわけです


流石に一ヶ月更新しないのはアレだと思ったんで更新させてもらいました💦




ぶっちゃけゴールデンウィークはイベントが多すぎて毎日やる事が多すぎて辛い辛い💦


ブログ内ではデレステメインで書きましたがデレステ以外には

FFRKのGWイベント進めながら、クラウドのオーバーフロー入手でヤッホーイしながら
image

image



Fate/GoのFate/Zeroイベントでは安定の繋がり辛さにイライラしながらも、なんとかイベントをコンプしたりしていました
image

image






というわけでブログ更新しなかった言い訳の記事でした





最後に


更新しなくても見に来て下さった方々、ありがとうございます

アクセス記録見たら更新してる時よりもアクセス数増えててビビりました💦



これからも不定期更新ですが、見に来ていただけると幸いです

ドラクエモンスターズジョーカー3を購入してきました


image



今回の目玉はモンスターに乗れるということで冒険心がくすぐられます

image




ドラクエモンスターズはテリワン3DS以来なんで、不安もありますが楽しんでいこうと思うます

image



今更なんですけど、なんでLIVE Grooveってコミュがないんですかね?💢

せっかくのイベントなので、コミュは欲しかった・・・
(ありすのコミュが見たい見たい見たい見たい見たい見たい見たい見たい見たい見たい見たい)





さて今回のイベント楽曲は「Absolute NIne」
image

ぶっちゃけ、なんでありすがメンバーに入っていないこの曲がチョイスされたのか最初は謎だったんですけど、友人曰く


「自分色の旗を高く掲げ」という歌詞の旗という単語と今回の【オンリーマイフラッグ】の橘ありすをかけてるんじゃね?とのこと
(なるほど、まったく分からん笑)



ただイベント楽曲は聞いていて癖になる曲でしたね
サビがいいですね〜

別の友人と叶えなきゃ(使命感)掴まなきゃ(使命感)絶対とか言いながらネタにしてました






そして結果なんですけど・・・
image








余裕で1枚は入手できました
image


本当はスターランク5のありすが欲しかったんですけど、度重なるLIVEの失敗と時間の都合で諦めました

失敗する可能性があるならProで回るのもアリみたいですね
友人はProで回って2枚獲りしていました
(石は使わず、ドリンクを3回ほど飲んだだけとの事)


あとマスタープラスって本当に難しいですね

コンテしてでもやる価値あるかなと思ってましたが、そんなことは無かった・・・







今回、冒頭でも触れましたが、橘ありすのイベントなのにコミュが無かったことが不満で堪らないので
親愛度が上がった時と、オンリーマイフラッグの橘ありすのコミュをスクショですが貼っておきます



【親愛度50】


image



【親愛度MAX】


image

image

image



【特訓後】

image




【特訓後 親愛度200】

image



【特訓後 親愛度MAX】


image

image

image



【オンリーマイフラッグ 橘ありす コミュ】


image

image

image

image

image

image

image





【おまけ】

ホワイトデーなので花束を渡してみる


image








image



特に何も反応が無かった(泣)











image

論破されたい・・・

明日から3月ですね〜



2月は色々なイベントがあったな〜(珍しくリアルでも多忙でした)


そんな中、2月の中旬から下旬にかけて行われていたアナスタシアことアーニャイベント
image


スクフェスで言うマカロンイベントですね


私がデレステを始めてから初のランキング報酬を狙ったイベントになりました

だってアーニャですよ?浴衣ですよ?うなじですよ(浴衣はうなじが全て)
image





結果としては一枚取りなら超余裕でしたね
image

石使わずにミッションで配布されるスタドリだけでスタミナは十分

あとスタミナを漏らそうが、1日サボろうが、課題曲がSランク取れなかろうが余裕でしたね


報酬枠がかなり広いんで多少のサボりでも十分に間に合うことが分かりました

スクフェスだと1日サボったら結構辛くなるんで、デレステのイベントの報酬枠がいかに良心的かがよく判る



親愛度MAXになったし、しばらくはログインボーナスだけ回収しておけばいいかな
image












と思ってたんですけどね








まさかの私の推しメンの1人である橘ありすのイベントが💦
image

しかもランキング報酬・・・
image

image

全体イラスト見てたら、これ奏さんとか文香じゃなくてプロデューサーだったら警察沙汰ですねウン


あとガチャが楓さんという友人いわくCoP(財布の中身)を殺しにかかっているとのこと
image

image

まぁ私のデレステのアカウントにはSSレアは実装されていないんで💢ガチャはどうでもいいんですけど・・・




さて今回のイベントはスクフェスでいうメドレーフェスティバル
image

この前のTulipイベントのNASTER+には苦い思い出が・・・
image


ぶっちゃけアンコール曲の難易度ってNASTERでもいいんですかね?

NASTER+はクリアできる気がしない💦


せめてスターランク5以上は欲しいんで1万〜2万までの順位を目指したいです
image




というわけで睡眠削ってでもLIVEしなくちゃ!(使命感)


大変遅れましたが、明けましておめでとうございます
今年も不定期更新ですが、よろしくお願いします。

書くネタは沢山あるんですけど、書く気力が💦
やっぱり歳なんですかね〜(遠い目)







さて今月のちなみにあたりに久しぶりに帰省してきました

やっぱり故郷の空気っていいね

なんというか心が落ち着く?みたいな


私の数少ない友人にも会ってきました

ただ、帰った時期が時期だったので一部の友人達には会えなかったが残念でしたね



昔から馴染みのある友人や高校の頃の友人
皆、立派に社会人や勉学に励んでいるようで何よりでした
(それに比べて私は・・・)



あと皆が私のアクセントをイジってくる泣

仕方ないじゃないか、地元を離れてたら自然と住んでる場所のアクセントになってしまうのだよ!






と、まぁこんな感じで今年も記事を書いていくので、よろしくお願いします。





このページのトップヘ