9月21日におこないました 『水の実験室』 の模様です。
     

         ミネラルバランスの良い「おいしい水」               
ニコラウォーター(浄水器) をご自宅で
        もっともっと活用するための役立つお話と実験でした。


はじめに、私たちに必要なミネラルやビタミン、酵素についてのお話。

体内での水の働き・栄養素のお話。など


P1010111 - コピー

メモを取りながら
   聞いている方も…




そして、実験です

ニコラウォーターに1時間つけたものと食べ比べです

    レタス・キュウリ・トマト・豆腐
    
    バナナ・ポテトチップス・プリッツ・チョコレート
     ☆ バナナは皮のまま、お菓子は袋のまま 
               ニコラウォーターにつけています。

P1010124 - コピー
            



              違いを味わっています!



味や素材に変化が現われました。

レタス・キュウリはシャッキ トマトは甘みを増しました。

お豆腐は、大豆の風味がまろやかに

お菓子は、酸化した油っぽさがなくなりました。

ポテトチップスは、ジャガイモ。お塩。といった具合に素材の味がハッキリして、美味しいとは言い難い味でした。
化学調味料でイイお味になっているのがわかりました。


農薬・防腐剤など化学物質の使用で、本来の味を損なっている事がわかる食べ比べ実験でした。

参加されたMさんは、今までお菓子やパンにはニコラウォーターを使っていなかったようですが、早速作って食べたそうです。
美味しかったと一報くださいました。



- スタッフの驚き 食材 -

亜朱  〈イカ〉  
イカをつけるとお水が紫になり、イカがシャッキ
立ち上がりそうになったと…  (2割増しなコメント?)
イキが良く見えるように、着色して売られている場合があると耳にしたこともあります。

三上  〈お肉〉  
買ってきたお肉をつけると発色剤が抜けて安心。
(初めは、お水が赤く染まって びっくりしました) 
調理前の30分間でお肉も柔らかく美味しくなりますよ。          その日、調理しなかったお肉も野菜と同様に鮮度が保たれます。        

わがつま 〈卵〉  
卵は3時間位、殻のままつけます。
新鮮さが保たれ、日持ちします。
黄身がぷるるんと盛り上がってます