今回もピッコロ様からお誘いを受けたので
「今期終了アニメ(3月終了アニメ)を評価してみないかい?16」の評価記事に参加したいと思います
(ピッコロ様、毎回お誘いありがとうございます)

さて今回、私が評価しようと思う作品は以下↓6のつです

【カードファイト!!ヴァンガード】

【バクマン2】

【イナズマイレブンGO】

【ファイ・ブレイン〜神のパズル】

【デジモンクロスウォーズ〜時を駆ける少年ハンター達】

【Anather】

今回は紹介する作品が多いですが頑張ります

【カードファイト!!ヴァンガード】

ストーリー5
キャラクター3
画3
演出3
音楽4
総合評価4

遊戯王、デュエルマスターズ、バトスピに続く第4のカードゲームアニメでありBLアニメ(笑)

丁寧にルール説明をする1話からスタートして好印象でした

ルール分からないと、どんな状況かわからないですもんね?

たまにルールが間違っていた所もありましたが、アニメではお約束ということで目をつぶります

ストーリー自体は結構いい感じだったと思います

特にアイチ君がサイクオリアの力に溺れ、ダークサイドに落ちるのは不意を突かれ、遊戯王GXの覇王十代の話を思い出しました
2e4f00e6.jpg

ダークサイドに落ちたアイチ君を救った櫂君は超カッコイイ(>_<)
3e1551aa.jpg

決着をつける時の1話、再現も素晴らしい演出でした
c3b384f7.jpg



そして最後の戦い、櫂君の友人であり、サイクオリアに頼り切りのレンさんとの戦いの演出
ブラスターブレード&ブラスターダーク
52567f66.jpg

そしてマジェスティ・ロード・ブラスターの登場シーンとか鳥肌立つ演出がすごく印象に残りました
0f169a54.jpg

現在、アジアサーキット編が放送されていますが
遊戯王ゼアル、デュエルマスターズV、バトスピ覇王
この↑3つと比べてもカードゲームアニメの中ではヴァンガードが一番面白いと個人的に思ってます


【バクマン2】

ストーリー4
キャラクター5
画3
演出4
音楽3
総合評価4

それなりに、丁寧に作られていたので安心して見ることができた作品

特に恋愛面は丁寧だったと思います
(声優の演技にも力が入っていたと思うので…)

蒼樹さんのヒロイン補整も素晴らしい
3e33ac79.jpg

もう、亜豆じゃなくて蒼樹さんがヒロインでいいんじゃね?と思うほどに(笑)

恋愛面意外は少し原作と違う話もあったのが残念…
350fe10f.jpg


でも平丸さんには癒されました(笑)

最後に…主題歌は前期のほうが良かったというのが、本音ですね

第3期はストーリーもですが、主題歌にも期待しています
509713cd.jpg


【イナズマイレブンGO】

ストーリー5
キャラクター4
画3
演出4
音楽5
総合評価4

前作、イナズマイレブンの続編でフィフスセクターにサッカーの勝敗を管理された時代

新主人公である松風天馬が、雷門イレブンと共に管理されたサッカーに立ち向かう様は毎回見ていて楽しむことができたアニメだと思います
(声優も豪華で演技もそれなりに良かったと思ってます)

今回は新たに化身が登場して、試合中にどのような化身が出てくるのかと、ドキドキ、ワクワクしてましたね
fa435ba3.jpg

もちろん超次元的な必殺技も期待してました
a2b75bb8.jpg


82b4f5d1.jpg

そして、物語の最後はフィフスセクターの計画を阻止して勝利
a9431735.jpg

勝敗を管理されない自由なサッカーを取り戻して、ハッピーエンドで終わったのも良かったです
【ファイ・ブレイン〜神のパズル】

ストーリー3
キャラクター4
画4
演出4
音楽3
総合評価3

ハズルが題材という珍しいアニメで、最初は見る気が無かったんですが…

いざ見てみると面白いε=(>ε<*)

パズルの内容は正直、ちんぷんかんぷんだったんで割合

でも、カイトのオルペウスの腕輪が発動してパズルを解く演出は好きでした
303df0d2.jpg

あとオルペウスの腕輪が発動しているときの目が素敵

ストーリー後半はオルペウスの腕輪の力に呑まれそうになるカイトや
カイトとルークのBLシーンなど気になる場面が多くて、どのように解決するのか楽しみでした
cf97ae00.jpg

オルペウスの腕輪はカイト自らが外して解決

カイトとルークのBLは最終決戦で解決?したと思う…多分

1期は個人的に最後の展開が速すぎたと思うので、ストーリー面は3としています

キャラは非常に立っていたと思うので4
(アナとかルークがね)
bb23f54a.jpg

ちなみにアナは男です。CVは雪野五月なので、女だと思って騙された人は多いはず…(泣)
282db594.jpg

もう一度言いますが、男です

ファイ・ブレインは現在、2期も放送していて、物語がいい感じに進んでいるので期待しています


【デジモンクロスウォーズ〜時を駆ける少年ハンター達】

ストーリー2
キャラクター2
画3
演出2
音楽4
総合評価2

前作、7つの王国とデスジェネラルの続編

残念としか言いようがない内容ですハイ…

デジクオーツという空間で、ハンターがデジモン捕獲するというのはまだ良かった(ギリギリね)

新主人公というのも今更感があってピンと来なかった

主人公にピンと来なかったのがキャラクター2点の原因です
(というか主人公の3人体制というのが間違っていた)

音楽は4点
OP曲や劇中歌のタギルチカラが気にいったので4点付けました

演出はガムドラモンが超進化するときに掛かる、タギルチカラが良かった【だけ】なので2点

そして大問題だったストーリー

初代からの主人公が次元を越えて助けに来るというのは良かった…
e9ff98bb.jpg



ほとんど喋らないし…

最後にはブレイブスナッチャーとデジクロスされちゃうし

物語の終わりには「これからも俺達のハントは続くぜ」的な感じで終わりました
eb93e385.jpg

ちなみに初代からの主人公を他次元から呼んだのは、時計屋のおやじ(バグラモン)でした
58f20333.jpg


3db6bcb3.jpg

このネタ明かしは、納得いったので2点付けました
(ネタ明かしが無ければ1点でした)

声優は豪華だったので、低評価になってしまったのは残念です


【Anather】

ストーリー4
キャラクター4
画4
演出5
音楽3
総合評価4

主人公が転校してきた3年3組にはある現象が発生していた

その現象とはクラスの関係者から毎月、死人が出るという現象だった

その現象が起こる年を「ある年」と呼ばれていた

ある年を止める方法が今年の死者を探し、死に還すということが分かる
673ee72c.jpg

そして誰が今年の死者は誰なのか?
死者を見分ける方法は?
と、色々と気になる内容で毎回、楽しみなアニメでした
c72afb2b.jpg

少しギャグな死に方があったのも、個人的には好みでした
通称「ブリッ死」↓
f5d319bd.jpg


【ベストキャラクター賞】

平丸一也(バクマン2)
f11ce526.jpg


【ベストOP賞】

Belive in my existence(カードファイト!!ヴァンガード)


【ベストED賞】

I'll Believe(灼眼のシャナFinal)


【ベスト声優 男性】

櫻井孝宏(ルーク等)
f630cf71.jpg


【ベスト声優 女性】

川澄綾子(蒼樹紅、吉田一美等)
7f7d2b98.jpg


以上で評価記事を終わります